• ベストアンサー

分譲マンションは手放せる?

一戸建てなら、青空など何かに使えそうなのですが。 築40年以上のマンション、2~300万台で出ていますが 売れてそうにないです。ずっと出てますから。 そんな売れもしない中古マンションをたとえば、自己破産などで 手放す方法はあるでしょうか?ローンはないという仮定でおねがいしたいです。売るに売れない感じのマンションです。 単なる推測でもいいので、アドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.4

2、300万で売りに出してるものの全然売れないマンションって、けっこうありますね。 自己破産で手放せるか?という事よりも、その資産があるばっかりに自己破産も難しい、てな事になりかねないと思います。 売れもしないものを、誰かにあげると言っても、もらってくれる人もそういないでしょうし、自治体に寄付なんて事もありません。 最終的には地上げで買い叩かれるくらいかな、とも思いますが、古い公団で何棟もあるような物件ならそれも難しいでしょうね。 今から買う、という話なら、手を出さないほうが無難ですね。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >売るに売れない感じのマンションです。 そんなマンションは存在しません >2~300万台で出ていますが だから売れないだけで10-20万円にすれば売れるでしょう

siratorimirei
質問者

お礼

賃貸ではなく、分譲なのですが。

質問者

補足

10-20ですか? 仲介業者もビジネスでやってるのです。嫌な顔されて、嬉しい人はいません。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 私の住んでいる辺りでは、分譲マンションを人に貸して家賃を収入にしている人が結構いますよ。 そういうのはダメですか? 家賃をどの位に設定されているかは分かりませんが、結構いらっしゃるみたいです。

質問者

お礼

いい考えですね。 内装をどうにかしないといけませんが・・・・。 その費用をどうねん出するかですね。

• fuuka001
回答No.1

昨日同じような内容の質問に回答しました。 http://okwave.jp/qa/q7402204.html 質問者の記載が未来の事を書いているようにも読み取れたので私はあのように書いたのですが、質問者さんはかなりお気に召さなかったようで拒否されちゃいましたw 自己破産をすればあなたの全財産を放棄する事になります。 それに資産があるなら自己破産は出来ません。 別の方の回答で寄付などと提案されていますが、行政や福祉団体も寄付であろうと負債っぽい物はさすがに受け取りません。 一番簡単に処分するのであれば、『知人に不要だからと無償で譲ってしまう』と言うのが一番手っ取り早いと思います。 ちゃんと名義変更などしてしまえば問題ないです。 マンションの価値がどれくらいかによっては知人は贈与税を支払う必要があります。 ついでに、その後いらないと返却してこようとしても突っぱねればいいだけくらいですかね。 その後もめたりしたら知人から嫌われるでしょうけどね。 これくらいしか、既に老朽化しているマンションを手放す方法は思いつきません。

質問者

補足

URLを拝見いたしました。 ため口回答や後半の上から風が受け入れられなかったのではないですか? 年が離れているというところで、かなりの不安が有られるのかと感じいたしました。旦那が死ぬこともはどの妻もある意味考えるかと思いますよ。妻がかなり自立していたらいいけど、そのような人は安易に離婚もしやすいですし。専業主婦で旦那頼りな方もいらっしゃいますから、不安や疑問があって当然です。 それを「引く」なんて、私らからしたらスルーの言葉でも、親年齢の人に言うべきじゃないかも? ただで、自分の賢い知識を上げてんだよ・・っていうところなのでしょうか? 学びはおたがいさまです。 答える方が上で、質問者は下からということは、ありませんもの。 私は、そう思うのです。それは、私からのお願いです。