• ベストアンサー

借金の任意整理をしました。

クレジットカード1枚を残して、借金の任意整理をし2年ほどたちます。今は借金はありません。残したクレジットカードも、1回払いかボーナス払いで利用していますが、同一会社の有料カードに切り替えたいと思っています。クレジットカードの切替で申し込みができるとあったので、申し込みをしたいのですが、信用情報等の問合せ時、過去の任意整理(過払い金の請求も含めて完済済み)でブラックリストに掲載されていた場合、有料カードへの切替は無理でしょうか?また、申し込みのための審査によっては、現在のクレジットカードも使えなくなったりするでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.2

現在のカードが有効なのが不思議なくらいです。通常定期的に審査をするので。 切替はオススメしません。2年前とはいえ事故情報が残っているのならやめたほうがいいです。 現在のカードも使えるか確認されてますか?ある日突然使えなくなることもありますよ。

kosuke74
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

kosuke74
質問者

補足

補足ですが、現在所有しているカードは使えますし、ETCカードも発行して使用しています。ネット等で調べた限りだとブラックリストに5年ほどは掲載されるとあったので不安に思っています。ブラックリストの掲載を自分で調べる方法はありますか?

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

いつ任意整理したの? 最低10年はみといた方がいいですね

kosuke74
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になります。