• ベストアンサー

桜の名前

先日「桜」とだけ書かれた桜を近所のスーパーで購入しました。 開花したので撮ってみましたが何と言う桜かわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 感じが似ているので・・・一才桜でしょうか http://www.gardenxgarden.com/item/a00001.html それにしてもかわいいですね

shomitu
質問者

お礼

添付画像が暗く解りにくいにも関わらず早速のご返事ありがとうございます。 一才桜・・・似てますね~(^^)盆栽なんですね(^^; リンクして見ましたが立派な商品なんですね!!実は300円でした。 もう少し大きくなるのかな~??疑問や期待も増えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 一応接木のようですねぇ。でも花は八重、葉も出始めていて、、、、 本来は山桜に接木しているのですが、もしかすると、接木した枝が枯れた後に、元の山桜が成長して来た可能性も捨てきれません。 桜は数百年もの間、品種改良が繰り返されていますので、開花時の見た目だけで正確な判定はほとんど出来ないケースもあります。 花の形だけ見ると、赤桃にも見えるんですが(笑) 桜と書いていたのでしたら、桃じゃぁ無いですね。(木肌も違うようです。) あ、桃と桜だと、実の付き方が違います。ただ、花桃や花を見る桜では、果物の桃やサクランボとはかなり違うので、見分け方は果実の外側に産毛が多いか少ないか程度で判断しましょう。 (食用品種でない場合、食べても美味しく有りません。) 葉は違いますので、そういう観点からの観察も有効ですね。 少なくとも、写真を見た感じでは梅では無いと考えます。 (蕾の付き方から、桜(バラ科)の系統。それだけは私としては断言しますよぉ。) *梅もバラ科の桜族です。幹に直接花芽が出来るという特徴が有りますね。桃も近い傾向ですが、バラ科桃族です。

shomitu
質問者

お礼

ありがとうございます。写真が暗くわかりにくいですよね。ごめんなさい。