• 締切済み

カーナビルート案内・直前で遠回りする理由

三菱のNR-MZ50というカーナビを使っています 国道の反対車線にある店舗を対象に目的地を設定し、ルート案内させてみました。 添付のお絵かきのピンク色のルートを指定されました。 目的地の50メートル手前の信号を右折、数キロ迂回してしまうルートです。 店は目の前ですし、走っている道は国道で大きい道路で2車線×2の車道になります 店の目の前の信号も右折専用レーンが存在しますし、Uターン禁止という訳でもありません そもそも、右折して直進しても目的地の駐車場入り口ですのでUターン禁止だったとしても問題ないのです それに、もう少しまっすぐ行けばここより大きめの信号もあり そこでUターンしても構わない筈なのに、なぜ態々右折し、遠回りしたのかが謎なのです 青い色のルートを使えばルート分岐した所から1分前後 ピンクのルートを使えば大体7分ぐらいかかりました まぁ、目的地は見えているのですしそこまで行けば後は自力で・・・で構わないとは思うのですが こういった直前で迂回してしまう原因が判らずその部分がはっきりしないのでもやもやしています

みんなの回答

  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.3

店舗入り口サポート機能がついている機種があります。 この機能は、必ず左折で入れるようにする機能です。 距離優先ではなく、安全優先でルートを作成します。 機種によっては、この機能をON/OFF出来るものもあります。 その機種は知りませんので、説明書を確認してください。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

Uターンや道路を横切ると言うことが ルート選定の前提に無いのではないかと。 私のカーナビトヨタ純正ですがは詳細図にUターン路があっても ルート選定に入りません。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 原因は、データが無い又はプログラムが駄目などですね・・・・   コンピュタター(ナビ)はプログラムした通りにしか案内しない   大きな道優先でプログラムすればその様な案内になる。   道路データは全てナビには入って無いので内でデータはではどうしょうもない・・・   学習能力が無いので同じ間違いをする   Uターン禁止のデータが入ってないのでUターンするプログラムは組まれていない   Uターンが出れば人によりパニックになるから採用しない   駐車などよりUターンは無理な箇所があるから確実なルートを案内するプログラムを組みます  人間は、その場所へ行けば新しいデータを得れて判断できるが、ナビな搭載されているデータしかありません。その差がでるのは当たり前です。  自分の車にはナビを搭載するする気が無いが、偶にナビにある車に乗ると時間が掛かるルート、距離があるルートを選ぶことが多々にしてある。いつもルートを外れましたとか・・でっぱなしなので所詮気にしてない。知らない土地へ行っても一発でまずつくからナビ不用。         

関連するQ&A

  • 大きな通りの右折について

    国道16号線や都内の環状7号線などの信号機がある交差点以外の場所で、対向車線を横断する形で右折することは違反ではないでしょうか。 Uターンして反対車線を走るのではなく、そのまま横断して裏道に入ってゆきます。Uターン禁止の表示は見あたらないようです。 よく右折をするのですが、良く分からず毎回ドキドキしてしまいます。

  • カーナビのルート案内について

    最近カーナビの付いている車に乗ったカーナビ初心者です。ルート案内についてちょっと気になりましたのでお尋ねします。 質問です。距離30キロ位の目的地を登録し出発しました。4ヶ所の交差点をカーナビの案内を聞きながら5キロ程走行しました。その時、忘れ物をしたことを気付きUターンして引き返しました。ところが、カーナビは目的地を再検索することなく全く同じ道路を逆ルートで出発地の案内を始めました。出発地に近くなるとカーナビは目的地到着のアナウンスを始めました。どう思いますか。 もう一つ。他のカーナビは知りませんので変な質問かもしれません。カーナビにはどうして電源スイッチが無いのですか。使用しないときは通電しなくていいのに車のACC電源によりカーナビは立ち上がり常時電源が入っている状態です。使用しないときは電源OFFでいいと思います。エンジン始動時のときは電圧も変わりカーナビに負担がかかりそうですけど。(モニターOFFのスイッチはありました。) カーナビのメーカー・機種等はあえて申しません。別に困ってはいませんので暇なときでもご回答お願いします。

  • 道路のUターン禁止について質問です。2

    道路のUターン禁止について質問です。2 2回目の類似質問です。 写真を撮ったところがマクドナルドの前なのですが、バイクでマクドナルドへ行こうと写真のようにUターン禁止の標識があったので、よく分からないので信号を右折して、しばらく行ったとこでUターンして左折でマックへ行きました。 めんどくさいなと思ってUターンで行けたら楽だけど道交法ではどうなの?ということで疑問に思いました。 このUターン禁止って信号の手前の斜め白線のとこをUターンがダメなんですか? それとも信号まで行って右折矢印でUターンもダメなんですか? ちなみにUターン禁止の標識の下の標識はどういう意味ですか? 日曜、祝日除く平日の7~9時と17~19時は何が禁止なんですか? 右折矢印信号を右折禁止ではないと思うのですが… 左折してから直進右折禁止? 大きな東京都大田区の国道2号です。

  • Uターン禁止

    家の近くの国道です。 以前(10年以上前)は、ほとんどの信号のある交差点は、Uターン禁止の看板があったように思いましたが、最近、よく見ると、相当数のUターン禁止の標識が見当たりません。 聞きたい事は、Uターン禁止の標識(道路上のペイント標識含む)が無ければ、Uターンは、どの交差点もOKなのでしょうか? 自分の近くの国道は、片側3車線で、上下線、6車線です。 何だか、いつも、びくびくして、Uターンしています。

  • GoogleMapsAPIのルート案内について

    現在GoogleMapsAPIを利用し、ルート案内を実装しようとしています。 現在考えているのは、出発地と目的地を設定し、ルート案内を行う際に、地図にマーカーが設定されている場所を通らないようにしたいです。 出発地から目的地までのルート案内の実装は出来ました。 しかし、マーカーが配置されている場所を通らないような迂回ルートの部分に関してはどのように実装すればいいか分かりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆

    信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆側へ大きく右折でUターンの様な形で行くのはUターンとは違うのでしょうか? その形で行っている車が普通にあり、ネズミとりのパトカーや白バイも何もしないので、これはUターンではないのかなと思いました。

  • 交差点でUターンをしたら捕まったのですが・・・

    大きい交差点でUターンをしたところ,近くにいた警察官に止められ,そのまま交番へ連れて行かれました。 捕まった理由は「信号無視」でした。 現場は片側3車線ずつの交差点で,Uターン禁止の標識はありません。 右折したタイミングは信号に右折の矢印が出た際で,最右の右折車線から曲がりました。 「右折のときは信号無視にならないのにおかしいのでは」と聞いたところ,回答は「右折矢印のときは右折しかしちゃいけない」。 また,「Uターン禁止の交差点にはUターン禁止の標識があると思う」というと,「特に注意してほしいところに標識があるのであって,原則交差点ではUターンは禁止」との回答でした。 急いでいたのと明快な無罪の確信もなかったので,その場で諦めて切符を切られ,もう罰金も払い済みなのですが,ネット等で調べてみると,やはりあれは合法だったのではと思っています。 今後のために以下3点,ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 (1)上記のUターン行為は合法でしょうか。違法でしょうか。 (2)(1)の根拠となる公式な資料(道路交通法でしょうか)の在り処をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。「ここを調べればよい」という情報でも結構ですので,お願い致します。 (3)(1)で合法だった場合,罰金を返済してもらう・間違い検挙に対して謝罪を要求するなどの働きかけは可能でしょうか。 長くなり申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

  • カーナビのルート紹介でひどい目に合われた方はいらっしゃいますか?

    1週間前に購入したカーナビのことなのですが… 最新式の9万円のカーナビで、意気込んで本日某所へドライブへ出かけたのですが、カーナビの通りに目的地まで運転すると、太い国道がすぐ近くにあるのに悪路で細い県道をルート紹介され、そのうえ目的地の近くで左折すればあと1分くらいでつくところを、なんと13キロほど車がやっと1台通れるほどのこれまた悪路なうえに路肩が崩れているような地元のかたが知らない道へ迂回させられ、ほとほと疲れました…。 なんか、目的地の検索まちがいなのかなと思って、何回も何回も調べたのですがそうではありませんでした。 気になって観光もそこそこに、私のガイド音声の聞き間違いなのかな?と思って、いったん道を引き返し走りなおしたのですが(!) なんと左折すればすぐ目的地なのに、ガイドが右折といっていたので そのまま信じてしまったようです…! 1回のコース取りで1度ならず2度までも、道が悪い上に距離が長いほうをコース取りされるというのはどういうことなのでしょうか? 調べてもわからず、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご教示ねがいます。ちなみに、一般道優先でルートを取りました。 このままカーナビを使用するのが大変不安です。

  • 交差点での道路標識の視認距離について

    Uターン禁止違反で先日違反切符を切られました。 ただ、Uターン禁止の標識が交差点手前の路側に一箇所しかなく、その標識が直前まで街路樹の影で確認できなかったためとても納得いきません。 状況としては、片側2車線の道路で交差点手前60mほどから右折レーンへの分岐があり交差点では、直進2車線+右折レーンの3車線です。 こちらとしては60mほど手前でUターン禁止の標識や表示がないか確認し、右折レーンからのUターンをするために車線変更し、前方の右折信号でUターンを行いました(Uターン禁止の表示がなければ、右折レーンからのUターンは違法ではない場所である事は警察に確認済みです)。 こちらの主張は右折レーンに入る時点でその後のUターンができるかを判断するので、右折レーンが始まる60m時点で見えない標識は意味がない、というものでした。 それに対して警察は60m地点では確かに標識は見えないが、30m手前の右折レーンの右端では確認できるので問題ない、と言いました。 その時は「30m手前で見えれば問題ないという法律がある」という言い方だったので、違反切符にサインしてしまったのですが、その後調べたところ「見やすいように設置し、管理しなければならない」という政令は確認できたのですが、「30m手前から見えれば良い」という法律は確認できませんでした。 既に違反切符にはサインしているので、違反の取り消し等はあきらめていますが、警察の主張する「30m手前から見えれば良い」と理解できる法律はあるのでしょうか

  • Uターン。でも...

    (以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。