• 締切済み

4月定例セキュリティアップデートの影響?

昨日、定例のWindowsUpdateを実施したところ、Listviewを含むフォームがエラーのため動作しなくなりました。 メッセージ:無効なオブジェクトライブラリです。または定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます。 環境 WinVista と Win7 excel2007 VBA ここを見ている皆さんは、同様な症状が出ていませんでしょうか。 会社のPCで、管理者ログオンができないため、regsvr32も使用できず途方に暮れています。 現在作っているVBAで、ListView使いまくりなのに全滅となれば、0から考え方を変える必要がある物ですから。(ListBoxだと行や桁区切りが表示されないから見づらいし、TextBoxだと組むのが大変だし)

みんなの回答

• take049
回答No.3

4月のセキュリティアップデートの影響のようです。 [MS12-027] MSCOMCTL.OCX の脆弱性により、リモートでコードが実行される http://support.microsoft.com/kb/2664258/ キャッシュファイル(拡張子がexdのファイル)を削除すれば使えるようになるそうなので、リンク先の削除方法をもとに試してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/2664258/
  • nicotinism
回答No.2

こちらでは確認できませんでした。 Windows7 & Office 2010 Access のTreeView Excel のListView (Listviewの検証は、 http://officetanaka.net/excel/vba/listview/07.htm の最後にあるSample.xlsにて) C:\Windows\SysWOW64\MSCOMCTL.OCX のファイルバージョンは、6.1.98.33 管理者の助力が無いと難しいのでは?

takotako_agare
質問者

お礼

そうですか… 確認いただきありがとうございます。 その後、自力でいろいろ確認したところ、マイクロソフトサポートの文書番号2664258を見つけることができ、 mscomctl.ocxの参照設定解除、ユーザーフォルダのAppdataフォルダの中にある".exd"の削除、mscomctl.ocxの参照設定再実行を行うことで、復旧することができました。

• nekonynan
回答No.1

Microsoft Updateに失敗関係 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1329400281/ とりあえず、システム復元で戻す