-PR-
解決
済み

2つのTXTファイルの内容を比較してくれるソフト無いでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74024
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

プログラムの更新(変更)箇所を探すのに便利なツールを探しています。
2つのTXTファイルの内容を比較して、どこが違うとか教えてくれる
ソフト無いでしょうか?出来ればフリーで。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

DOSが使える(わかる)ようでしたら、compコマンドで可能です。
フリーソフトを使うとしたら、Windiffとかでいいんじゃないんでしょうかねえ。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

ありがとうございました。
widdiffを使わせて頂く事にしました。
まだ、ちょっとしか使っていないのですが、とてもシンプルでいい感じです。
しばらくはこれを使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 14:11:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
テキスト以外でも使えるように、「バイナリエディタ」の類がよろしいんじゃないでしょうか??
ファイルとして読み込んで、バイナリコードを比較すればいいわけです。
私は普段シンプルなフリーウェアである「Bz」を使わせていただいておりますが、こんなのもいいかもしれません。「Az Binary」というフリーウェアです。(下記参考URL)
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

すばやい回答、ありがとうございました。
バイナリファイル形式ではあまり扱わないので、(素人なんですみません)
シンプルなwiddiffを使わせて頂く事にしました。
投稿日時 - 2001-05-10 14:04:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

MS-DOSやUNIXであれば
OSにファイルコンペア(比較)コマンドがありますが、
わざわざフリーソフトを探す理由は何かあるのでしょうか?
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

ありがとうございました。
DOS窓は使い慣れない為、(やり方は色々あると思いますが・・)
シンプルなwiddiffを使わせて頂く事にしました。
必要に応じてfcも使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 14:06:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

WIN9x系ならFCコマンド
UNIX系ならdiffコマンド
おのおのヘルプは
fc /?
man diff
で良いでしょう。
その他、フリーで調べたかったらベクターで探しましょう。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

ありがとうございました。
DOS窓は使い慣れない為、(やり方は色々あると思いますが・・)
シンプルなwiddiffを使わせて頂く事にしました。
必要に応じてfcも使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 14:07:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windowsであると思われますが、WinMergeをお勧めします。
英語ですが、そんなに難しいことは書いてありません。

ちなみに、比較と結合ができます。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

ありがとうございました。
シンプルなwiddiffを使わせて頂く事にしました。
投稿日時 - 2001-05-10 14:13:52