• ベストアンサー

義理の姪との結婚

80521255の回答

• 80521255
回答No.1

先ず13歳未満の場合、完全な合意があっても『強姦罪』です。 ただ『強姦罪』は親告罪ですから、少女本人或は親権者の告訴が必要です。 逆に言えば告訴がなければ、罪に問われ事はありません。 血縁関係のない伯父と姪の結婚はできます。ただこの男性が姪の少女を養子とした場合、例え離縁しても結婚は出来ません。 この二人の関係がどうなっているかで、答えは変わります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、犯罪でありながら罪に問えないと言う宙ぶらりんな状態になるわけですね。まさか警察や検察が女の子の実の父親を探して認知させ、父親に告訴させるとは思えませんし。 しかし、肉体関係まで行ってしまったら世間からは白い目で見られると思いますが、養子縁組みより結婚した方がいいでしょうね。