• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関西と東北は仲が悪いですか?)

関西と東北の関係性について

taro_chaの回答

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.7

うちの親も京都と岩手ですけど、特に何もいざこざありませんでしたよ。 「東北人が関西人を嫌う」ということはなく、単に個人の関係ではないでしょうか。 強いて言うならば東北はおとなしい、慎み深い、思慮深いというものを美徳と感じる人が多いように思います。なので、関西の真逆のズカズカと行動するような方に対して眉をひそめるような人もいるのかも知れません。 stitch727さんのコメントを見ると、先生といい、ご本人といい、お母さんといい、「意味もなく」怒られたり毛嫌いされたりと思われているようですが、本人が気づかないだけで「合わない」というのがあったのかも知れませんよ。 排他的というのは、京都の排他的とはちょっと違いますが、確かに東北には排他的な文化があるかも知れません。 というか、東北に限らず田舎はそういうもんだと思いますが。 それとちょっと話が変わりますが、下のコメントにある会津と長州の確執の話は有名ですが、あくまで会津と山口の話です。関西まで広がってませんし、東北全般の話でもありません。 そもそも明治時代に会津を蔑ろにした政府は薩長の人たちであって、関西の人たちに恨みを持っていません。

noname#209301
質問者

お礼

そうなんですか、参考になりました。ありがとうございました。 たしかに慎み深い感じはしますね。 仙台では、ひき逃げにあったりもしたのでネガティブな印象が多かっただけかもしれません。

関連するQ&A

  • 東京(東北)の関西嫌いが急に減っている

    こんなときに、非常識な質問なのですが、あまりにも??なので質問させてください。 ---前提------------------------------------------------------------------ 私は仙台生まれ、仙台育ちですが、母が関西出身です。 言いにくいのですが、東北や首都圏では次のように関西嫌いが多いと思っています。 ・学生時代はたまに関西人の転校生がいると壮絶ないじめが行われる ・社会人になってからも、自分は東京人だと主張した東北や北海道の人からの関西人への  嫌がらせがはなはだしい ・ネットなどでも「”関西人が関東(+東北)を嫌っている”と関西を否定する関東人」の方が  その逆よりヒット件数が多い 私は母が関西出身でまた仙台も大阪もどちらも大好きだと、人間が大事だと育ててくれたので そんなには関西嫌いにならなかったのですが、正直周りの友人たちの関西人への嫌がらせは 根が暗く、私の妻(神戸生まれ)も相当辛い思いをしていたようです。 今回、地震の問題があり母の実家がよんでくれたので関西に避難しています。 ---質問------------------------------------------------------------------------ 質問(1)>北海道、東北、首都圏の人へ:今回、急に”関西好き”な東北、首都圏人が増えていませんか? ------------------------------------------------------------------------------ 私の周りを見る限り、関西を嫌っていた友人や妻をいじめていた人たちも急に”関西好き”になって連絡をしてきます。 またネット上でも急に大阪やさしいから避難しようかな、大阪前から好きだったんだよという書き込みを見かけます。 ------------------------------------------------------------------------------ 質問(2)>関西の人:なぜそのような自分たちやその子どもたちをいじめていた人を助けられるのですか ------------------------------------------------------------------------------ 被災地への支援をしている関西の方は、そのこと(東の関西嫌いやいじめ)を知っている人も多いようですが、「そんなの今は関係ない、こういうときは助け合いだ」といって助けてくれます。感謝していますが、仙台で育った私としては驚きます、理屈ではわかるのですが、正直妻をいじめた人たちを助けるのは苦しい心情です。 また、妻があった阪神大震災についても酷いことを言っていたのを知っているので、私は複雑な心境ですが、はやり妻は「今は助けあいだ」というのです。 ------------------------------------------------------------------------------ 質問は(1)(2)です。”実は今も関西が嫌いだ、今までいじめていたという地元の方”も非難しませんので、互いに避罵倒が過度にならない範囲で、自由に、本音を、もしよければ回答してください。

  • 東北のいいとこ、一流処を教えてください

    結婚して半年弱仙台にいましたが、いろいろあって東北に拒絶反応がでています涙 このままでは、東北が嫌いな思い出で終わると思うので、いいとこも教えてください。 東北の県民性など正しく教えてくださると幸いです。今や私は偏ってると思うので。 私の知ってるいいとこは自然が綺麗、平泉など文化遺産がすばらしい、です。 人が温厚で優しいともおもいました。 しかし、私が仙台暮らしにうんざりしてしまった理由は、、一見親切でいろいろ話しかけるが、あとで、影で噂されたことです。あの東北弁に今や耳を塞ぎたくなります。仮設住宅でのいじめ問題というのもちょっと理解できる気がします。ぼったくりのタクシーにも遭ったし、歩行中、車で当たられて逃げられたこともありました。最近ははるになり、おじいさんが後ろから自転車で衝突されました。「いたがったなー」でおわりました。高齢者でかわいそうになり家に帰りましたが青あざがひどいです。 あと、仙台はいいレストラン、本当の意味で一流のホテルがないとおもいました。もしここなら一流といえるところがあれば私が知らないだけなので教えてください。 一泊5万円ほどの仙台では一流のホテルに行きましたが、部屋は禁煙と聞かれ行ってあるのに喫煙でタバコくさい部屋、マッサージは料金にみあわない下手さ、一応一流で通っているレストランは味は変だったし、車できてるのでアルコールのお菓子はださないでくださいと言ったのにお酒の匂いがきついものが出たので聞いたら、アルコール度10パーセント以上でした。謝罪なしです。二人で三万円くらいのコースでした。 日本料理屋も、素材の味が殺された変に京都を模倣してるとこばかりでした。どこかまともな一流レストラン、料亭あれば教えてください。 あとなぜか、友達に仙台というと田舎と思われなんか送ってほしいものある?と言われます 。LOFTあるよっていうと驚かれます。しかし伝統としても、これといっていいなともう骨董や和装のお店も巡り合ったことがありません。立派なお茶室はあるのに、みなさんお道具などは県外からちょうたつするのでしょうか? 東北の文化人は仙台では満足しているのでしょうか? 星や自然は綺麗だけど私は今のところもう住みたくないです。ボランティアもしましたが恩を仇で返されたような経験もしました。 みなさん東北のいいとこも教えてください。

  • 東北の人との会話?

    兵庫県出身で東京在住のものです。 私は東北の人との会話がどうも苦手です。東北出身の人は標準語が完璧(私から見て)でしゃべり口調だけではどこの出身か分かりませんが、しゃべりにくいなと思った人は東北出身の人が非常に多かったです。 私の感じた東北人の特徴は、 説明口調で話が長い。 すこしでも言葉を省略して話したら、意味がわからないという。 質問したらよく「えっ、オレに聞いてるの?」といわれる。2人しかいないんだから気づけよ、と思います。 私自身のしゃべり方が悪いというのもありますが、いまだに関西弁全然ぬけませんし・・関東の人とか、中国地方の人とか東北以外の人との会話はできますが、東北の人との会話はつかれます。皆さん疲れません? いままであった東北の人は全員、ギャグを言ったりする人もいましたが、全員で会話を盛り上げていこうっていう意識がみられませんでした。なんかオレはオレおまえはおまえ。分かりにくい話をしているお前が悪いってかんじです。東北のひとがいたらいつも会話のテンポがずれてしまいます。

  • 東北旅行(7月)中尊寺以外に悩み中。

    東北に7月に二泊三日で、関西から飛行機で夫と旅行に行こうと思っています。 中尊寺にだけは行きたい!と思っているのですが、他は全くの未定。 秋田空港側から行くか、仙台空港側から行くかから悩み中です。 往路と復路は同じ空港からです(仙台からなら仙台帰り、秋田からなら秋田帰り)。 どちら側から行く方がより楽しめるのか…。 空港からは、レンタカーを借りて移動しようと思っています。 人の少ない田舎温泉とか、美味しい食べ物、神社仏閣、綺麗な景色なんかが好きです。 バタバタ移動とかよりは、のんびり行けたらと思っています。 観光スポットやオススメコースなんかがあれば、アドバイスをお願いします。 ここだけは行っといた方がいいよ!なんてスポットもあれば教えて頂けたらと思います。 三日以内には決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 関西人

    自分は東北出身の24歳男です。 相方とふたりで数年間いろいろやってるのですが、相方が関西人です。 非常に失礼な言い方ですが、関西人が不愉快でしかたありません。 ガサツ、気が短い、深いこと考えてない、自分のこと理解してない。(これらは人それぞれの個性だから多少我慢してます。 しかし、厚かましい、人の心に土足に踏み込んでくる、ウケると思ったらどんなことでもネタにする、見たこと聞いたことなんでも話す。 それが不愉快で不愉快で我慢できません。 一番不愉快なのは 「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」 最高に不愉快です。このフレーズ数年間、ほぼ毎日言われます。 自分は24年間生きてきて、「お前の話面白くない」なんていう無礼な言い方、他人に対しては一回も言ったことないです。 それに、「お前のせいや、お前壊したんや」、「お前アホちゃう?」みたいな人が傷つくこと平気でいいます。 自分は、自分が不器用なのを知っているので、相方がミスしても多めに見ます。 しかし、この間はあまりにも頭にきて、怒鳴ったり人間性についてボロクソに言ってやりました。 でも、「自分、なんか悪いこと言った?」みたいに一切反省してません。 あと、意味がわからないのは「大阪嫌いや」とか、何を言ってるのか理解できません。 関西人と大阪人の区別ができません。 質問したいことは こんだけ失礼なこと言われ続けても、県民性の一言で片付けないといけないのですか? 話が面白くない奴が悪いんですか? 関西人と話をするときは、オチをつけないといけないんですか? じゃあ、自分も関西人相手には言いたいことはオブラートに包まず、ストレートに言っていいんですか? すみません。 自分が変なところに真面目で面白みのない人間だというのは理解してます。 でも、誰かに話さないと病気になりそうなので相談しました。 関西の方、非礼をお詫びします。

  • 仙台恐怖症。(-_-)

    結婚し首都圏から仙台に永住引越してきた27才女です。 町や人の感じの違いに全く馴染めず戸惑っています。 仙台在住の方や首都圏から仙台へ引っ越してこられた方にお願いなのですが、仙台が大好き、仙台のここが良い、仙台にこうやって馴染んだ、などの話を聞かせてください。 私の仙台や人の印象は、 ・自然が多い、空気が良い、水がおいしい。 ・野菜米魚がおいしい。味が濃い ・肉類は高い。 ・町が小さい、物が少ない。 ・東北一番の都市だという自負からプライドが高い。 ・見栄張り、保守的。 ・節約や貯蓄などの話が共通話題で自慢話。 ・給料が安いと文句ばかりいうのが共通話題。  その割に働かない。労働時間が短ければ給料が安いのは  当然だと思うんだけど…。 ・「仕事が生きがい」「ばりばり仕事したい」は有り得ない。 ・意味も無く資格を取るのが好き。 まだ一部の仙台の人にしか会っていません。どなたかこの印象を拭い去って、私の仙台恐怖症を治して下さい。

  • 家系に意味があるか

    自分の家柄の族称を調べることに意味があるのか思っています。 なぜなら、大昔、人が生まれた時、お前は天皇、貴族、武士、農民等の族称(階級)を持って来たわけでもないはず。元は云えば皆同じ階級。俺の先祖は貴族だの武士だの云っても意味があるのかと想うしだい。家系に意味があるのでしょうか。

  • 関西弁を全国放送、報道番組内で使用するのを禁止する

    最近ではテレビの中で、全国放送の報道番組の司会者にも 関西弁を話続ける人がいますね 私の周りや外国人の知人でも関西弁は正確な情報がわかりにくいからニュース番組ではやめてほしという人が多数います。 彼らはなぜ関西弁を話し続けるのでしょうか? テレビというのは公共の電波を使っており、公共性の高い特性があります。 そして番組は視聴者全員の利益のために放送されています。 全国放送として放送されている番組で関西弁のなまりで話し続けてる人をやめさせる方法はありませんか? 娯楽番組は特にひどく、このままでは子供が関西弁を覚えてしまいそうです。 今回の主旨の観点から、100歩ゆずって、娯楽番組での関西弁を話す少数の人のことは多めにみるとします。 しかし全国放送の報道番組でも関西弁を話し続ける方も最近見受けられますが、 それは大変な問題があると思います。 関西弁以外にも方言は多数あり、東北、沖縄、九州、四国、詳細に見ていけば1つ1つの道府県によっても方言はあると思いますが、 東北の方が報道番組で方言を話し続けたりする場面は今のところはないですよね? むしろ東北の方は、方言と標準語を話す事ができ、報道番組内では積極的に標準語を話しています。 東北弁は格好悪いからだと関西の一般の方にインタビューをしているのを見たことがありますが、 関西弁で話している人を関西以外の人が見てもそれなりの意見がでてます。 話を戻します もしも番組の司会者が英語で話し始めたら、皆さんはどう思われますか?中国語だったら?ドイツ語 だったら? 外国語と日本語の違いと思われるかもしれませんが、 関西以外にすむ、日本の学校教育制度を受けた日本人が関西弁を聞いたときには同じことがおきているんです。 当然関西の司会者の方も全て関西弁ではなく、重要な局面では、標準語で話すんですが、大部分が関西弁で話し続けるのでその情報の4割くらいがわからないときがあります。 昨日の夜いったんやんかあ これはどういう意味でしょうか? 関西圏以外の人には、昨日の夜までわかって いったんやんかあ が話した~~ どこかへ行った~~ そのあとの やんかあ がぜんぜんわかりません そんなんニュアンスでわかるやん  この やん というのはどういう意味なんでしょうか? ニュアンスでわかる わけない? だろうか? んだろう? あかんとちゃいますか この言葉の意味はまったくわかりませんね あかんは否定というのはわかりますが、ちゃいますか あのおっちゃんいんどるやんけ まったくわかりませんね ここにだしたらきりがないです こういう言葉を話し言葉で永遠と話し続け、コメンテーターとして聞いてる人も首をかしげる場面がなんどもあったり、コメンテーターの人が理解できずにあたりさわりのない回答をした内容に対して、なにいうとんねんそれはおかしいやろ~ と相手の回答を責めている場面もあるのですが、 この場合、まず聞き手の方が理解できる標準語を話したことが大前提にあってはじめて、相手を責めることができるものです。 報道番組の場合、一番求められるのは、 正確さ 迅速さ 公正さ が中心となるんですが この屋台骨となる、 正確さが視聴者に伝わらず完全に欠如し 公正さは関西方言が持つ、関西の方にだけ認識できる表現を多用するので、関西以外の方には、状況把握ができません 最近ではお笑い番組等で、芸能人の方がとても汚い言葉や不適切な表現を使うことによって、子供の教育上ふさわしくない場面が多数あり、BPO等が是正勧告措置をとったりしていますよね 報道という、もっとも公共性が高く厳格適切な言葉をしようすべき番組内にもかかわらずインタビューに答えている女性に対して、あのおばちゃんと、呼ぶときがありますが、おばちゃんと呼ぶべきできではありません。 女性に対して司会者の方の勝手な主観でおばちゃんという表現を使うのは失礼で不適切です。 未婚の女性がおばちゃんといわれた場合、喜ぶ女性は少ないです。もしも、既婚でお子さんがいるとしても、小学生位の近所の知り合いの子供がおばちゃんと呼ぶことは許されるかもしれませんが、立派な成人男性が報道番組内で、おばちゃんと呼んで女性はいい気持ちがするでしょうか? 関西地方で許される事だとしても、少なくとも全国放送内でおばちゃんと呼ぶべきではないです。 もうすでに笑い事ではすまない状況にきていると思います。 どのようにすれば、報道番組内で関西弁を話すことをやめさせることができますか?

  • 働いて、お金を寄付したい

    フリーランスでデザイナー業もしております。 この度は東北大大地震で、何か出来る事は無いだろうかと考えています。 東北地方に取引先の企業が有って、山形県の会社だったので、その会社は無事だったそうです。 地震が起こった後心配になったので電話をしてみて判りました。 そこの会社の人達も早速仕事をしつつ、ボランティアに行くと言っておられました。 最近はお仕事を貰わなかった企業さんなにですが、何か力になれる事が無いかと思っています。 せっかく東北の企業さんと取引しているので、それを利用出来ないかと思い、仕事を頂いてしたお金を直接寄付しようかと考えました。それはまずいでしょうか。 山形の企業さんなので。 それとも物資を送らせて下さいとお願いして少しだけど送らせて貰った方が良いでしょうか。 当方関西で物資が不足している事も節電をする事もありません。 なので、余計に何か出来ないだろうかと考えています。 山形の企業さんにはどういう言い方をすればいいでしょうか。 どこに聞けばいいか判らず、ここで質問してみました。 ちょっとカテ違いかも知れません。

  • 書き言葉で方言

    メールやライン、ブログを方言で書いている人ってわざと書いているんでしょうか 。カワイイアピールなどのために。 関西弁や博多弁、東北弁などの方言は話している時に出てくるものであり、書き言葉で出すのは読み手が読みにくくなるだけで何の意味もないです。 にもかかわらず、方言を書き言葉で使うのはどういう意図があるんでしょうか。