• ベストアンサー

桜はいつまで?

桜はいつまで咲いているでしょうか? さくらの開花予測が21日と出たようですが、さくらはどのくらいまで咲いているでしょうか?

noname#85607
noname#85607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

一般的には、満開から約1週間がお花見を楽しめるそうですが、開花中に寒さの厳しい日があれば、いくらか長持ちします。 反対に、汗ばむ日が続くと、開花期間は短縮されるそうです。 予測は3割くらいの開花ですから、10日間くらいを開花期間と見られれば、間違いありません。

noname#85607
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110494
noname#110494
回答No.2

日本国内でも開花予想日は、異なります。 21日というと、あなた様は、九州~中国地方・四国の方かと思います。 満開予想は、大体開花後4日~7日です。 満開後は散って行くので、見所は開花後4日~7日でしょうか。 桜の種類や風などの気象により、多少のずれは あると思いますが。

noname#85607
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よく調べると、東京都心部は24日頃のようでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の開花日って?

    桜の開花日って?   桜の花が開くことは判りますが 1個でも開くと開花日ですか?     

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 桜の開花日と散る日

    桜の開花日と散る日(開花日に対して、何日(なにび)と言うのですか?)を教えてください。平均的な日でも結構ですし、毎年のデータがあれば、それでも結構です。開花日というのはよく聞きますが、散る日というのがよく分かりません。お願いします。

  • さくら 桜 サクラ

    毎年、さくらの開花情報を気にしてるこの頃でしたが終わりに近づいてきました 今、開花している さくら を観ると「弘前公園」か「荘川桜」の どちらかに出かけてみたいと思っています。 場所が正反対の位置に住んでいますので 両方を比較して絶対にコッチが良いというご意見をお待ちします

  • ことしの桜って……?

    関東地方で今年の桜の開花予想日、それから見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。

  • 桜に 合う曲?

       各地で 桜の 開花宣言が 始まりましたね ♪^^ 咲き初め, 満開, 散りぎわ, 晴れの日, 曇りの日, そして 夜 ..。 どんな条件の元でも 桜は 魅力的ですが それぞれのシーンに合う, またはイメージするような曲がありましたら どうぞ 教えて下さい。  

  • 先週、京都で桜が咲いていた場所

    桜は種類によって開花がまったく違いますよね。 そこで、先週末の3月21日 22日 23日頃に、京都で桜が咲いていた場所ってありましたか? あと、もしその桜の名前とかもわかればそれも教えて下さい。

  • 桜の名前

    先日「桜」とだけ書かれた桜を近所のスーパーで購入しました。 開花したので撮ってみましたが何と言う桜かわかりますか?

  • 京都へ桜を観に行きたい

    4月に京都旅行を考えています。 もちろん桜を見たいのですが、時期として上旬は仕事の都合でちょっと無理っぽいので15日以降になってしまいます。 この頃でも桜の咲いているところはあるのでしょうか? 今年は暖冬で桜の開花時期も早くなっているという事を聞いてちょっと心配になっています。 あと御室桜の満開時期っていつ頃でしょうか?15日頃に観れますでしょうか? 中旬~下旬くらいで桜を観れるおすすめの場所などありましたら是非教えてください。

  • 記憶に残る【桜が咲き乱れる風景】は?

    いつもご回答ありがとうございます。 桜の開花、始まっていますね。 私の家の近くにある神田川も桜が咲き始め 綺麗な光景が望めました(*^-^*) アンケートです! 皆さんの記憶に残る【桜が咲き乱れる風景】を 教えてください! 【4月1日】までとさせていただきます。 ご回答よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう