• 締切済み

ジェネリック医薬品に変更⇒体に合わなかった

お世話になっております。 ある医薬品をジェネリック医薬品に変更して薬局でもらったのですが、 体に合わなかったのか胸やけがして気持ち悪くなりました。 たまたま、同じ成分の先発品?を少し持っていたのでそちらを飲んでみたところ 大丈夫でした。 そこで薬局に 「このジェネリック医薬品が原因かどうかは分からないけど、心配なので 今からすべて元の先発品に戻してもらうことってできますか?」 と電話で尋ねたところ、 「お互い同意のもとでジェネリック医薬品に変更しているので、それはできかねます。 改めて病院にかかって処方せんを書いてもらってください」 という返事でした。 今は胸やけもなく、また先発品が少し残っているのでその時は電話をそこで切ったのですが、 体に合わず飲むことができない薬を選んでしまったためにまた病院へ行かなければならない、 という点が釈然としません。 お金だって再度払わないといけませんし・・・ 処方せん通りの薬に戻してもらうことって本当にできないのでしょうか? 詳しくご存じの方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

薬ぐらい錯誤なんだから交換してくれてもいいのではと 私も個人的には思います。 でも、グリコ森永事件ってのは世の中を変えました。 「毒入り危険食べたら死ぬで」というメッセージです。 それ以来、かなり長い間、チョコレートには開封すればすぐわかるようなシールが張られていました。 ジェネリックではないですが、車とかバイクには純正部品という厳格に部品番号がついて、 完璧なシールをした部品が、注文したら数日で届きます。 見た途端、自分が思ってた品物と違うと思っても、返品は効きません。 メーカからすれば、倉庫に戻すことはできない部品なのです。 それをしようとすると品質保証の観点からその部品の検査が必要なのです。 まず1日はかかります。それで単純に5万円アップの部品です。 それでもトラブル発生時のコストを考えると他の客には売れるはずもなし。 ですから、絶対に交換はできません。 捨ててくれといわれれば、コストはかかるが、いやとは言いにくいので・・って感じでは。 くりかえしますが、品質を確保しようとすると、捨てるしかないのです。 その費用はだれが負担するか。 お医者さん?薬屋さん?処方箋どおりに買った客? と、いうことなのです。 主張すればするほど、誰かが、泣くだけです。  そもそも、医者が悪いとおもうならとことん頑張りましょう。 そのくらいのマージンは厚生省お墨付きでもらってるはず。 そのくらいの太っ腹(痩せてるお医者さんならそれ以上ストレスをかけると死ぬかも)なら、 なんとかするでしょう。

回答No.2

 >体に合わず飲むことができない薬を選んでしまったために   また病院へ行かなければならないという点が釈然としません。  お金だって再度払わないといけませんし・・・ 薬局は医師の指定された薬をお出しするだけなので、 ジェネリックが合わなくても、薬局ではどうしようも有りません。 医師が出した処方箋を元に、薬を処方しているだけですので。 私も何度も合わなくて、その度に薬を捨てて再受診していました。 お勧めなのは、ジェネリックの薬を使用するときは、 数日分にしてもらい、体に合えばまた処方してもらうといいですよ。 私も今までに2か月分の薬を何度捨ててきたことか・・・ ジェネリックの薬には、それぞれ添加物が混入していることが多いので、 合わない方が多いのだと思います。 納得できないお気持ちは経験があるので、良く理解できますが、 これを機に薬の処方には、十分気を付けてもらって下さいね。

tetrahedral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >薬局は医師の指定された薬をお出しするだけなので、 >ジェネリックが合わなくても、薬局ではどうしようも有りません。 >医師が出した処方箋を元に、薬を処方しているだけですので。 私の書き方が悪かったようでしたら先に謝罪します。 処方せんは先発品で書かれていました。 薬局でジェネリックを勧められたので、自分の意思でジェネリックに変更したんです。 「そのうちの一つがどうも体に合わないようだ。体に合わないジェネリックと元の先発品とを 今からでも薬局で交換できないのか?」というのが質問の趣旨です。 ですので、医師に相談してもムダだと思います(そもそも医師は関与していない) 一昨年前ぐらいからジェネリックを何度か使っていますが、何ともなかったので 安心してジェネリックに変更してしまいました。 今後、新しいジェネリックを飲むときは、おっしゃるように数日分をお試しでもらうように しますね・・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

薬局では医師の指示がないものは絶対出せません。 普通は電話で、その病院の先生に相談できる看護師さんに連絡をとってくれますが、 その先生が手術中であったりすると、どっちが大事かわかりますよね。 診察のときに、ジェネリックの同意はしっかり確認しておいてください。 必ず、あなたはその内容を知ったうえで、薬局に行ってるはずなのです。 処方箋を見たときに直ちに指摘すべきでした。 私も、先生は理解しながら、処方箋を出す事務員になんども泣かされたことがあります。 1年がかりで誰が悪いのか明確にするというぐらい時間がかかりましたし、 いまだ気が許せません。なんどもまちがえられたからです。 ほんと、ジェネリックってまったく別の薬ですよね。 医者としっかり談判してください。命に係わる問題です。

tetrahedral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >薬局では医師の指示がないものは絶対出せません。 私の記述に抜けている部分があるので、その点を先に謝罪します。 処方せんは、すべて先発品で書かれていました。 薬局でジェネリックを勧められ、また私自身何度かジェネリックを使ったことがあるが 特に問題がなかったため、自分の意思でジェネリックに変更したのです。 「そのうちの一つが体に合わないようだ。体に合わないジェネリックと処方せん上の先発品とを 今からでも薬局で交換できないのか?」というのが質問の趣旨です。 結局、交換はできるのでしょうか、それとも薬局の人が言うようにできないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • ジェネリック医薬品についての質問です。

    ジェネリック医薬品についての質問です。 最近は、国策としてジェネリック医薬品を推奨していると聞いています。 しかし、少しぐらい患者の負担が多くなっても、先発医薬品を処方してほしいと 思っている人もいると思います。私はその考えです。 そこで質問させていただきます。 処方せんに「変更不可」の記載がなければ、 先発医薬品からジェネリック医薬品に変更して薬局で処方してもらえることは知っています。 それでは、処方せんに書かれている薬が、ジェネリック医薬品だった場合、 先発医薬品に変更してもらうことはできるのでしょうか? また、処方せんに銘柄が記載されていない場合に、先発医薬品を出してもらうか、 ジェネリック医薬品を出してもらうか、患者の希望で決めることができますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ジェネリック医薬品について

    処方箋を調剤薬局に出した際、ジェネリック医薬品に変更する時、患者の同意が必要だと思うのですが、患者の同意無しに勝手にジェネリックに変えられる調剤薬局があるのですが、このような調剤の仕方は間違ってないのでしょうか? 先発医薬品を希望していても、その調剤薬局にはジェネリック医薬品だけしか常備していない場合はどのような調剤の仕方になるのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品

    最近テレビでジェネリック医薬品の宣伝を見かけます。安くて安全とのことですがどのようにして購入できるのですか。 例えば、医者に診断してもらい薬の処方箋はすでに明記されているわけですので、薬局にいき薬をジェネリックに変更してくださいということは可能なのでしょうか。 又、街の薬局でジェネリック医薬品は販売しているのでしょうか。

  • ジェネリック医薬品の強制について

    ジェネリック医薬品を薬局が勝手に処方してしまうので、私はそれ以降薬を処方してもらうことは無くなりました。 医師に確認したところ、ジェネリック医薬品は薬局の利益が多くなるので、患者に押し付けるところがあるとのことでした。 特に高齢者は言いなりなので、ジェネリック医薬品を断っても勝手にジェネリック医薬品にされてしまったり、「ジェネリック医薬品は不要」といったデータがあるにも関わらずジェネリック医薬品を処方するなど悪質です。 何度言ってもジェネリック医薬品を強制される高齢者の話を聞き、どうすれば安心して病院にかかり薬を処方してもらえるのか悩んでます。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • ジェネリック医薬品

    ジェネリック医薬品 処方箋薬局で、ジェネリック医薬品を勧められました。 急に言われたので、迷ってしまったと言うのもありまして、 説明の紙も貰ってきましたが、今回は、いつもどおりの薬を貰ってきました。 主治医に相談しなくても、ジェネリック医薬品に変更しても可能なのでしょうか? 次回から、変更する事も可能みたいな感じなので・・・・・。

  • 薬剤師がジェネリック医薬品へ変更

    先日、子どもが耳鼻科へかかり、抗生剤を処方されました。 帰宅して飲ませてから気が付いたのですが、 処方箋に記載されていた薬の名前を、薬袋の名前が違いました。 ジェネリック医薬品へ変更されたようです。 初めての薬局だったので、アンケートを記載した時に 「ジェネリック医薬品へ希望しますか」の問いに「いいえ」と答えた筈なのです。 窓口ではジェネリックへ変更することについて、特に何の説明もありませんでした。 処方箋に「後発医薬品への変更不可の記載はなかったと思いますが、 患者が希望していないのに薬剤師が変更することが出来るのでしょうか? 今日は薬局がお休みらしく、電話しても繋がりません。 処方箋は手元に残っていないので、私の記憶違いなのでしょうか… 問い合わせてみても良いでしょうか?

  • ジェネリック医薬品を処方してもらうには

    ジェネリック医薬品を処方してもらうには、 病院でジェネリック医薬品の処方箋を 書いてもらう必要がありますか? それとも薬局で処方箋を提示する際に、 ジェネリック医薬品にして下さいといえば、 処方してくれるのですか? 風邪を引いて病院にいって処方箋をもらいました。 まだ薬局に入っていません。 ジェネリック医薬品を飲んでみたいなぁなんて思ったので 質問しました。

  • ジェネリック医薬品について

    精神薬を服用していますが、この系統の薬のジェネリック医薬品と先発医薬品に効能の差はありますか?成分は同じといわれておりますが、どのようなものなのか、経験のおありの方がおられましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • ジェネリック医薬品

    最近になって、安価のジェネリック医薬品の製造過程での不祥事が明 るみになってきました。 私も、ジエネリック医薬品を処方されていましたが、どうも具合が悪 く症状が良くなりませんでした。 前回、病院で処方された薬は本来のモノだと分かり、今まで処方され たモノは薬局でジェネリック医薬品に変えられていたことが分かり 謝罪されていました。 これは、なにか裏にありそうな感じがありますね。 生活保護を受けている者に対して市役所はジェネリック医薬品を使う ように指導されていましたが、それも関係があるのでしょうか。 どう思われますか。

  • ジェネリック医薬品への変更

    子供がアレルギー性鼻炎の為、 今まで処方されていた薬が、医師の判断により ジェネリック医薬品へ変更となりました。 これって、患者の希望を医師もしくは薬局に伝えてから 処方されるものだと思ってました。 医師が勝手に変えていいものなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう