アレキ初心者のためのタブ譜とアルペジオについて

このQ&Aのポイント
  • アレキ初心者のためのタブ譜やアルペジオの基本を解説します。
  • タブ譜とはギターの指板上の押さえるべき弦とフレットを記号で表した楽譜です。
  • アルペジオは和音の音を一つずつ順番に演奏する技法のことで、タブ譜には特定のコードとアルペジオのマークが表示される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレキの初心者です。タブ譜のコードやアルペジオについて。。

こんにちは。最近ギター(アレキ)を買いました。 初心者です。本をかって勉強してます。 曲をひきたくて楽譜(タブ譜)がのってる本 で勉強してるのですがその本の曲はメロディとその 上にダイヤグラムがかいてあります。 そのダイヤグラムは伴奏用(ストローク)ですか??ふつうギターのタブ譜はメロディーと伴奏がわかれてかいてあるのでしょうか??初心者ですみません。 あと曲名の隣にアルペジオのマークとコード(例えばA)がかかれているのですがこれは曲のなかにあるダイヤグラムとコードAがでてきたときにアルペジオをしろってことでしょうか?? あとタブ譜でたまにBb(Bb)やDm(D)などのマークが でてきますがこの()はどういういみですか?? 説明がわかりにくいとおもいますが少しでも わかりましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちなみにアレキはアコギ+エレキでアレキですか? もしそうならエレアコと呼んであげてください^_^; 弾き語りの本なのかどうかはわかりませんが つまり、上段に歌詞(五線譜のメロディー)、下段にTAB譜が載っているんですよね? 初心者向けに押え方をコードごとにその都度示しているタイプならば、僕が持っている本と少し書式が違うと思いますが、基本的には変わらないはずです。 上段の五線譜の上にはそのままA Bm D7…のように書いてあり、TAB譜の上には(A)のように書かれていると思います。()はカポタストをつけたときに押えるコードを表してるんですが…。 ただ、B♭(B♭)のように隣り合わせのを見たことはないです。 曲名の横にあるアルペジオのマークとコードのアルファベットですが、マークは音符もしくは英語形で書いてありますか? だとすれば、それはその曲を弾くスタイルがアルペジオで、コードは(例:Key=A)とあれば、曲のキーがAであるという意味です。Keyの文字がなければ歌い出しの音ではないでしょうか? ソングコングやゲッカヨ、歌BON等の弾き語り雑誌は曲のスタイルと歌い出しの音がコードC~Bと上下の↑↓で書かれています。 文面から読み取れる情報についてはこの程度しかお答えできませんが、スコアの読み方の本も売っていると思いますので参考にしてみてください。逆質問みたいになってしまってすみませんでした。

yuka-pooh
質問者

お礼

アコースティックギターのまちがえでした。 スコアの読み方の本あるんですか??? ぜひみてみますね ★

その他の回答 (2)

  • Sage-y
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

こんばんは。 譜面の書き方は作っている会社や曲の構成(?)等によって様々かと思いますが、普通は一つの楽器(ギター)パートに五線譜とタブ譜がついているのではないでしょうか。 その曲がコードストローク主体の曲ならタブ譜にはダイアグラム、五線譜にそのストローク(カッティング)パターンが載っているでしょう。ロックのような曲のバッキングはパワーコード主体でポジションチェンジも頻繁でしょうからタブ譜には押さえるフレットを数字で表記、五線譜にはその和音が音符で書かれているのではないでしょうか。ギターを複数本使用している曲はGt.1,Gt.2などの表記が譜面の左側にでもしてあることでしょう。 アルペジオマークについてはなんとも言えませんが、曲名の横にコードが書いてあるのはおそらくその曲のキーではないでしょうか。アルペジオはアルペジオ表記(Arp)の箇所だけでいいと思います(終止アルペジオというのもあるでしょうが)。タブ譜を見ればコード弾きかアルペジオかすぐ分かると思いますよ。 ( )の中のアルファベット、記号についてはNo.1の方同様ベース音でしょう。ただ、( )前のアルファベットと、( )中のアルファベットが違う場合はおそらくオンコードで弾くという意味でしょう(ex.D(onF#))。まあタブ譜通り弾いていれば間違いはないでしょう。 余裕や興味が出てきたら音楽論理やコード進行、スケールについて勉強してみるといいでしょう。 それでは。

yuka-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひトライしてみます

noname#6085
noname#6085
回答No.1

まずお聞きしたいのですが、アレキってエレキの事でしょうか?  ダイヤグラム=コードのことだと思いますが、そのフレーズはそのコードで伴奏(コードストロークなりアルペなり)しろと言う事だと思います。 >ふつうギターのタブ譜はメロディーと伴奏がわかれてかいてあるのでしょうか??⇒タブ譜とはご存知だと思いますが、メロディーのフィンガーポジションを分かり易い(私は逆に分かり難いのですが)表記したものですので、殆どがメロディーと考えていいと思います。(コードのタブ譜って必要ないでしょう。普通は…。)または、リード部分をタブ譜化したものと思われます。 >Bb(Bb)やDm(D)などのマークが でてきますがこの()はどういういみですか?? ⇒()内は多分ベース音を指定しているものと思います。B♭(B♭)でしたら、コードはB♭の状態でベース音をB♭(シの♭)で演奏しろと言う意味ですね。 ギター経験者ですが、タブ譜は使っていませんので、「自信なし」としました。お許しを!

yuka-pooh
質問者

お礼

アコースティックギターのことです。 間違えました。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルペジオでの演奏

    はじめに断っておきますが、わたしはギターをほんとに最近始めたばかりの超初心者ですので、意味が分からない箇所があると思います。 上記の通り、超初心者です。 私はBUMP OF CHICKENに憧れギターをやり始めました。 そして、タブ譜で弾くorbital period+ベストと言う楽譜を購入しました。 しかしみかたがよくわからないのです。 中身はタブ譜のひとつひとつがひとつの弦しか抑えないようになっています。 これがアルペジオなのでしょうか? そこでひとつ疑問が浮かびました。 それはYouTubeでのアルペジオはきちんとコードを抑えて弾いていますが、上記の通りひとつの弦しか抑えないようになっていますので、これはわざわざコードを抑えないで指一本だけ弦を抑えて引くだけでよいのでしょうか? またタブ譜の上にコードダイアグラムがあるのですが、これはアルペジオではなくて普通のストロークで引くことを表しているのでしょうか? 初心者で訳の分からない質問をして申し訳ございませんがほんとにどうすべきかわからないのです。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • タブ譜で弾く

    タブ譜で弾くギターソロ 日本の曲 やさしく弾ける ↑ こちらの本ではアルペジオでは弾けないんですよね? ストローク奏法で弾けるということですよね? わかる方お願いします。

  • イムジン河のギターコード ,タブ譜を探しています。

    よろしくお願いします。 昨日、テレビでパッチギを見たんですが、 そこで弾かれていたイムジン河のギターコードを知りたいのですが、 インターネットでも、みつかりません。 メロディーを引けるように、右手を知りたいので、タブ譜が欲しいのです。 どなたかタブ譜がのっているページをご存知でないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タブ譜について

    私はクラシックギター初心者で音楽教室に通い始めました。 レッスンの教則本では、音階の段階です。 音符だけの五線譜だと上手く弾けず、タブ譜に頼ってしまいます。 (それぞれの音を完全に覚えていないという事になると思います。) やはり、五線譜を見て弾くことが好ましいでしょうか。 今後、先に進んでいき実際に曲を弾くようになるという想定で タブ譜との付き合い方?を教えていただきたいと思います。 (今年のレッスンは終わり、来月のレッスンまで講師の先生に会えないのでこちらでご意見を聞きたいと思います)

  • アルペジオのコードの押さえ方について(クラシックギター)

    今、クラシックギターでアルペジオを練習しているんですが(ギター歴は二ヶ月です)、 Tab譜に書かれている押さえ方で、コードは変わらないのに押さえる場所は変わっている所があるんですが、これはどうやって押さえれば良いんでしょうか? コードごとスクロールさせるんですか?それともそのコードの別の押さえ方で押さえるとか・・・? あと、そもそもコードの押さえかたで押さえるべきですか?今のところは自分の弾きやすいような押さえ方をしてますが、これだと後々不都合が生じたりするんでしょうか?

  • タブ譜とコード譜

    タブ譜とコード譜の違いって何ですか? あとしたのURLの6本線にある各線の小文字の意味がわかりません。(eとかg)エレキギターはいったいどこを弾けばいいのかもわかりません。 http://www.guitartabs.cc/tabs/m/mcfly/five_colours_in_her_hair_tab.html

  • ピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。

    小学校の校歌を頂きました。ピアノ伴奏譜ですが、ギターで伴奏をしたいと思います。 私はコードしか弾けませんのでピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。 私の周りに聞いてみたのですが、できる人がいなくて困っています。 小学校の先生も、出来ないといっていました。 コード譜に出来たら、私にもください、とお願いされたくらいです。(笑) 心優しい音楽に精通した人たちが集まるサイト等でコード譜に直してもらう ということはできないでしょうか。 どなたかご指南いただけますか。

  • ギターの弾き方タブ譜

    こんにちは、私は、今から10数年前、自己流でギターを弾いていました。と言いましても、コードを覚え、何とか弾ける程度でした。 最近、ューチューブで、岸部眞明さんの花と言う曲を聞いて、素晴らし曲に感動しました。 この曲を何年かかっても何とか弾ける様になりたいと思いギターを買いました。まったくの素人で、どうやったら良いのかわかりませんので、ネットを見ておりましたら、タブ譜と言うものがあると知りまして、ネットで花のタブ譜を調べました。 タブ譜を見ますと1弦から6弦の線の上に番号がふってありました。それで、この通り押さえて弾けば良いと思い。やってみました。 最初の2つの音までは、曲通りの音と思いましたが、3つ目の音から全然違う音で、全く花のメロディーになりません。片言英語ではありませんが、何とかなると思っていましたら、最初から挫折です。 曲の始めの所に Dsuse4 Tuning -DADF♯AD-CapoFret2 と書いてあり、タブ譜の最初に1弦~6弦にDADF♯ADと振ってあります。 チューニングは、デジタルのチューニングメータで合わせたので大丈夫と思います。カポは、2フレットに付けました。 タブ譜は、最初3弦が0h(このhの意味?)次が、3弦の2フレットここまでは、音が合っていると思いましたが、次の6弦3弦0が重なっていますので、かいほう弦で一緒に弾くと思いましたので、一緒に弾きましたが、全然音が違うと思いました。以下音が、花のメロディーになりません。 どうしてか・・・下手だからとは思いますが、音が出にくいとか良い音が出ないと言う問題ではないのでは?と思います。 何とかこの曲を少しでも弾けたらと思っています。宜しくお願い致します。

  • ギターのタブ譜について質問です。

    ギターのタブ譜について質問です。 タブ譜にあったコードの一例を出して質問します。タブ譜上の一、二、五弦には何も書いておらず、三、四、六弦にはすべて4と書いてあります。これは一、二、五弦はすべてミュートするということなのでしょうか?もしミュートするのならば例のような、おさえる弦と弦との間にミュートする弦があるコードになりますが、こういったコードはすべて律儀に正確にミュートしなければならないのでしょうか? 初心者で分かりにくい文章だとは思いますがご回答いただければありがたいです。

  • タブ譜って

    タブ譜ってエレキとアコギで違うんですか? 自分はエレキでやりたいんですけど、 タブ譜の載っている本の表紙にはアコギが描いてあるし…… ちなみに弾きたいのはQUEENの曲などのロック系です。

専門家に質問してみよう