中国にいる人とインターネット経由で連絡をとりたい

このQ&Aのポイント
  • 中国にいる人とインターネット経由で連絡をとるための注意点や方法についてまとめました。
  • 中国にいる人とのインターネット経由での連絡には、メールが一般的な方法ですが、検閲や遅延の問題があることもあります。
  • パスワードをかけた特定の人にしか見えない掲示板を利用して連絡をとる方が確実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国にいる人とインターネット経由で連絡をとりたい

子供の友達がご両親の転勤で中国に行ってしまいました。 国内では会う以外は携帯メールだけでやりとりしていて、転勤に伴い携帯は解約するので、 中国に行ったらパソコンを買ってメールするね、という話になりました。 それでとりあえず連絡待ち状態なんですが、ちょっと気になって検索してみると、 検閲でなかなかメールが届かないとか、届くのが大幅に遅れるとか、そういった話を目にして ちょっと心配になってきました。 ただ、それらの話が去年の話だったり数年前の話だったりするので、現状はどうなのかと思い、 そういった事情をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 メールよりはパスワードをかけたりして特定の人にしか見えない掲示板などを設置してそこでやりとりさせたほうが確実でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

メールはたしかにプロバイダによってアクセス制限がかかっている場合もあります。FC2とかですね。 私は中国に住んでいますが、 間違いないものとして、MSN, SKYPE,QQ(中国のチャットソフト) 。私も毎日使っていので間違いアリません。 あと、メールならMSNのHotmail、Yahooなどが 間違いがなく使えます。 メールを監視されているといいますが、私は実感がありません。 ただ、QQをやっているとき、「銀行口座」みたいな単語が出てくると 「ご注意;パスワードを書いてはいけません・・・・」 というご注意が突然現れるときがあって、「ああなるほど、すべて監視ずみでNGわーどで検索してるんだな」 って気がついた時がありました。 本当の個人が監視されるなんて、原子力委員じゃるまいし、監視したってあまり有用な情報があると思えないんですけど。 中国のサイバー警察って20万人いるらしいですよ。 でも、気にするほどのことではないと思います。

iririn
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。実際に中国に住んでいる方からの回答、とても参考になりました。 使えるメールについても具体的に教えて下さってありがとうございます。 まだ相手のお子さんと連絡がとれないんですが、連絡が取れたらアドバイスを参考にしてやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

はい、そうですね。 電子メールの内容もすべて監視されていますので、政治的な内容、中国を批判する内容などは書かないようにね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070614/274827/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE

iririn
質問者

お礼

色々事情があってまだ連絡とれないんですが、夏休み中になんとか連絡とれてメールで文通再開出来るようになりそうな感じです。 小学生の子供同士のやりとりなので政治的な内容にはならないと思いますがメールを書いたらチェックしてから送るようにしようと思います。

• Gletscher
回答No.1

電子メールが良いのではないですか? 相手からメールアドレスを連絡してくるまで何ともならないですね。 掲示板にしても、それをどうやって知らせるかですね。 住所を知っていれば手紙で書くしかないですね。 しかし、中国は暗号化されたサイトを見ることが禁止されていますので、アクセスできないと思いますが、もしできたとしても見つかったら大変ですね。

iririn
質問者

補足

早速ありがとうございます。 そうなんです、とりあえず相手の連絡先メールアドレスがわからないと何も進まないのですが。。 アドレスがわかったら、掲示板でやりとりしようって連絡するのはどうかなと思ったのです。 残念ながら住所は知らないのです。 >中国は暗号化されたサイトを見ることが禁止されていますので そうだったんですか!?それは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。 そしたらやっぱりメールしかないですね。。。。。。