• 締切済み

気分屋との付き合い方

こんな人とうまく付き合うにはどう接したらいいでしょうか? ・日によって機嫌がコロコロ変わる ⇒機嫌がいいとしつこいくらい絡む。かと思えば突然無口になったりする。 ・機嫌が悪いといっさい会話しない、話かけても無視またはなげやりな態度 ⇒気まずいを空気変える為に話しかけるが無視 ・何に対して怒っているのかわからない ⇒私が原因なのか他に要因があるのか全く不明。気疲れするし私のストレスも溜まる ・とにかく協調性がなくなる。 ⇒特に仕事上など集団行動だとかなり困る。説明不要ですよね。 毎日毎日こんな調子でかなりストレス溜まってます。単刀直入に聞いても、 何でもない、別に、の一点張り。会話が成立しません。 こんな空気嫌なんでいつもさっさと声かけて相手に合わせてご機嫌とっていますが、 あまりに子供なんでついに今日キレてしまいました。キレたという事は今後間違いなく蟠りを持って接することになります。間違った事は言ってないと思っていますがかなり後味悪いです。ちなみに10以上も歳上の人です。 本音は言わないにしても他人にイライラしてるのを悟られて気を使わせるのは如何なものでしょうか?機嫌が悪いのは誰にでもある事ですが、常識人なら私の事が嫌いで一緒に居いたくなくてもそれなりの付き合いはするものだと思いますが。 イライラしてなければなんてことないんですけどね。普通に笑い話もしますし。 本当に毎日毎日もう限界に近いです。

みんなの回答

回答No.1

気分屋の人は、自分の気持ちで行動してますから、いずれDVかもしれません。。。