• 締切済み

尿痛?があります!膀胱炎?

閲覧ありがとうございます。 今日夜中にふと目が覚めてトイレに行きたくなったのですが、眠かったのでそのまま寝てしまいました。 それから6、7時間後くらいに起きてトイレに行ったのですが、その時は普通でした。 でもそれからまた3時間後くらいにトイレに行くと、電気が走ったみたいに痛みがありました。 これは膀胱炎でしょうか? 18歳の女です。 友達が前に一度、「トイレ我慢してたらトイレ行ったときに痛かったけど、放っておいたら治った!」と言っていたので、私も様子を見ても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• aoixy
回答No.3

薬剤師です。 膀胱炎だと仮定すると、可能な限り病院へ行くことをお勧めします。菌が増殖するのが原因ですので、菌を殺すための抗生物質の服用が有効です。 なお放置して、悪化した場合は、腎盂腎炎という怖い病気に移行してしまいます。腎盂腎炎になると、高熱などの重い症状が発生します。 検査はすぐにおわります。普通は泌尿器科になりますが、女性ならば婦人科でもいいと思います。

回答No.2

はじめまして。 私の経験ですが、私は膀胱炎になったことがあります。なったきっかけは分かりません。特に尿意を我慢したわけでもなく、膀胱炎の症状が出ました。その時は、2~3日したら治るだろうと放っておいたのですが、日に日に痛みと、表現のできない違和感に襲われ、4日か5日たった頃に病院へ行きました。そこで、膀胱炎と診断されたのですが、普通の菌が原因ではなかったらしく、先生も首をかしげていました。処方された薬も「この菌の場合、今回は効き目があるが今度またなった時には効き目がないよ」と言われ、とても不安になりました。「とにかく、水分を取って、少しでも尿意を感じたらトイレに行くこと!少しずつでも、早く菌を排出しないとね」と説明を受けました。その後無事に治り、今のところ再発していません。 病院に行かなくても治るのかどうかは分かりませんが、3日を過ぎた頃から、とても辛かったです。夜も眠れない状態でしたから・・・。もし、症状がよくならないようでしたら、受診したほうが良いと思います。痛みはストレスにもなりますからね。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

質問内容だけでは膀胱炎かどうかはわかりませんが、 電気が走ったみたいな痛み・・「ツーン」とする感じですか? 膀胱炎の可能性がないとは言えない・・ですね。 もし膀胱炎だったら、 悪化すると大変です。 お水を沢山飲んで菌を出すようにすれば治まるかも?しれませんが。 治らないようなら 近所の泌尿器科かなければ内科のお医者さんに行って 調べてもらうといいですよ。 問診の後 トイレで尿を取るだけです。 軽ければ一週間かからずに治ると思います。