トロイの木馬感染による困りごとと解決策

このQ&Aのポイント
  • 先日、私はトロイの木馬に感染しました。友人からの知らせで気づき、送信ボックスを調べると覚えのないメールが数通送信されていました。感染の影響を最小限に抑えるため、すぐに相手に知らせました。しかし、ウイルスチェックをした際に破損しているデータがある旨のメッセージが表示されました。この状況で以下の質問があります。
  • 1. もし破損しているものがトロイの木馬である場合、加害者はアクセスできなくなるのでしょうか? 2. トロイを削除しても、一度アクセスを許してしまった場合、再度侵入される可能性はありますか? 3. 同じネットワーク経由で他のPCを使用している場合、そちらにも影響はあるのでしょうか?
  • トロイの木馬感染による困りごとについて質問です。トロイの木馬に感染し、送信ボックスが乗っ取られメールが不正に送信されていました。トロイの木馬を削除しようとした際に破損しているデータがあり、再度検出できなくなりました。この状況で解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬(ウイルス)にかかって困っています。

トロイの木馬について質問です。 先日トロイの木馬に感染しました。 感染に気づいたのは友人からの知らせです。 私のアドレスから迷惑メールと思われるメールが来ると知らせがあり、 送信ボックスを調べたところ、覚えのないメールが数通送信されていました。 送られていた相手にはすぐに知らせ、他人には迷惑はかからなかったのですが、 その後ウイルスチェックをしたところトロイの木馬を検出しました。 すぐに削除しようとしたのですが、×マークが出てしまい処理が未完了に。 しかし、再度ウイルスチェックをかけ検出しようとしたのですが、 二回目は検出できず、「破損しているデータがあります」という内容のメッセージがでただけになってしまいました。 ここで質問なのですが、 1、もし、破損しているものがトロイの場合、もう加害者はアクセスできなくなるのでしょうか? 2、トロイを削除しても、一度アクセスを許してしまっているので再度侵入は可能でしょうか? 3、私の家では他に同じネットワーク経由でPCを使用しています。他のPCには影響はあるのでしょうか? あまり知識がなく、素人なので侵入された時点でどこまで影響があるのかわかりません… 今は感染したPCだけネットにつないでいない状況なのですが… とても困っています。親切な方回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177519
noname#177519
回答No.2

そうですね…。自分は親切じゃないので適切に答えることができません(笑) 消去不能 → 破損しているデータ というのは私も初めてのケースです。 はっきりいって処理の方法はわかりません。 参考程度に読んでみてください。 トロイの木馬はソフトのインストール、およびメールの添付ファイルなどから感染します。逆に言えば、インストールや添付ファイルなどを開かなければ、感染することはありません。消去できれば、加害者からのアクセスは心配ないと思います。消去が確認できてないときは絶対にネットワークにつないではいけません。 ですが、トロイの木馬はセキュリティーソフトでも削除しきれないことがあります。ですから、削除されました。と表示されたからといって安心することはできず、ウィルス自体が潜伏しているかもしれません。 おそらく、ネットワーク経由で使っているPCはつながない限り大丈夫だと思います。憶測ですが…。 トロイの木馬を使われたことによって、加害者が別のウィルスソフトがインストールしていればまずいと思いますが、スキャンをかけて消去はすんでいると思いますので(トロイの木馬以外限定ですが)。一応、別のPCもスキャンをかけておくと安心ですね。 今回の場合、消去自体が確認できていないのでかなり危険なケースだと思います。はっきりって使わないほうがいいと思います。もし、どうしても使うのならば、別のセキュリティーソフトを使ってみたらどうでしょうか。AVASTとか有名ですけどね…。ただ、複数のセキュリティーソフトを使うこと自体お勧めできませんが…。 ややこしくなったのでまとめると…。 1、消去が確認されてない以上、アクセスされる可能性はあります。 2、感染経路が限られているので消去できれば、問題ないと思います。 3、たぶん問題ないと思います。一応スキャンをかけておくことを勧めます。 トロイの木馬にたいしての対処 1、別のセキュリティーソフトを使う。(おすすめはしません) 2、いっそのことPC自体を買い換える そんなところですかね。長文失礼しました。

month2325
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しくご説明いただきほんとうに嬉しいです。 そうですか…セキュリティーソフトでも削除しきれない場合があるのですね… しかしネット経由で他のPCに被害がおそらくないとお聞きし、ひとまず安心です。 ご意見をお聞きしまして、段々と諦めがついてきました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lovingjk
回答No.1

私のパソコンも数年前それではっきりいってウイルスバスターも役に立たずパソコンがおだぶつしました こんなとこに質問しないでパソコン買った会社の問い合わせサービスにでも電話してはどうですか? 修理より買ったほうが安いときがあります

month2325
質問者

お礼

ほんとうですね…問い合わせます… ご意見を聞き、諦めがついてきました。 この度はありがとうございました。