- ベストアンサー
WORDで印刷しない注釈を入れる(2回目)
前回質問しましたが再度同様の内容を質問させていただきます。 事務所内みんなで使用する差し込み印刷用テンプレートを作成しました。 そのテンプレートに、差し込み前にみんなが見れる注釈をつけたいです。 いろいろな方法を検討しているのですがどれもうまくいきません なにか良い方法はないでしょうか? 1差し込み印刷テンプレートを開いたときに 注意書きをしたメッセージボックスを開くようマクロを作成する →自分ふくめほか全員のWORDにセキュリティがかかっていて マクロが自動起動しない 2差し込み前のテンプレートに注釈を作成し、 そのテンプレートを差し込みすると注釈が消える →そもそもそんな方法ない? 3差し込みテンプレートにコメントを挿入する →印刷の際、それぞれの人が印刷設定で コメントを印刷しない設定をしなければならず一手間増える 4隠し文字を使用する →WORDのオプションを変更せねばならず、 事務所内全員にそれをしてもらうのは難しい 3と4については以前ご質問して 私のやりたいことには向かない方法だと分かりました。 お知恵をお貸し下さい!
- masunona
- お礼率93% (244/261)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.1のasyuです。 こちらはワード2003で見ているのですが、『編集記号の表示/非表示』を細かく設定すれば、不要な編集記号まで表示されないはずなのですが。 もしかしたら2007以降は違うのもかですが・・・ 一応こちらの設定場所を書き込みしておきますね。 隠し文字は、文字または改行マークを選択し、メニューバーの『書式』→『フォント』→『フォント』タブの文字修飾「隠し文字」にチェックを入れてOKで閉じます(おまけですが、テキストボックスなどはアンカーのある段落を隠し文字にするとテキストボックス自体が隠し文字になります)。 隠し文字の表示や印刷について。 まずは表示です。メニューバーの『ツール』→『オプション』→『表示』タブで「隠し文字」にチェックを入れ、「全て」からははずします。その他必要なモノにチェックを入れてOKでとじてください。 印刷は、メニューバーの『ツール』→『オプション』→『印刷』タブで同時に印刷するもの「隠し文字」からチェックをはずしてOKで閉じます。 一度設定をすれば、頻繁に変えるところではないと思うのですが、いかがでしょうか。 もちろん、ツールバーのボタンで「全て表示」にしてしまうと、表示したくない記号まで表示されてしまいますが。 あとは、仕事の依頼書があるのでしたら、それに注釈を入れる。 パソコンのディスプレイの端にメモを貼り付ける。 パソコンのデスクトップ画面に注釈を表示させ、必要が無くても一日1回は強制的に確認させる。とさらにオバカな案しかでてきせん・・・ 差し支えなければ、注釈の内容を入れて、再度質問を出されると良い案が出てくるかもしれません。 注釈ではなくて、他の仕掛けなどで問題を解決できるかもです。
その他の回答 (1)
- あしゅ(@asyu)
- ベストアンサー率62% (388/625)
隠し文字が一番良いと思うのですけど・・・初期設定では隠し文字は『表示する・印刷しない』になっているはずですので。 それに、隠し文字を背景に入れれば、うっかり触ることもないですし。 あとはバカバカしい思い付きしか出てきませんでした。 その1、タイトルに注釈を入れる 200文字くらいは入れられます その2、1件目の差込データの内容を注釈にする 注釈確認後は、文書データの編集画面にして削除するかそのまま印刷してしまう その3、注釈だけのファイルを作りそれに差込用テンプレートをひらくパスワードを入れる。その注釈ファイルとパスワードで開く設定にした差込用印刷テンプレートを一つのフォルダに入れておく。 手間がかからないのは、その1くらいですね。 あとは、どのようなお仕事なのかわかりませんが、担当を決めてしまえは、いちいち注釈を読ませる必要はなくなるのではと思いますが、そういうのはナシですか?
お礼
ご回答いただきありがとうございます! >隠し文字 「編集記号の表示/非表示」を オンにしてる人もいればオフにしてる人もいて 開く人によって隠し文字が見えたり見えなかったりしてしまいます。 私個人的にも、隠し文字が見えるようオンにしてしまうと 別のWORDファイルを開いたときも、スペースに□が入るなどして 見づらくなってしまいます。 >タイトル 私も考えました!最終手段ですね。 >1件目のデータ >パスワード できれば使用者の手間が増えないことを希望します テンプレートは所内全員で使うもので 担当を決めることは残念ながら出来ません。 やはり難しいでしょうか・・・ 引き続きご回答お待ちしております!
関連するQ&A
- WORDで印刷しない注釈を入れる
WORD2010を使用しています。 差込み印刷用テンプレートに、印刷されない注釈を挿入したいです。 色々試してみたのですが思うような結果が得られません。 1.オブジェクトに「隠し文字」を設定する →隠し文字設定後、”編集記号を表示”にすると スペースに□が出てしまうなど見づらくなってしまうので避けたい。 →隠し文字設定後、”編集記号を非表示”にすると オブジェクト自体がみえなくなってしまう 2.コメントを挿入する →テンプレートにコメントを掲載しておき、差込をして印刷する際 いちいち印刷の設定で「文書」をせんたくしなければならない なにかいい方法はないでしょうか? お願いいたします!
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- WORD 差込印刷 テンプレートの作成について
WORDで独自のテンプレートを作成し、差込印刷で自動化しようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 4つの表を1つのページに収めたいので、印刷設定で1ページに印刷するように、1ページを1つの表だけのテンプレートを作成しましたが、 空白の設定が出来ないようなので、改めて4つの表のテンプレートを作成しました。 しかし、これでは1ページ同じ内容の差込みしかできません。 ラベルのように1ページでいくつ物の表を別々に差し込むことは出来ないのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordの差し込み印刷でリストを作りたい
こんにちは。 Word2007を使用して差し込み印刷で名簿のテンプレートを作成仕様と思ってます。 具体的に私が作成したいテンプレートはレストラン予約の一覧表です。 予約日、時間、名前、人数というようなリストを一枚の紙に25行ほどで作成しようと思います。 差し込み印刷の機能で試したのですが、一枚に同じ予約が25行出てきて、次の一枚に次の予約が25行出てきてしまいます。 設定かと思うのですが、ネットで調べてもなかなか出てきません。 もし分かる方居たらどうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワード差込印刷について
ワードの差込印刷について教えてください エクセルのデータを使用してワード差込印刷を使用と思います。 エクセルに100のデータがある場合、ワード差込印刷は100枚分が必要です。(つまり、100件のデータがあれば、A4サイズの用紙が100枚必要) で、今回の質問は、100件のデータをA4サイズ1枚に5件ごと反映させるにはどうしたら良いでしょうか?(この場合はA4サイズ用紙が20枚で済む) ↑ ワード差込印刷設定の方法を教えてください。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- ワードの差し込み印刷で画像を配置するには?
WindowsXP sp2でワード2003を使用しています。 ワードの差し込み印刷の方法で画像を配置するなんてこと可能ですか? またマクロを使用することで可能になるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- ワード差し込み印刷で個別に印刷枚数を変えたい
使用環境:Windows XP Word2003 Excel2003 ワードで作った文書に差込で事業所名を入れ、各事業所ごとに印刷枚数を指定して印刷しようとしています。 100件ほどの事業所名と各印刷枚数が入ったエクセルのデータシートがあるので、参照させてワード文書に 事業所名の差込までは出来ましたが個別に印刷枚数を変える方法がわかりません。 ワードの差込印刷では無理なのでしょうか? 実現可能な方法(エクセルのマクロを使った印刷等)があればご教授ください。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Word はがき印刷
Wordで往復はがきを印刷しようと思うのですが、「はがき印刷」から「はがき宛名印刷ウィザード」を開くことができません。 使用できないアイテムは設定していませんし、「新規作成」から「このコンピュータ上のテンプレート…」でウィザードを立ち上げようとしましたがやはり無反応でした。何とかして開く方法は無いでしょうか? (はがき文面印刷ウィザードは普通に開きます)
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- PDF-XChange Viewer(またはPDF)注釈の印刷について
PDF-XChange Viewer(またはPDF)注釈の印刷について 困っています。 どなたか、教えて下さい。 Wordのコメント機能の様に、コメントを印刷して紙面で確認したいんですけど、 印刷しても、コメントが見られません。 どうすればPDFのコメントを印刷できるか、教えて下さい!!!! 締め切りは、明日の夜中12時です(泣)!!!!!!
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルの住所録をつかってワードの差込み印刷ではがきに印刷する
こんにちは♪ エクセルに「番号」「姓」「名」「郵便番号」「住所」の5つの項目を打って住所録を作りました。 この住所録をつかって「番号」だけは挿入することなくワードによる差し込み印刷をしたいのです。 ふつうの差し込み印刷は出来たのですが、印刷用紙がはがきの設定にするとできませんでした。 これを可能にするには自分ではがきようのテンプレートを作らなければいけないのでしょうか? テンプレートをつくるなら、どのようにつくればいいのでしょうか? いろいろやってみたのですができませんでした。 どなたかわかるかた、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
たびたびご回答いただきありがとうございます! >メニューバーの『ツール』→『オプション』→『表示』タブで「隠し文字」にチェックを入れ、「全て」からははずします。その他必要なモノにチェックを入れてOKでとじてください。 今までずっと上記作業をしていなかったことに気付き さっそくやってみたのですが、 2007だと、 自分のPCではこの設定が反映されてスペースの□が見えなくなったのですが やはりそれぞれのパソコンで設定のしなおしが必要でした(スペースの□が表示されてしまいました)。 理想までもう少しのところだったのでとても残念です。。。 以下愚痴です。 使用しているWORDのバージョンがそれぞれ違ったり 離れている拠点にいる人たちもいるので ひとりひとりのパソコンの設定をしてまわることは難しいです。 また社内ではPC初心者ばかりで、 スペースに□が表示されようものなら パソコンがおかしくなったと大騒ぎすること間違いなしです。。。 これまでもAccessやExcel、Wordを使って 社内用フォーマットを色々作ってきましたが パソコンがまったくできない人でも簡単に使えるものを作るのは 本当に難しいですね。。 作ってみたものの、使い方が分からないからと 全く浸透しなかったフォーマットも山ほどあります。 全然違うところから解決方法が見つかるかもしれないので 今度はまったく別の視点から考えてみようと思います。 ご協力いただき本当にありがとうございました!