• 締切済み

oracle SYSTEM01.DBF が大きい

現在、oracleのSYSTEM01.DBFが大きいくなっていています。 13Gです。 SYSTEM01.DBFの縮小する方法がわかりません。 教えて下さい。 Webで調べましたがよくわからなくて・・・。 宜しくお願いします。 わがままとなりますが、なるべく、わかりやすく。

• Oracle

みんなの回答

• muyoshid
回答No.4

こんにちわ。 1点訂正です。 LONG 型データを含まないテーブルの表領域移動をするコマンドに 間違えがありました。 以下のように訂正します。 誤:SQL> Alter table テーブル名 move <新表領域名>; 正:SQL> Alter table テーブル名 move tablespace <新表領域名>;

GONBEBW
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• muyoshid
回答No.3

こんにちわ。 > Oracleは9iです。 > テーブルをdropしてインポートすると言う事を頻繁に・・・ Oracle9i でしたか。 11g であれば、標準監査のログ (SYS.AUD$) が肥大化している可能性 もあったのですが、9i だと違いそうですね。 そうすると、テストで使ってるテーブルがSYSTEM 表領域を使っている 可能性が高いと思います。 SYSTEM 表領域の中を確認して、テスト用のテーブル/索引があった場合は 別の表領域に移動させてはどうでしょう? 因みに、テーブル/索引は以下の方法で表領域の移動が可能です。 テーブルの移動: SQL> Alter table テーブル名 move <新表領域名>; 索引の移動: SQL> Alter index 索引名 rebuild tablespace <新表領域名>; 但し、テーブルの表領域移動を行う際には3点程注意点があります。 1) SYSTEM 系のテーブル (SYS.AUD$ 等) は表領域の移動が   サポートされていない可能性があります。 2) Alter table コマンドで表領域の移動ができるのは   LONG 列を含まないテーブルに限られます。   LONG 列を含むテーブルは、exp, 別表領域にテーブル作成,   ignore=y を指定してimp の手順で行って下さい。 3) テーブルを移動すると、移動したテーブルに定義されている   索引の状態がUNUSABLE になります。   索引の状態を元に戻すには、索引のRebuild が必要となります。   ですので、表領域の移動はテーブルを先に行って下さい。

GONBEBW
質問者

お礼

• nora1962
回答No.2

> Oracleは9iです。 > ちなみに、テスト環境なのでテーブルをdropしてインポートすると言う事を頻繁に行っています。 これはテストテーブルをSYSTEM表領域に作成しているということでしょうか? だとするとデータファイルが断片化してしまい縮小は難しくなると思います。 http://d.hatena.ne.jp/yohei-a/20100417/1271482051 を参考にしてData Pump で dumpデータを exportし、DBの再作成。USERS表領域等を作成。 表領域を指定してインポート。 後は定期的にデータポンプでもexp,impでもいいのでデータの再構成を行なってdatafileのresizeをすればいいかと思います。

GONBEBW
質問者

お礼

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > SYSTEM01.DBFの縮小する方法がわかりません。 例えば、'/opt/oracle/oradata/orcl/system01.dbf' を5GB まで 縮小させるには、以下のコマンドを実行します。 SQL> alter database datafile    '/opt/oracle/oradata/orcl/system01.dbf' resize 5120m; 但し、データファイルの5GB より後ろの領域が使われていると 縮小には失敗します。 データファイルが拡張していると言う事は、何かのセグメントが 大量に領域を使用しているんだと思います。 先ずは、何が領域を大量に使用しているか確認した方が良いですね。 手順は、こんな感じです。 1) SQL> select file_id, file_name from dba_datafiles;   上のSQL でSYSTEM01.DBF のfile_id を調べる。 2) SQL> select tablespace_name, block_size from dba_tablespaces;   上のSQL でSYSTEM 表領域 (SYSTEM01.DBF を使用している表領域) の   ブロックサイズを調べる。 3) SQL> select segment_type, segment_name, max(block_id)      where file_id = <1) で確認したfile_id> and       block_id > 655360 order by 3 desc;   上のSQL で5GB より後ろの領域を使っているセグメントを調べる。   ※ block_size が8KB の場合を想定しています。    5120 × 1024 ÷ 8 = 655360 それと、使用しているOracle のバージョンを教えて下さい。

GONBEBW
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.3を確認します。

GONBEBW
質問者

補足

Oracleは9iです。 ちなみに、テスト環境なのでテーブルをdropしてインポートすると言う事を頻繁に行っています。