• 締切済み

気分屋との付き合い方

こんな人とうまく付き合うにはどう接したらいいでしょうか? ・日によって機嫌がコロコロ変わる ⇒機嫌がいいとしつこいくらい絡む。かと思えば突然無口になったりする。 ・機嫌が悪いといっさい会話しない、話かけても無視またはなげやりな態度 ⇒気まずいを空気変える為に話しかけるが無視 ・何に対して怒っているのかわからない ⇒私が原因なのか他に要因があるのか全く不明。気疲れするし私のストレスも溜まる ・とにかく協調性がなくなる。 ⇒特に仕事上など集団行動だとかなり困る。説明不要ですよね。 毎日毎日こんな調子でかなりストレス溜まってます。単刀直入に聞いても、 何でもない、別に、の一点張り。会話が成立しません。 こんな空気嫌なんでいつもさっさと声かけて相手に合わせてご機嫌とっていますが、 あまりに子供なんでついに今日キレてしまいました。キレたという事は今後間違いなく蟠りを持って接することになります。間違った事は言ってないと思っていますがかなり後味悪いです。ちなみに10以上も歳上の人です。 本音は言わないにしても他人にイライラしてるのを悟られて気を使わせるのは如何なものでしょうか?機嫌が悪いのは誰にでもある事ですが、常識人なら私の事が嫌いで一緒に居いたくなくてもそれなりの付き合いはするものだと思いますが。 イライラしてなければなんてことないんですけどね。普通に笑い話もしますし。 本当に毎日毎日もう限界に近いです。

みんなの回答

回答No.1

気分屋の人は、自分の気持ちで行動してますから、いずれDVかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 職場の気分屋さんが出社すると気分が落ち込む

    職場に、度重なる理不尽な態度が続くため、嫌な人だと思うようになった人がいます。 自分の思い通りにならなかったら、すぐ機嫌が悪くなります。 朝から機嫌が悪いことが多く、聞きたいことが聞けないんです。 ペアで仕事をすると、機嫌が悪い時は無言でひったくられたり、無視されたりするので、担当の部分をお願いしたくても言えないし、お願いするとミスを指摘したようにとられて、途端に不機嫌になる…。 自分がミスをするのが嫌だから、イライラした態度で自分がわかるようにどうしても変えろって言うんです…。赤信号を紫に変えろくらいのことを言うし、ルール上できないことを説明するとぶち切れです。 ちょっとした誤操作で共有フォルダに入ったわたししか作りえないデータを、わざわざ全社メールで「誰のですか?」と晒してくれたこともありました。 嫌がらせの一環だなと受け取りました。 2017年中はそういうのが継続的だったため、会話を最小限にとどめるよう頑張りました。 会話したくなくて、プライベートな話をしなかったら、きちんと報告を受けていないと怒られました。わたしだって、相手のプライベートの報告は周りから聞いただけで知りません。 というようなことの繰り返しを経て、その人が欠勤の日は、自分の心がとても安定して仕事の効率が高いことに気が付いてしまいました。 朝、その人が出勤する姿を見て、心がどんよりと沈むことにも気づいたんです。 それを態度に出したら負けだけど、こちらも返事をする気力がなくなって、最近、何度か無視してしまいました。 15人に満たない職場で、かかわりを切ることもできませんし、隣に座っています。 気分屋であることは他の人たちも認識していますが、周りの人はすべて年長者にあたるし、わたしが一番下っ端です。同じ風当たりとは思えません。 おそらく本人は、そのようなことをしている自覚すらありません。 積み重なった不信で、今のわたしではほんの些細な態度も、大きな態度に見えてしまい、隣にいることがストレスです。 わたしが過敏になりすぎ?と思ったこともありますが、一瞬で不機嫌の空気を放ってくるのは気のせいにしたら多すぎるんです。 わたしも気に入られないことを、してるのかもしれませんが…。 こんなことで仕事を辞めたくないし、かといって上司に直談判するのも違うなと思いました。 どういう心もちでいれば、欝々とする気持ちを一掃して仕事に臨めるでしょうか?

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 因果応報に捉われています…

    因果応報に捉われています… 悪い行えをすれば、悪い事をした分だけ、悪い事が自分に戻ってくるって常に考えてしまいます。 だからなるべく悪い事をしないで生きているつもりだけど、ストレスが溜まって悪い事をしちゃった時には罪悪感でいっぱいになって、 外出すれば不幸が訪れるんじゃないかって心配になってでかけられなくなったりします。 あと、人に迷惑や不快な気分を与えた場合、その人のストレスの行方が怖いです。小さい子供やペットに向かったら無抵抗だから可哀想で胸が痛くなります。だから人を良い気持ちにさせたくなります。 その人が幸せなら、小さい子供やペットにも幸せが行くと思うから。 でも善意で愛想良くして協調性を出してみても、イライラしているのか機嫌が悪いのか根が曲がっているのか協調性がないのか善意もないのか冷血なのか無礼なのか分かりませんが、無愛想な人がいて拒まれると、なんだよコイツ…って、私は悪い気持ちを持ってしまいます。 そうすると、悪い事もたくさんしてしまうような気持ちになります。 長くなりましたが、もっと気楽に生きるには神経を図太くしたほうがいいのでしょうか?

  • 気分屋な園ママ

    2歳の娘がおり、保育園へ通っています。 娘の仲良しの子が居るのですが、その子のママが気分屋でお付き合いに困っています。 機嫌が悪いと思われる時は、ブスッとしていて、挨拶しても返ってきません。 私の事が、気に入らなくて無視されてるのかな?と思っていると、日によっては、ニコニコで世間話までして話しかけて来たり…。 前回がそんな感じだったので、今日は私から話しかけた所、私の会話の内容を全否定。 悲しくなるのを通り越して、唖然としてしまいました。 お付き合いが難しく感じます。 私だけの友達だったら、きっと距離を置いていたでしょう。 でも、娘同士、仲良しなので、母親同士がいがみ合ってはお付き合いが成り立たないので、何とか、付かず離れずで、せめて、距離があっても仲良くやって行きたいのですが、どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • イライラしてる自分に自己嫌悪・・

    イライラしてる自分に自己嫌悪・・ 今学校で、友達カップルと私の三人で、教室移動やお昼を共にしているのですが、毎日息が詰まります。女友達のほうは、会話のテンポがあわなくて、常にイライラしてしまいます。。 たまに会うだけなら、そのときだけペースを合わせて楽しく過ごすことはできると思うのですが、毎日ペースを合わせることが苦痛です。 無理矢理合わせようとしたり、イライラしないようにスルーしようとすると、抑圧した分反動で余計に疲れてしまいます。 そうして色々試みるうちに、二人から、『イライラしているところが嫌だ』と言われるようになりました。 自分自身、友人にひどい対応をとってしまったり、精神的に距離をうまくおけない点が自己嫌悪です。 就職するまで我慢するか、距離をおけば済む話ではありますが、これ位のこと何でできないんだ、協調性がなさすぎるのではないかと感じ、その場しのぎでなく、自分が変わったほうがいいのではないかと思うんです。 このことが毎日かなりストレスなので、何かアドバイスいただきたいです。。 お願いしますm(__)m

  • その日によって態度が変わる同僚

    職場の同僚に疲れてしまいました。 すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。 1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。 機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、 機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。 しかも、私にばかりなんです。 日によってころころと態度が変わるので、 今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。 お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは 思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。 本人は36くらいですが、更年期だと言っています。 でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか? 単に私が嫌いだからなのでしょうか? これがすごいストレスになってきました。 どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 気分屋の彼氏との付き合いについてお聞かせ下さい

    私27歳、彼氏は37歳。付き合って4年になります。 彼氏は普段はとても優しいのですが、いきなり怒り出したり不機嫌な時は言いがかりのようなこともネチネチと言ってきます。 仕事帰りに食事に行くと待ち合わせし、顔を合わせた瞬間からムスッ。(仕事が忙しい、部下がミスをおこした等の理由) 「どこに行く?」と聞けば「あ?どこでも。」とその後もずっと「あ?」「ん」と会話が続かず。 二日酔いが理由でデート当日キャンセルされ「大丈夫?水飲んで一日寝といてね」とメールを一回打ったら昼過ぎにメールが。「もっと心配するべきだ!どうしてそんなに連絡してこない!」と怒られる。 その他にも理由が分からず突然無視されたり、怒鳴られたりします。 とても苦痛で彼が冷静な時に、何度もやめて欲しいと言っているのですが「そんな態度とってた?イライラしてた。ごめん。」と一応謝るのですが一向に直りません。 それ以外の時の彼は本当に優しい人で結婚の話もあります。どうしても好きなだけにつらいです。 このまま粘り強く説得するのか、時期を見て別れるべきか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 気分の浮き沈みが激しい彼女について

    はじめまして。 付き合って2年半、同棲して半年の20代後半の彼女についてです。 彼女は元々気持ちの浮き沈みが激しいところがあり、その変化になかなか対応できず、不安にさせられたり、振り回されたりされる事がよくありました。 特に生理前のその症状は特にひどいです。 月によってもある程度気分の落差が穏やかだったりするのですが、以下のような事があります。 ・急に約束していた事をキャンセルしたくなる。 ・ほんの数十分前まで楽しくゲームをしていたのに(ほんとに楽しくです)ゲームが終わり入浴後に部屋に戻ってみたら機嫌が悪くなっており、寝るまでずっと無視。顔つきもどことなく変わっている感じ? ・翌日は気持ちが少しあがる。 ・イライラしていて顔つきも若干変わる(キツくなる) ・一緒に住んでるにも関わらず寂しいという。 (ちなみに昨日は上から2つ目の症状でした。) 気分の浮き沈みが激しいのは同棲する前から分かっていたので多少は覚悟できてたつもりだったんですけど、やはり一緒に住んでて「無視」や「寂しい」と言われるとこっちも凹みます。 最初は浮気をも疑いましたが、わたしなりにネットや書物等で調べて見るとどうもPMSという生理前にある女性特有のものが関係しているような感じです(以前婦人科にて処方された生理が早まる?ようになる漢方薬を服用したりしています) そこで、奥さんや彼女が同じような症状の方、どのような対応をされているかお聞かせ頂ければ幸いです。 彼女とは結婚も考えており、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 その上でご意見等頂ければと思います、よろしくお願い致します。

  • 強く言えない

    20才、女です。 私には20代後半の彼氏がいます。 彼氏は少し短気とゆうか、探し物や片付け、空腹だと決まってイライラします。 後、時々私との事でなんですがよくわからないとこで機嫌が悪くなります。 基本的に彼女とかに関わらず相手にははっきりした言動をして欲しい人だと思います。 例えば、 何かして欲しい事がある時とかにして欲しい様な空気?を出すとか、彼氏からしたら、この人口では言ってないけど、こうして欲しいんだなってゆうのが分かると凄くイライラするみたいです。 正直私も良く理解出来てないので伝わらなかったらすみません。 1度私がこれでイライラさせてしまったのですが、(空気でやってほしいを伝えたつもりはなかった…。) あと、お礼を言わないとゆうのでもイライラさせてしまいました。 これは私が悪かったと思うのですが、 もうコイツには何もしたくないと思ったと言われました。 彼は上記の様な事でイライラしたり機嫌悪くなっても、激しく怒ったりとかはないのですが、 喋らなくなって1人でイライラと闘っている?感じで私との事で私にイライラの理由とかを話す時も淡々とといった感じです。探し物の時とかは多少探しかたが荒くなりますが。 日々仕事で疲れているのもあると思うのですが今のところ週1くらいでは大きな機嫌悪い&イライラがおこるので、私は次はいつかと、ハラハラ。日々機嫌悪くならないように気を使って接しています。 イライラされてケンカしたとしても私は口下手の上、何故か彼氏に全く強く言えません。 それは、ケンカの時だけじゃなく少し強く言われたりすると言いたい事があっても言えません。 1人になってからはいつももっと強く出たいのに!!と落ち込みます。 友達カップルが、彼女が何回か同じ事を彼氏に聞いていて、ちょっと彼氏がイライラしたのか強く言うと、彼女は「なんで怒るの!!うちだって理解しようと頑張ってんの!!優しく教えてくれれば良いじゃん!!」と言っていました。彼氏は「怒ってないよ、だって何回も聞くんだもん。」と少し焦っていました。 正直私は凄く羨ましいなと思い見ていました。 こんなとき私の場合は黙ってしまったり、謝ってしまいます。 言い返した所で私の彼氏がどうゆう反応するか分からないし、友達の彼氏みたいになってくれれば良いのですが、 言い返した事によって ケンカしたくないし機嫌悪くしたくないしと強く言えません。 彼氏からしたらウジウジしたウチがよけいにムカつくのかもしれませんが。 正直時々疲れます。 彼氏の前カノさんがどうやって4年くらい付き合っていられたのか知りたいくらいです。 それとも私にだけなのでしょうか。 どうしたら私は彼に強く言えるでしょうか。 どうしたら長続きするでしょうか。 沢山の回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に強く言えない

    20才、女です。 私には20代後半の彼氏がいます。 彼氏は少し短気とゆうか、探し物や片付け、空腹だと決まってイライラします。 後、時々私との事でなんですがよくわからないとこで機嫌が悪くなります。 基本的に彼女とかに関わらず相手にははっきりした言動をして欲しい人だと思います。 例えば、 何かして欲しい事がある時とかにして欲しい様な空気?を出すとか、彼氏からしたら、この人口では言ってないけど、こうして欲しいんだなってゆうのが分かると凄くイライラするみたいです。 正直私も良く理解出来てないので伝わらなかったらすみません。 1度私がこれでイライラさせてしまったのですが、(空気でやってほしいを伝えたつもりはなかった…。) あと、お礼を言わないとゆうのでもイライラさせてしまいました。 これは私が悪かったと思うのですが、 もうコイツには何もしたくないと思ったと言われました。 彼は上記の様な事でイライラしたり機嫌悪くなっても、激しく怒ったりとかはないのですが、 喋らなくなって1人でイライラと闘っている?感じで私との事で私にイライラの理由とかを話す時も淡々とといった感じです。探し物の時とかは多少探しかたが荒くなりますが。 日々仕事で疲れているのもあると思うのですが今のところ週1くらいでは大きな機嫌悪い&イライラがおこるので、私は次はいつかと、ハラハラ。日々機嫌悪くならないように気を使って接しています。 イライラされてケンカしたとしても私は口下手の上、何故か彼氏に全く強く言えません。 それは、ケンカの時だけじゃなく少し強く言われたりすると言いたい事があっても言えません。 1人になってからはいつももっと強く出たいのに!!と落ち込みます。 友達カップルが、彼女が何回か同じ事を彼氏に聞いていて、ちょっと彼氏がイライラしたのか強く言うと、彼女は「なんで怒るの!!うちだって理解しようと頑張ってんの!!優しく教えてくれれば良いじゃん!!」と言っていました。彼氏は「怒ってないよ、だって何回も聞くんだもん。」と少し焦っていました。 正直私は凄く羨ましいなと思い見ていました。 こんなとき私の場合は黙ってしまったり、謝ってしまいます。 言い返した所で私の彼氏がどうゆう反応するか分からないし、友達の彼氏みたいになってくれれば良いのですが、 言い返した事によって ケンカしたくないし機嫌悪くしたくないしと強く言えません。 彼氏からしたらウジウジしたウチがよけいにムカつくのかもしれませんが。 正直時々疲れます。 彼氏の前カノさんがどうやって4年くらい付き合っていられたのか知りたいくらいです。 それとも私にだけなのでしょうか。 どうしたら私は彼に強く言えるでしょうか。 どうしたら長続きするでしょうか。

専門家に質問してみよう