• ベストアンサー

なんで厚生年金は会社が半分も払ってくれるのでしょう

usen_agareの回答

回答No.6

歴史とか、税金の話は抜きにして 別に会社がサービスで払っているわけではないのです。 自分に払われるべき給料の1部分を、名前を変えて会社が払っていると思わせているだけです。 厚生年金の会社負担を止めれば、給料をその分、多く払うことが可能になります。 よって、厚生年金だろうが、国民年金だろうが、自分の労働によって得られたお金で100% 支払っているのですから、損得はありません。

zsea74g6
質問者

お礼

会社が代わりに収めてくれてるだけで 自分のお給料から引かれてるという事でしょうか。ありがとうございました。