-PR-
解決
済み

【Excel97】全ワークシートの一括ページ設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74101
  • 閲覧数302
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (301/361)

Excel97で、ブック内のワークシートが現在多数あります。

ワークシートを全て選択し、「ページ設定」で余白なりヘッダーなりを設定しても、その時表示されているワークシートしか変更されません。

ブック内のページ設定をいっぺんに行うやり方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

「作業グループ」を設定すれば出来ます。
sheet1、2、3をまとめてページ設定をしたいとすると、
まず、シートタブでsheet1をクリックして表示しておきます。
その後、shiftキーを押しながら、sheet3をクリックすると、
選択したシートタブが白くなり、タイトルバーに「作業グループ」
と表示されます。
その状態で作業をすると、その作業が全てのシートに反映されます。
sheet1と3を作業グループにしたい、というような離れたシートの
場合はshiftではなくctrlキーを押しながらクリックしてください。
shiftとctrlの使い分けは大丈夫でしょうか。

作業グループの解除方法は、ブック内の全シートを作業グループに
した場合(例:sheet1~3)は、シートタブのsheet2か3をクリック。
sheet1と3を作業グループにした場合は、作業グループにしていない
sheet2をクリックすると解除できます。(タイトルバーでご確認ください)

こんな説明でわかりますでしょうか。どきどき。
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

No.1の方にもレスしましたとおり、ちょっとしたやり方の勘違いでした。
でも、早くて詳細な情報ありがとうございます(^^)。
投稿日時 - 2001-05-10 14:45:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

シート1の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート2の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート3の・・・と、作業グループを作って、ページ設定しても同じでしょうか?
基本的に作業グループ内では全ての作業が複数のシートにまたがって可能なのでこれで大丈夫だと思います。
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

出来ました!
「作業グループ」の選択は自分でもやってはいたんですが、私ったら印刷プレビュー上の「設定」で変更していたんです。このやり方では確かにその時印刷プレビューされているシートしか変更されませんよねー(^^;;)。
でも、ちゃんと標準表示に戻してから作業グループ選択し、「ページ設定」で変更したら出来ましたよ。
(こんな初歩的なことでつまづくとは・・・いやはや)

早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 14:44:08