• 締切済み

FlashBuilder4からデータベースアクセス

FlashBuilder4.6を使って、 ブラウザ上で動くものではなく、デスクトップで動くスタンドアロンのアプリを作っています。 例えば、VBなどで作成したアプリからは直接、MySQLにアクセス(ローカル、リモート問わず)できたのですが、 FlashBuilderで作成する場合は、その様な接続は出来ないのでしょうか? FlashBuilderでの開発は全くの初心者で、よくわかりません。 ネットで色々調べても、ブラウザ上で動作するアプリから同じサーバーで稼動するDBにPHP経由でアクセスするサンプルばかりが説明されています。 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dmq
回答No.2

或いはAIRでMySQLのクライアントを作ってしまうのもアリかもしれません。 幸いSocketが使えますし、MySQLはオープンソースなので望みはありそうです。 (ざっと見たところ大半がC、一部がC++で構成されているようです) もし作れたら成果物をswcライブラリとして公開すれと、それなりの需要がある気がします。

mshs
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは自分にはちょっと敷居が高そうです。。。

• dmq
回答No.1
mshs
質問者

お礼

ありがとうございます。 今少し見てみましたが、ローカルDBに接続するパターンばかりですね・・・。 サーバ上で動くwebアプリならいいですが、デスクトップアプリだとローカルのDBにしか繋がらないのは全く意味が無いですよね・・・・。 難しいですね・・・。