• ベストアンサー

固定のパソコンを特定するにはIPアドレスの他に何がありますか?

固定のパソコンを特定するにはIPアドレスの他に何がありますか? パソコン本体に一つづつ数字が当てはめられてるんでしたっけ?(MACアドレス?) 使ってるOSの製造番号とかもありますか? これらの数字はマザボやOSを変えない限り変更は絶対に不可能?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

MACアドレスはNIC(LAN)カードに割り当てられる値です 本来は重複しない値が割り当てられていますが 一部機器は変更することが可能です OSの製造番号ってのは判りませんが プロダクトIDやシリアルでMicrosoftが管理している以上は 判別可能だと思われます (但し全てのPCにMicrosoft OSが入っているわけではありません) またIPアドレスも変えることが可能ですので 厳密に言えばIPアドレスでもPCを特定することは出来ません 特定というのがLAN内なのかインターネット介しての話なのかでも変ってきますが インターネット介しての場合であれば特定というのは事実上殆ど不可能 LAN内での話であれば運用の仕方によっては特定可能 といったところになると思います