• ベストアンサー

中古の革製ステアリングの煙草のヤニ臭の除去方法

ネットオークションで中古の革ステアリングを入手したのですが、 煙草のヤニ臭がして、握ると手に匂いが付着してしまいます。 ヤニ匂の除去方法をご存知でしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

ヤニ臭いってことは少なからハンドルにヤニがついてるはず。まずはマジックリンでも何でも掃除用の洗剤を使って布で拭いてみてください。布に黄色いヤニが付かなくなるまで掃除したら水ぶきして、革の傷みを少なくするためオイルを塗り、日干しにしてみてください。軽減されると思います。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。次の休日に早速試してみます。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.2

あまり強い 洗剤・ケミカルを使うと 表皮が ぼろぼろになりそうですね 買ってしまったから 一か八か やるしかないかな? 自分なら ファブリーズの様な 除菌消臭剤で 徐々に拭き 革が痛まないか 確認しながら 行います。 まあ 中古の ハンドルなど 買わない方が 良く 新品買ったほうが 早い 人が長い間触ったものって ちょっとねー  なので 中古車も 好みません。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。革の痛みは確かに心配ですね。丁度家にファブリーズがあるので試してみます。