• ベストアンサー

USBメモリーに空のファイルフォルダやファイル

使用中のUSBメモリーの1つに、空のファイルフォルダが3個、空ファイル3個が作成され、 更新日時はまだ先の2014./03/20や 2016/04/13であったり、まったくなかったり、 フォルダ名は「4td2台.2.td」や記号の組み合わせ、 開こうとすると「利用できない場所を参照・・・」「アクセスできません・・・」「開くプログラムの選択・・・」「このファイルは開けません・・・」、 削除しようにも「削除できません・・」となります。 このUSBメモリー以外には、このような事例は今のところ生じていません。 対処方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.3

問題のフォルダ以外は問題ないのですね。 その場合 そのUSBメモリにウィルススキャンをかけてから 必要なファイルを別ドライブにコピーして そのUSBメモリはフォーマットするのが簡単です。

inoyagen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォーマットをして問題あるフォルダやファイルは削除されました。 しかし、ほとんどのファイルやフォルダはコピーできましたが、コピーしたフォルダの一つが「○○をコピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」とでて、完全解決とはいたっていません。(他のUSBメモリーにはコピーOK)  現象をみながらまたお尋ねしますので、ご教授ください。

その他の回答 (2)

• hmnnrkz
回答No.2

自分が作ったものでなければ、「そういうものだ。」と理解しておいて、 無視しておけば良いのでは?

• RTO
回答No.1

とりあえずそれは捨てる 以後、別のUSBメモリーでも再発するか 注意する 当たり前ですが 「USBメモリーにしか保存していなかった」などというデータの運用はしない