• ベストアンサー

桜はいつまで?

桜はいつまで咲いているでしょうか? さくらの開花予測が21日と出たようですが、さくらはどのくらいまで咲いているでしょうか?

noname#85607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

一般的には、満開から約1週間がお花見を楽しめるそうですが、開花中に寒さの厳しい日があれば、いくらか長持ちします。 反対に、汗ばむ日が続くと、開花期間は短縮されるそうです。 予測は3割くらいの開花ですから、10日間くらいを開花期間と見られれば、間違いありません。

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110494
noname#110494
回答No.2

日本国内でも開花予想日は、異なります。 21日というと、あなた様は、九州~中国地方・四国の方かと思います。 満開予想は、大体開花後4日~7日です。 満開後は散って行くので、見所は開花後4日~7日でしょうか。 桜の種類や風などの気象により、多少のずれは あると思いますが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よく調べると、東京都心部は24日頃のようでした。 ありがとうございました。