• 締切済み

死んだ姉の携帯のロックナンバー

こんにちは 現在高校生です 1年以上前に姉が自殺してます そんな姉の携帯は今でも解約しないでおいてます。 そこでなのですが、私は姉の心情とかがどうしても気になります。 あと死んだあと姉はどのような友達からメールがきたかのかとも気になるます もちろん内容など確認する気はありません 母はロックナンバー知りたくないようです。 だから私1人でも携帯会社に行き ロックナンバーの初期化はできないでしょうか? あともし携帯会社に説明しても、姉の携帯を解約されないでしょうか? 携帯のメールが増える度に友達かではないのかと気になります。 できればそんなに姉を支えてくれてた人にも感謝したいです

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

あなたの姉の両親もしくは、姉の配偶者などの相続人が相談した場合は、携帯電話会社に説明するとロックを解除してもらえるでしょう あなた自身は未成年でありますし、相続していないと思いますから取り扱ってもらえないでしょう 携帯電話会社は、基本的に契約者の同意なしには解約出来ませんよ(料金滞納やサービス終了は除く) 契約者が死亡していれば、相続人が手続きしなければならないでしょう

• Eureka_
回答No.2

### わりと無神経なことを書いてるかも知れません ### >ロックナンバーの初期化 それをできるのは名義人か、名義人が未成年である場合は登録されている親権者の人だけかと思います。 よって質問者さんの一存ではどうにもならないでしょう。 お姉さんが成人されていてご自身の名義で持たれていたものだと…相続の話が絡んできますが、結局(お父さん、)お母さんの意思でないとどうにもならないかと思います。 >解約 契約者死亡による解約・承継は強制ではなかったと思いますが… ちょっとその辺はわかりません。キャリアから特定されない経路でサポートに聞いてみるべきでしょう。

• wakatonsx
回答No.1

未成年ではいくら身内でも無理でしょう。 個人情報保護法 親の同意書など携帯会社が納得する書類が必要でしょう。