• ベストアンサー

Galaxy Nexusの写真の撮影日時が世界時間

Galaxy Nexus で撮った写真をパソコンに移したら、撮影日時が9時間ずれていました。 どうも、世界標準時のようです。 基本的にパソコンで写真を保管しようと思っているので不便です。 日本時間に変更できないでしょうか あと、たくさん写真があるので、これを一気に変更するのに便利な方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wing8877
回答No.2

写真の撮影時間には、タイムゾーンがないので、どこの国の標準時かわからないため、x530さんが言われているように、クラウドマシンを狙ったGalaxy Nexusでは、協定世界時で記録することになるのでしょうし、標準時を切り替える方法もないようです。 でも、日本で使っているデジカメは日本標準時で記録されているので、不便なのは事実ですので、PCに移すときに変更するのが現実的だと思います。 たとえば、 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110912_476441.html で紹介されている JpgMap というフリーのビューアーだと、 複数の写真を一括して一定時間前後させる機能があります。 PCに移したときに変わってしまう可能性のある作成日時や更新日時もあわせることがでます。

bluesky1204
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 Nexus で切り替えることはできないとなると、今のところは教えていただいたようなソフトで書き換えるのがいいようですね。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

「GALAXY NEXUS」の作成する写真(Windows file)に埋め込まれるタイムスタンプは、国際標準時で記録されます。 アンドロイド4.0リファレンス機としてGALAXY NEXUSを設計したグーグル社の意向だと思われます。 GALAXY NEXUSはクラウドマシンですから、世界中のクラウドを使用するには、時間は一つの方が良いと言うことでしょう。 写真(Jpeg file)に埋め込まれているEXIF情報には、国際標準時ではなく、日本標準時で書き込まれています。(写真ファイルのプロパティを開き、詳細を確認) 対応策としては、EXIF情報に基づく写真管理ソフトを使用する方法が一番スマートだと思います。 EXIF情報に基づいて写真管理を行えば、過去から未来まで、何の変更もなく一元管理できます。 多数ある中の一例: http://photostagepro.softonic.jp/ 現行の使い慣れた写真管理ソフトを使いたい場合は、写真(Windows file)に埋め込まれたタイムスタンプを書き換える必要があります。 例えば、下記ソフトなどによりタイムスタンプを日本標準時に書き換えれば今まで通りに使用出来ます。 http://www.osadasoft.com/software/chtime/

bluesky1204
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 クラウドマシンということで、世界標準時で書き込まれているのですね。 教えていただいたソフトは試してみたいと思います。