• 締切済み

中国深センに行きますが。。。

再来週に中国に行きますが、今までと違うルートで行くので、 ちょっと心配です。 東京成田出発ですが深センに行く直行便がなくて途中経由で行きます。 行きは東京で乗った飛行機をそのまま乗り継ぎで行くみたいでそんなに心配していないですが、 帰りが深セン(深セン航空便)から上海(浦東)に行ってそこから乗り換えて東京まで帰ってくる ルートになっています。 聞いた話では浦東空港が大きくて乗り換えが大変だそうですが、 どなたが分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに自分の予定は次のようになっています。 行き CA930 東京(成田)14:55発 途中乗り継ぎ 深セン20:40着 帰り ZH9811 深セン09:35発 上海(浦東)12:00着    CA919 上海(浦東)14:15発 東京(成田)18:00着 帰りの乗り換えの時間があまりにも少ないので、あわてると乗り遅れる可能性もあるので。 航空会社のホームページにて確認しましたが細かい内容が書いてなかったので、 困っています。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

CA3342がZH9811のコードシェアフライトなのは間違いないですよ おっしゃるようにCA919とCA3342は異なるフライトですが ZH9811もCA3342も同じ深セン9:35発で、深セン航空の運航です ですので、ZH発券でチケットを買わずCA発券にして CA3342とCA919をつないで買えば CA919のように上海浦東でのトランジットはできなくとも 少なくともバゲージスルーはできるかな、と思って言ったのです しかし、良く考えてみると国内線と国際線への乗り継ぎでは 少なくとも2時間半以上だったかの乗り継ぎ時間を空けないと 2つの便をつないで発券してくれなかったような気がします つなげて発券してくれない便の遅延の場合は、遅延しても 次の便は待ってくれませんし、便の振り替えもしてくれません ということでZH便が遅れたら最悪です 上海浦東の空港ターミナル内であわてるとかどうとかいうより そもそも到着が遅延すればCA919に乗れない可能性もあります 浦東は便数も多く混雑する時間帯では発着に遅延がありますし もしタラップ降機になった場合はターミナルまでバス移動となり 乗り継ぎ時間がさらに足りなくなります ということで、託送手荷物そのものをしない方がいいです もし上海着がギリそうなら、空席があれば客室乗務員に言って 着陸前に前の方の座席に移動させてもらうのが良いです 着陸したら速攻で飛行機を降りてダッシュで国際線へ 今回はCA発券でもZH発券でもバゲージスルー以前の問題でしたね 気づかなくてすみません

回答No.2

確かに空港はかなり大きいです しかし深セン航空と中国国際は同じ第二ターミナルですので それほどの心配は要りませんし 国内線を降りて出てくる到着ロビー(バゲージクレームを抜けたところ) は国際線の出発ロビーの真下です ですので 飛行機を降りたら到着ロビーに出て、そこにあるエスカレーターで 一番上の階にある出発ロビーまで上がればいいだけです あわてないで大丈夫ですよ ところで、深センからの便名はZH9811ですかCA3342ですか? 往復で購入されたのでしょうから、おそらくCA3342だとは思いますが もしZH9811の場合、上海で託送荷物を受け取ってから 改めてCA919のチェックイン手続きをしないといけないかも知れません 深センでのチェックイン時によく確認した方がいいでしょうね CA3342→919のスルーチェックインなら乗継ぎ通路も利用できるでしょう

参考URL:
http://www.shanghaiairport.com/chn200912231510550/
andrewkim
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 帰りの便はZH9811で間違いなです。CA3342の前の便です。CA3342便が浦東で国際線になって CA919になるようですが、その便が取れなくその先の便が取れました。 とにかく落ち着いて行って来ます。 ありがとうございました。

回答No.1

このルートでチケットが買えているんでしょうか?? 買えているなら特に問題はないと思います。 仮にZH9811 深セン09:35発 上海(浦東)12:00着が多少遅れてもCA919は待つか ほかの便に振り替えになると思います。 空港が広いってことは預け荷物も移動しなければいけないのでわりと時間かかるもんですよ。

andrewkim
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そのあと色々調べてみました。乗り換え時間がちょっと厳しいかもしれませんが、 落ち着いて動けば問題ないそうですね! 今回は仕事で行くので帰りもしかしたら荷物が多くなり黒するかもしれませんね。。。! 本当にありがとうございました。