エクセル起動時の表示

このQ&Aのポイント
  • エクセル起動時に表示されるエラーメッセージ『無効なオブジェクトライブラリです。または、定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます。』の原因と対処方法について調査しました。
  • エクセルのバージョンが最新でも、97-2003のファイルを使用すると発生するエラーメッセージについて詳しく説明します。
  • Windows XP ProとOffice 2007を使用している場合に、エクセル起動時に表示されるエラーメッセージについてご相談です。原因と対処方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル起動時の表示

エクセルを起動した際に、急に突然、”無効なオブジェクトライブラリです。または、定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます。”との表示が出てきました。 色々検索したのですが、原因も対処方法もよく分かりません。または、別なものをインストールした記憶もありません。 エクセルのバージョンは最近のものですが、エクセル97-2003のファイルもあり、そのファイルも使用しているために起こった症状なのでしょうか?(97-2003ファイル起動時にも発生します。) どなたか、詳しい方がおりましたら、原因、対処方法をご教授願います。 OSはwindows xp pro officeは2007です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.2

以下の操作をしてみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Office Visual Basic for Applications を使用している場合は、コントロール タイプ ライブラリのキャッシュされたバージョンの削除が必要な場合もあります。これを行うには、ハード ドライブで ".exd" を検索し、すべての .exd ファイルを削除します。次に VBA を使用するときに、新しいコントロールを使用して .exd ファイルは自動的に再作成されます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以下のページより引用 Visual Basic 6.0 ランタイム拡張ファイル (ActiveX コントロール) の脆弱性により、リモートでコードが実行される http://support.microsoft.com/kb/932349/ja

xxx674
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記拡張子のファイルは検索しても見つかりませんでした。 ただ、私の不在中に、何かツールらしきものを入れた可能性があることがわかりました。 エクセルの画面(ホーム、・・・・・)と続く上部の欄に、知らない単語が表示されております。 何か、そこで、オブジェクトとかライブラリとかの単語が表示されております。 私は、マクロですとかvisual basicは全然わかりませんが、これらは消去可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kybo
回答No.3

WinXPの場合、*.exdファイルは以下のパスにあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Forms

• DreamyCat
回答No.1

・Excelのオプション→基本設定の「開発タブを表示する」にチェックを入れる→シートに戻り「開発タブ」リボンの左端の「Visual Basic」→VBE画面にはいる。 次に ・ツール→参照設定→無効なコントロールのチェックをはずす 以上で出なくなるはずです。

xxx674
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 visual basicが何か関係しているのは間違いないと思うのですが・・・・。(私は、VBは全然わかりません。) ただ、私の不在中に、何かエクセル内にツールらしきものをインストールしたことが分りました。 excel2007の画面(ホーム、挿入、・・・・)と続く欄に、知らない単語が出てきておりました。 これを消去したり出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。