• 締切済み

大学の通信教育について

unikamの回答

• unikam
回答No.2

はじめまして。 私は大学の通信教育部に在籍している者で、この春に転職しました。 「大学の通信教育で学んだ」ということに、特に就職面では 一切の期待をされないほうが良いです。 正直、個人的な実感としてはマイナスですらあると思いました。 自分の中では、実際の仕事と学問を重ねて勉強ができ、すごく身になるなーと 感じます。なので、大学やってて損したとは全然思ってないんですが、 採用面接では「へぇー…お勉強好きなんですね、偉いですね」 みたいになってしまいがちでした。 私のプレゼン下手も大きいのでしょうが、採用側に固定観念や「そうなんですか、 よく知らないんで」的な壁があるとなかなか覆せません。 また分野が、統計学やその周辺ということを考えると、 図書館・インターネットでも結構たくさん勉強できますので、 派遣社員としての経験に、そうした知識を足せば 実務としては充分なんじゃないかと思います。 敢えて大学に在籍するメリットをあまり感じません。 …というか、根本的な部分で 統計・分析系の正規の仕事にこれから、というと、お仕事の口はありそうですか…? 私も実は半分くらいそういう仕事をしてまして、 今回中途採用を狙った感触だと、知識よりも実務、加えて管理経験もある即戦力じゃないと 要らない、というところが多かったのですが。

spring012345
質問者

お礼

回答者様のご経験をふまえたご意見がとても参考になり、 今後の方針を検討するに当たってとても役立ちました。 ありがとうございました。 再就職活動の手ごたえは・・・・・。 難しいようです。 書類選考で落とされることが殆どです。 でも、何を勉強していけばいいか分かってきましたので 前向きに頑張ります。