• 締切済み

パソコンでアクセスしている住所が特定される?

無線LAN搭載のパソコン(MAC)でインターネットを接続するとそのパソコンがアクセスしている場所、パソコンの種類などが正確にわかってしまうのでしょうか? 例えば東京世田谷の自宅で、自分のパソコン(MAC)でインターネットを使用した際に、世田谷の住所または個人情報(契約者の指名)がはっきりとわかるものでしょうか? IPアドレスを変更(海外からのアクセスに変更)しても同じパソコンを使えば住所は東京渋谷と特定されますか? 知りたいのはパソコン、サーバーによってどこまでの情報がわかってしまうのかということです。もし、どこからアクセスしているのか住所を隠したい時は何か対策はあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mrkato
回答No.3

接続であれば二通り有りますが。 普通の常時接続プロバイダから 繋ぐと、一部の広告とかポータルの表紙ページで、 「.COMで引いたけど日本向けページに自動転送」 「一応自宅当たりな、何市街付近の天気予報」 が自然と出て来る場合が有ります。 これはIPアドレスというユーザー直通番号が、 「某プロバイダ某地域電話局舎アクセスポイント」 辺りまで原則公開されていて、既に情報共有されて いるデータに照らし合わせているから可能なのです。 これより具体的な契約先の実住所やユーザー情報は、 プロバイダ自体の個人情報約款に基づき扱います。 支払いやコンテンツ部門の共有活用で面倒が起きるるとか、 脅迫書き込みなど強制捜査令状に依る開示対象にもなります。 (不正な異常アクセス加害者疑惑が有る場合は、 警察沙汰にする前にネット業界の調整機構を通して、 連絡受けたプロバイダが原因確認に来る制度あります) 外部プロキシというアクセス地域を騙す効用も 併せ持つサービスは有りますが、かなり特殊です。 一方探偵レベルで探索される可能性が有るのは、 公衆Wi-Fiサービスを常用してる場合です。 (携帯電話のデータ通信だけなら、位置特定は 携帯キャリアと捜査当局しか出来ません。 生中継状態な文字レポーターとか連写アップだと、 にわかストーカーでも掴まえれる点が1番危うい) 公衆Wi-Fiはサービス会社自体や複数サービスをまとめ買い 出来る専用会社など、アクセスポイント地図が公開され 知識があればIPアドレスでサービス会社の想定を した後、書き込み内容で地区を絞り歩き廻ると、 アクセスポイント特定出来る可能性があります。 自宅でなく立ち回る出先なら、ではない話となります。 と言っても、学校敷地内アクセスと意味は同じです。 特定に至るデータが常に洩れるとも限りません。 ブログ巡回だけで知る数名ですが、もうパソコン普及 以前から日記公開されている為、立ち回る詳細が 伝わる文面ですが、ご自宅の住所は掲載しません。 いや閲覧する相手が親友と趣味仲間限りであり、 それ向けの書き型が出来るからです。 個人特定情報の漏れは仕組みより自己管理の面で、 うっかり出した物の継ぎ合わせをされたり、 プレゼントや銀行サイトなど偽装したメール、 アプリによる書き込みや流出ウィルスなど 慎重に予防していれば大丈夫な場合があります。

• te2kun
回答No.2

どこかのホームページにアクセスしただけで通知される情報は、 IPアドレス、ISP名、UserAgentです。 UserAgentからはOS名とそのバージョン ブラウザーとそのバージョンぐらいしか分かりません。 ISPは、警察の捜査協力もしくは、裁判所からの開示命令がなければ個人情報は開示しません。 ISPによっては、都道府県名まで分かる場合があります。 最近のものだとIPアドレスからかなり細かく分かる場合がありますが、誤差は最低でも数kmなどかなりアバウトですよ また、ISPによっては、日本全国同一リモートホストの場合があります。その場合は簡単にどこからアクセスしているかは分かりませんよ IPアドレスを変更しても通知される情報ぐらいは分かりますよ Proxyサーバを使えばIPアドレスを隠してアクセス出来る場合があります UserAgentは簡単に偽装できますので あなたが後ろめたいことをしていないなら、堂々と使っても問題ありません。 そんなに心配なら使わないのが一番確実です。ってなりますので。

• Saturn5
回答No.1

一度、ご自分のIDを検索してみてください。 個人情報はほとんどわかりません。 ただ、アクセスポイントが細かい場合、「区」くらいはわかるかもしれません。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/