• 締切済み

ニリンソウ

山菜採りでとるつもりが間違えて毒の植物をとり食べてしまう 人がいるようですが,毒があるかどうかは簡単に調べる方法は ないのでしょうか 例えば尿検査のように紙につけると簡易的に疑いがわかるとか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ないよ そんな試薬実験なんか 毒素が変れば試薬も変る そもそもちゃんとした実験設備がなければ成分なんてわからんよ わかることには、とても食えたもんじゃない何日もたった草になるでしょうね。 それに、50本のニリンソウの中に1本トリカブトはいっていても、まず解らんでしょうね。 その1本で人間死にます 切ったら白い汁の出るものは毒だから食えないとかいうデマとか (タンポポだって食えるヒラタケだって切ると白い汁が出る) 水にさらしてアク抜きすれば毒が消えるとか (毒素が水溶性のものとは限らない) この事件も「トリカブトによくにたニリンソウ」なんて中途半端知ってて起きた 怠慢の事故です。 セリとドクゼリ間違えて病院に担ぎこまれた人もいるし 本当に知っているものだけを食う 興味本位で取らないのが正解