• ベストアンサー

こりは整形外科でよいのでしょうか?

高校生の娘の事です。 前々から右足の甲(親指から指第一関節分離れた箇所)がボコっとしたものが出ていました。 軟骨が飛び出ているという感じです。 しかし今日「マジで痛い」と言うので触った所その前々からあったボコっとしたものが無くなっておりその代わりに拳大程度にわたり腫れて言うというか水がたまっていると感じになっています。 これって一体なんのびょうきなんでしょうか? 表面が赤くなっているなどの異常は一切ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.4

「足の甲 ガングリオン」で画像検索をしてみてください。 もしもぼこっと出ていたころのお嬢様の症状と似ていたら、 ガングリオンという良性の腫瘍かもしれません。 自然につぶれることもあるそうですが 友人で手首付近にできた方たちは 皮膚科または整形外科で処置を受けていました。 それ以外としても、 現在痛みがあって大きくなっているようですから 週明けの月曜日など お早めに上記の科で診察を受けることをおすすめします。 またご質問文からはわかりませんが、 もしも40度前後の高熱が伴っているのなら すぐに休日または夜間診療をしている病院を探して 症状を電話連絡した上での受診がいいと思います。 (専門医がいない場合きちんとした病気の診断ができないため) お嬢様の回復を祈ります。

その他の回答 (5)

• lisyaoran
回答No.6

No.2です。 失礼、水がたまっているだけだと思ったもので、かなりあてずっぽうな回答になったようです。 皆様がおっしゃっているガングリオンが多分、あっているのではないでしょうか。 私は初めて聞いたのでとりあえずどんなものなのか知っておこうと、 Wikipediaのページを参照しましたのでこちらに置いておきます。 ガングリオン - Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

• buke7
回答No.5

ガングリオンでしょうね 生活に支障きたすなら手術、問題ないから放置でいいでしょうね 自然治癒する場合もあります また注射器で中のゼリー状の液体抜く事も出来ますがまたすぐに溜まってくるでしょう

回答No.3

ガングリオンという脂肪のかたまりでしょうか? 一度整形外科にいってレントゲンと血液検査を受けるといいと思います。

• lisyaoran
回答No.2

整形外科で大丈夫です。 程度はわかりませんが服薬で水を散らすことができます。 ですが、鈍痛を延々と感じているようであれば、今からでも救急病院にかかることをお勧めします。 最低限、痛み止めぐらいは処方してもらえると思います。 でなければ、夜遅くまでやっている量販店のような薬局でロキソニンSを購入して服用することをお勧めします。 痛くて眠れない、というのであれば、自己治癒のための体力回復もままなりませんし。 今から行くのも…というのでであれば、朝一で整形外科のある病院に電話し、症状を話して判断してもらってください。 うちに来てください or 市民病院や大学病院など大きい病院へお願いしますなどを判断してくれると思います。 ほかっておいて入院が必要、ということはないでしょうが、症状が悪化し、完治に時間がかかる事態になるかもしれません。 なるべく早くに診察を受けることをお勧めします。

• ndkob2011
回答No.1

整形外科のある総合病院が最適です。