スマホの充電器故障の頻度と原因、対策について

このQ&Aのポイント
  • スマホの充電器故障は頻繁に起きる?原因や対策について詳しく解説します。
  • スマホの充電器が頻繁に故障する原因として、使用方法や環境が影響している可能性があります。
  • 充電器を長時間挿しっぱなしにすることや、挿し抜き時に無理な力をかけることは故障のリスクを高める要因となります。また、充電器の品質やケーブルの状態も故障の原因になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電器の故障って頻繁にないですよね?

スマホの充電器が故障します。 朝まで出来ていたのに夜には挿し込んでもランプが点かない、という状態になります。 4ヶ月弱使用して、交換が3度目になりました。 持ち歩いたりはしないのですが、寝室のコンセントに挿しっぱなしですからそれが悪いのでしょうか? あまりに頻繁なのでとても困ります。 店員さんにも使い方が悪いのでは・・・みたいなことを軽く言われたんですが、ひっぱったりとか曲げたりとかはしていないつもりです。何より挿しっぱなしなので・・・。 機器に詳しくないので何て言えば良いのかわからないのですが、 前のケータイ(ガラケー)の充電器からスマホのケータイに使えるように差込口を変換させるタイプの充電器の説明をされて「こちらにしますか?」みたいなことを言われたんですが、それだと金額が発生すると言われ・・・。 それだったらただの交換でいいんですが、何でわざわざ説明されたんでしょう・・・。 そっちのほうが壊れにくいんでしょうか?

noname#213399
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko312
回答No.3

私も全く同じ症状です。今日3度目故障しました。 スマホにして3ヶ月で3回目、いい加減嫌になります。 同じく乱暴な扱いなどしていません。 私は職場で使っいるのは、ガラケー用?の普通の充電器に接続するタですが こちらは一度も壊れません。 なので今日は職場からその接続用の充電器持ってきました。 私の感想では、こちらの方が壊れにくいと思っています。 しかし他にも同じような方沢山いるんじゃないでしょうか?充電ランプがつかないと、またか… とかなりのストレスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶんお礼が遅れてすみません。 ランプが点かないだけでストレス、とてもよくわかります。 同じような人がいて、変な言い方ですがホッとしました。 私も車にひとつ回答者さまと同じタイプの充電器を積むようにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ケータイ本体の充電する部分がマイクロUSBの場合接触不良になりやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶんお礼が遅れてすみません。 接触不良が起こりやすいんですね、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

壊れやすさを気にされているのでしたら、余程の粗悪品でない限りどれでも同じと思います。滅多に故障はしませんが。我が家にあるPHS用の充電器も故障しましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通めったに故障しないとおもっているんですが、どうしてこんなに壊れてしまうのか原因がわからなくて、質問してしまいました。