• 締切済み

スプレー式スノーチェーン

スノータイヤでもなく、スノーチェーンでもなく、スプレーしたら雪道やアイスバーンでのグリップが向上するというのですが、使われたことがある方、コメント頂けると幸いです。

みんなの回答

• sailor
回答No.2

たしかにそういった製品は存在しますね。但し♯1の方が言われるようにスタックしたときに緊急脱出用としての効果しかありませんので、スノータイヤやチェーンのようにスプレーしたらそのまま走れるというものではありません。 積雪路や凍結路上で1~2時間程度の効果があるとされていますが、途中に積雪や凍結が無い路面を含むと急激に効果が落ちてしまうようですので、これだけで寒冷地のドライブに出かけるのはちょっと控えた方がいいでしょう。

• coba999
回答No.1

商品名はわかりませんが、そんな商品は存在するようです。 しかし、一時的にグリップを回復させるだけですので、 吹いたからといって効果が長期間持続するわけではありません。 あくまでも緊急対策用です。 タイヤチェーンの代わりにはなりませんのでお間違いのないように。