• 締切済み

ひどい肌荒れです。

赤い痛い吹き出物が口から下、顎に沿うように出ます。 顎はガザガザになっています。洗顔すると口回りが赤くなります。痒い感じもあり、もういやになります。 皮膚科に行こうと思っていますが、都内で良いところをお知らせくださいませんか。悲しい毎日でお化粧ものりません。早く治したいです。つるつるなんて大それた事は言いませんから、吹き出物と化粧ののりが欲しい。切実です。助けて。

みんなの回答

回答No.2

大変ですね。お気持ち、お察し致します。 私は都内の方は全く存じませんので、一つアドバイスを…と思いまして お邪魔させていただきました。 sinhaさんが仰っているように、私も洗顔フォームを使用しての洗顔や メイクはおやめになるか控えておかれた方がいいと思います。 赤くて痛い吹き出物があり、その上痒みまで出ているというのは明らか に皮膚が「炎症」を起こしている状態ですから、刺激を与えるのはよく ありません。 痒みというのは痛みの最低レベルなので、それがひどくなってくると 痛みに変化する可能性があります。 どうしてもメイクしたい場合は、本当に軽くすること。メイクを落とす際は クレンジングジェルよりオイル(無添加)の方が低刺激だと思いますので そちらをお勧めします。また、洗顔フォームよりは低刺激性の石鹸の 方が良いかと思いますが、ベビー石鹸は使わない方が無難です。 (ベビー用の石鹸やローション等は殺菌剤が使用されていることが多く、 その刺激によって更に炎症を引き起こす危険性がある為。) また、洗顔後の基礎化粧も皮膚科を受診されるまではしない方がいいと 思います。肌が突っ張って痛いようでしたら、無添加のオリーブオイルか 馬油をお使いになると良いでしょう。(どちらも抗炎症作用があります。) それと、先日アトピーの子供を持つ知人から「SPGスプレー」という ものを紹介してもらったのですが、これがなかなかいい商品らしいですよ。 私はまだ実際に試していないので自信を持ってお勧め出来ないのが 何とも申し訳ないのですが、知人の話では見た目は普通の水なのに 子供のアトピーが大分よくなってきたとのことでした。一応、URLをご紹介 しておきますので、もし興味があられたらご覧くださいませ。 これを読まれる頃にはもう皮膚科受診されていらっしゃるかもしれませんが、 少しでもkao162さんのお力になれたらと思い、書き込みさせていただきました。 それでは、どうぞおだいじになさってくださいませ。 早くよくなられますよう、心よりお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.spg-techno.co.jp/00_j/spgspray/index.html
kao162
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてる時に文章が飛んでしまいました。 参考にさせていただきます。

• sinha
回答No.1

都内の良い皮膚科を知らないので、お役にたてるか分かりませんが、今口の周りに出来ている、赤くて痛い吹き出物は、水疱ではありませんか? もしも、水膨れのようなものであれば、ヘルペスの可能性もあります。どこの皮膚科が良いかと探しているよりも、ご近所の皮膚科に受診をしてみた方が良いかと思います。 水疱ではなく、ニキビであるとしても範囲が広がっていて、痛痒いのも辛い状態には変わりはないですよね、湿疹や吹き出物があって炎症を起こした後は、皮膚がめくれたりカサカサしたりしますので、清潔にしておくのも大切かと思いますが、洗顔フォームで刺激があるようなら、何も使わずにぬるま湯で洗顔してみてはいかがでしょうか。 お化粧も吹き出物の上にファンデーションをのせてしまうと、クレンジングで皮膚に負担がかかってしまうと思いますので、口まわり~顎にかけてはお化粧をお休みしておく方が良いかと思います。 いずれにせよ、明日から一般のクリニックなども開くかと思いますので、皮膚科での診察、治療を受けられると良いのではないかと思います。 私も良く湿疹が出来て肌荒れがおきます、皮膚科に行けば状態をみれば適切な薬などを処方してくれますし、私自身そういう時は、化粧は最低限にしてしまいます。化粧ののりが悪いのは、本当に嫌ですよね、早く良くなるといいですね、お大事になさって下さい。。。

kao162
質問者

お礼

ヘルペスは1箇所いつも出来る場所があり、クリスマスにまた出て薬を飲みました。今回は多分胃腸からも来ているのではと思い漢方も飲み始めました。昨日あたりから治まり始めた感じです。結局なかなか皮膚科には行けません。 貴重なご意見ありがとうございます。