• ベストアンサー

バーベキューの計画はいつごろからたてますか?

5月中にバーベキューをしようと思っているのですが、 この場合、計画っていつごろからたてたらよいのでしょうか? バーベキューの会場の予約などは早めにしないととれなくなりますか? ご存知の方、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gachamuk
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.2

個人的には、大体1月以上掛けて準備しますね。 参加メンバーの募集、会場の予約、メンバーへの連絡、 食材の買い出しや道具の準備などなど、 幹事をするなら、やることは目白押しです。 特に、会場は、早めに予約を入れることをお勧めします。 特に5月のゴールデンウィークは予約でいっぱいになるはずですので。 後は、雨天の時にどうするのか、会場までの移動手段は? などを考えます。 一人ですべてやるのは大変ですので、複数人に手伝ってもらうといいですね。

ghost_rd
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 雨天時のこととか考えてなかったです; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

5月中にバーベキューで公共の施設を利用するならな、場所によっては、予約初日に行動しないと確保は無理です。前日でも不人気(不便、荷物運びが大変過ぎる)などは空きがある。私の所の5月BBQは場所確保済みで現在参加者募集の段階、丁度花見BBQが今週末・・ですな・・40~100名以上程度でBBQやりますね  5月中にバーベキューならば今からですね。  場所の選定・・・河原など予約不必要な箇所ならば予約はいらない  参加者の募集・・うちわだけならば不用  BBQの内容を決めます メニュー 見込み参加者    機材の手配、運搬手段(車の手配など)、事前の買い出し 機材、不足分を買い出し  当日、  場所取り係(競争率の高い箇所、人数が多いなど事前に確保)  機材搬入 仮設営  食材買い出し係 食材の買い出し  集合場所係 駅などで集合と時  昼前に残りの参加者到着又は、全員 上の係をやる  BBQ開始   まあ、人数が数人ならば前日準備でもできなくは無いですね・・・我が家では当日BBQも機材全部あるから可能ですけどね    

ghost_rd
質問者

お礼

ものすごくわかりやすかったです。 少人数でやるのでそこまで大変じゃないかなってナメてました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>5月中に >>この場合、計画っていつごろからたてたらよいのでしょうか? 自分なら、もう、場所ぐらいは考えて調整してる時期。 細かいことなんて、1週間も前に考えりゃ済む話なので 場所と人 だけはとっとと押さえるべき。 >>バーベキューの会場の予約などは早めにしないととれなくなりますか? まぁ、予約が必要なバーベキュー会場ならば当然。 計画を練るだけ練って、人も募集かけてんのに場所とってなくて、 いざ「○日に予約できますか?」とか連絡したら「もう満員で無理です」 とかなったらとてもじゃないけど。。。ねぇ? 飲み会でもなんでもそうですけど ・とりあえず場所のアタリをつけて、場所だけは押さえられるか確認して ↓ ・ざっくりしたこと決めて(金とか時間とか ↓ ・人数集めて ↓ ・細かいこと決める それぐらいですかね。

ghost_rd
質問者

お礼

わかりやすいかったです。 場所だけは早く決めちゃおうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

当日、体だけいって、できるところもあります。 場所によってです。 人気のところは早めに予約しましょう。

ghost_rd
質問者

お礼

当日行ってできるところもあるんですね。 全部予約が必要なのかと思ってました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの旅行計画はいつ頃立てますか?

    今年の夏に国内旅行に行こうと考えてます。 しかしまだ何も詳細は決めてなく、旅行は初めてなのでいつ頃から計画したほうがよろしいのか検討が付きません。 もちろん早いに越したことはありませんがみなさんはいつ頃から旅館の予約等していますか?

  • 2010/10/10(日曜日)にバーベキューの計画があります。

    2010/10/10(日曜日)にバーベキューの計画があります。 都内から2時間以内で行け(有料道路利用可)、川沿い、雨天の際には屋根付設備有り、バーベキューセット貸し出し有り、 以上の条件を満たす場所をご存知の方教えてくださいませ。

  • 急にバーベキューが出来るところって・・

    計画性のない私からみなさんへ 8月12日に空いてそうなバーベキューが出来るところ、ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともお知恵拝借させて頂けますでしょうか? 場所は神奈川(丹沢周辺)が希望であります。

  • 和歌山沿岸でのバーベキュー

    私達は近々、和歌山沿岸で日帰りバーベキューを計画しているのですが、 普段、キャンプなどによく行くわけでもないので、 そういった知識、及び和歌山についての知識が殆どありません。 以下の事を分かる方、いらっしゃいましたら、どうかご回答願えないでしょうか? 1.場所は当日、適当に探そうと言っているのですが、  和歌山沿岸は、大体どこでもバーベキューできるものなのでしょうか? 2.もし禁止地域が殆どである場合は、  事前予約が不要で、お奨めの所を教えていただけるとありがたいです。  (大阪南港から向かいますので、できれば海南市より北でお願い致します)

  • 二子玉川の河川敷でバーベキューをしたいのですが・・・

    二子玉川の河川敷でバーベキューを計画しています。今回はバーベキューセットやクーラーボックスなどの道具一式はレンタルで揃えようと思っているのですが、二子玉川~溝の口あたりでバーベキューセットをレンタルしてもらえるところをご存知でしょうか? ネットでうまく見つけられなかったので、皆さんの力をお借りしたいです。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 6月3日にバーベキューがしたいの!!

    6月3日に友人とバーベキューを企画してるんですが、 どこもかしこも予約でいっぱい!横浜市内から電車で行けて、 予約無しでもバーベキューが出来る場所を教えてくださいっ。 海や川でもOKです。ちなみに人数は30人くらい・・・?

  • 千葉県(東京寄り)でバーベキューできるとこ探してます!

    7月の23日(土)に友人と(25人前後)でバーベキューを行おうと思っているのですが、探してみてもどこも予約でいっぱいになってしまっていました。 皆さんご存知であれば教えてほしいです。 バーベキューの道具はあるのですが、車は1台しかなく、夕方までバーベキューしたいなと思っております。よろしくお願いします!

  • バーベキュー

    GWにバーベキューを予定しています。 都内でバーベキューが出来る場所を探してみましたが どこも予約がいっぱいだったので 予約のいらない大井ふ頭中央公園辺り又は河原を考えています。 本日その公園に問い合わせたところ 直火は禁止・レンタルもなしと言われたので最低限必要なものは揃えようと思っています。 しかし全員初心者で何を買えば良いのか分かりません。 後、大井中央ふ頭公園やその近辺にある予約無しで入れるバーベキューに行った事のある方いましたら どのような感じかいろいろ教えてくださると嬉しいです。 今回行くメンバーは東京と川崎からで残念ながらあまり遠出が出来ません。(場所にもよりますが可能なら犬を連れて行こうと考えています。) いろいろな情報を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 尾道でバーベキュー

    5月3日の夕方尾道でバーベキューをしたいのですが、しまなみ運動公園オートキャンプ場等有料施設は連休中ということもあり予約で埋まっています。 どこか明かりがあってバーベキューができる場所を教えたいただけませんか?

  • 南紀白浜でのバーベキュー

    7月の週末に南紀白浜(1泊2日)に行く事になりました。 昼間にバーベキューをしたいと思い計画中です。 そこで白浜でバーベキューの出来る場所(食材の持込ができるところ)を探しています。 過去の質問で「ガーデンハウス」を薦めていたのを見つけ、早速問い合わせたところ・・・ 夏休みシーズンは食材の持ち込みはできないと断られてしまいました。 公園や海岸などでもバーベキューが禁止されていないことろをご存知でしたら教えて下さい。