• ベストアンサー

DR画質の録画をCMカットしてブルーレイに保存

今度BDレコーダーを買おうと思っています。 基本的に全てDR画質で録画して気にいった番組をCMカットした上でメディアに保存する場合、画質は劣化するのでしょうか? 劣化する場合、どのくらい劣化しますか? ※ イメージ的にCMカットすると、その前後(または全部)を再変換するので画質が悪くなるのかな?という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.5

まともな回答は#2さんだけですね。 特に#3さんの回答は、特定メーカーの特定機種だけの話なので、 一般論としては、間違いです。 レコーダー選びとしては、 #2さんが指摘する問題が許容できるなら、PanasonicのDIGA(低級機を除く)、 許容できないなら東芝(低級機を除く)かな? 私は、kakaku.comなどの掲示板で東芝のBDレコーダーの品質の悪さの評判に 洗脳されてしまったので、高度な編集機能にあこがれつつも、DIGAを使ってます。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

CMカットに再変換は不要です 不要チャプターを除いた必要個所だけをつないでダビングするだけです したがって画質は悪くなりません ただし容量不足で画質変更すれば画質は劣化しますし、DVDにVR形式でダビングすればSD映像なので当然DRより画質は劣化します

noname#153159
noname#153159
回答No.3

Blu-ray DiscにDR画質なら心配は不要ですよ。 CMカットなどの編集などを行ってもデジタル画質は老化しません。 CMカット等の編集後はディスク転送時や再生時に機器でカットして出力するための信号入れ作業なので映像はそのままで不要部分だけが転送再生されないだけです。 CMカットや編集を行ってもカット部分は消去されるわけではないので元のデータ量は変わりませんからいつでも編集信号を消去すれば元に戻せます。

• sknbsknb2
回答No.2

(1)GOP単位でカットする場合は再エンコードはなく、従って劣化はない。 (2)GOP単位では、CMと番組の切れ目でカットできないこともある。 多くのBDレコーダーはGOP単位でのカットではないかと思います。 そして、(2)によって発生するのは、 (a)CMが少しだけ残っていて気持ち悪い。 (b)番組が少し欠けていて不満。 というような現象で、GOP単位での編集では解決策はありません。 正確にカットし、かつ劣化を最小限に抑える「スマートレンダリング」に対応している機種なら(a)(b)のような問題は発生しません。また再エンコードはカット部分の前後のみで行われるので、劣化も気にならないと思います。 スマートレンダリングには、SONYとか東芝のレコーダーで対応しているらしいので、購入予定の機種で対応しているかどうか確認してみてください。

• rav4rav4
回答No.1

>その前後(または全部)を再変換 DRモードはそのまま切り取り取りますので画質劣化はありません。ただしDRモードからXPモードへ変換すると当然、画質は落ちます。