• ベストアンサー

長野県松本城観光。

名古屋から日帰りで松本城に行こうと考えています。 松本城の見所など教えていただけませんか? 周辺(徒歩)で他にオススメの所(神社仏閣など歴史ものに興味があります)やお食事処もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

初めてであれば定番ですが、とりあえずメインの松本城を堪能してください。 そのまま北に上がり松本神社、旧開智小学校、(現小学校の北側)、でUターン。 南下して、お城の東にある市役所前の通りを降りていきます。 丁字路になって右に松本上の前の交差点がありますが、ちょっと左にあるTSBの道を入ります。 先の病院のある交差点には「まるか」と「かつ玄」という店があり、いずれもおいしいはずです。 この交差点を左に行くと趣きある「ホテル花月」があります、ここのレストランもいいですよ。 NTT支社の向かいにある苔むした建物が「鯛万」という老舗レストラン。 私はデートのディナーや何かの記念日には良く使っていました。 NTTと鯛万の間の道を行くと、四柱神社の脇に出ます。ここは明治時代の筑摩県庁の所在地である松本の神道の中枢でした。四柱神社は「よはしら」と読みます。けっこう「しはしら」という人が居るので注意しましょう。 裏から入って表に抜けることになりますが、四柱神社を出るとそこは「縄手通り」といいます。 私の大好きな一角ですがかなり新しくなってしまいました。昔はここに映画館があり、その脇の店は異空間でした。 本来四柱神社を背にして右の千歳橋に行くと交差点の向かいがロック商店街ですが、今ではすっかり情緒の無い場所になってしまいました。 なので四柱神社の前の橋を渡ります。わたって振り返るとそこには滝が見えると思います。(壊れていなければ出すけど) さらにおきな堂の脇をそのまままっすぐ南下すると角になまこ壁のあるカレーのデリーがあります。ここは私が松本に行くと必ず寄る店です。全部おいしいのでどれがいいとはいえません。毎回迷います。 先ほどのおきな堂を女鳥羽川沿いに東に行くと喫茶店の「まるも」があります。 そっちでもいいし中央通りに戻ってもいいです。 デリーの前を東にいくとわずかですがなまこ壁の残った町並みがあります。 でも観光案内ではなまこ壁の町みたいに紹介されていますけど、ほんのわずかです。 デリーから中央通に出て南に下ると開運堂があります。この脇の道を行くと駅前に出ます。この通りは昔から飲食店やみやげ物が多くてよくいきましたが、今ではすっかり変わってしまったので情報も出せません。昔は一年中山菜が出る店などあったんですけどね。 駅に向かわず、中央通りをそのまま歩いて深志2丁目交差点を駅と反対方向に行くと松本市民芸術館があります。その右側の道を入ると「深志神社」があります。 徒歩だとこれくらいですかね。これよりさらに東にはけっこう広い範囲にあがたの森公園とか蚕糸公園とか(この辺に住んでました) 兎川寺というところには「山辺学校民俗資料館などもあるのですが徒歩ではつらいので省きます。 とりあえず城を中心に南北に書きましたが、これは順に書いただけでどこを見るかは地図を眺めながら決めてください。

kurosirokuro
質問者

お礼

返答が遅れましてすみませんでした。 とても詳しく地元の方(元?)ならではの情報はたいへん参考になりました、本当にありがとうございました。 回答者様の情報を参考に一昨日行ってきました。 とても天気が良く桜もほぼ満開ではじめての松本を堪能することができ幸せでした。 まず松本駅から松本城に行く道すがら中町のなまこ壁を見ました、回答者様の言うように数はわずかでしたね。 次に縄手通りの「たい焼き ふるさと」でアンの詰まったたい焼きを買い食べながら町並みを歩き、四柱神社でお参りした後松本城に向かいました。 天守はまさに国の宝ですね、後ろに見えるアルプス山脈との眺めはとても感動しました。 関ヶ原の戦い以前に建てられた天守という事でとても威圧感があり荒々しい中に朱色の埋橋や満開の桜で優雅さも漂い、いくら見ていても飽きませんでした。 天守内部も歴史が感じさせられ、かなりの時間をかけて見てまわりました。 気付けば昼食の時間をとっくに過ぎていたので急いで近くの信州名物と言う蕎麦店に入ったのですが、お味は少し残念でした。 その後は早歩きで「市立博物館」、道沿いの桜が素晴しかった外堀周辺を廻り、松本神社でお参りし、最後にもう一度天守を堪能してから家路に着きました。 観光客、修学旅行生などとにかく人でにぎわっていましたが、今回行けなかった他の場所を見にまた来たいと思いました。 改めて、とても参考になる情報をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彦根城観光。

    今月のお花見シーズン、名古屋から日帰りで彦根城に行こうかと考えています。 周辺で他にオススメの場所はありますか?神社仏閣など歴史ものに興味があります。 またオススメのお食事処もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪城周辺の観光。

    今月のお花見シーズン、名古屋から日帰りで大阪城に行こうと思っているのですが、周辺で他にオススメの場所はありますか? 個人的には神社仏閣など歴史ある物に興味があります。 あとお手頃なお食事処(大阪はたくさんありそうですが)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県松本市周辺に素敵な景色ありませんか?

    今度日帰りで松本へ行きます。 素敵な景色でも写真におさめようと思っています。 松本周辺でお勧めな景色があれば教えてください。 移動手段は電車・バス・徒歩です。 (松本電鉄に興味があります。沿線でいい景色があればいいんですがいかがでしょう。)

  • 長野県松本駅周辺の日帰り温泉

    長野県の松本に1泊2日の旅行に行きます。 2日目に温泉にでも入りたいのですがどこか オススメの日帰り温泉はありますでしょうか。 車ではないので、松本駅周辺(徒歩圏内か、タクシーで10分程度)の ところだとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 外国のお客様にお勧めの茨城県近辺の観光地

    茨城県に在住です。 7月25日から1週間ほどカナダからお客様が見えます。 日帰りでも楽しめる観光地を教えてください。 祭りや花火大会や神社仏閣など、他には外国人が楽しめる食事処などもお願いします。

  • 愛知県犬山市観光。

    近々日帰りで犬山城へ行こうと思っています。 他に徒歩で行けるオススメスポットはありませんか? またお手頃でおいしいお食事処があれば教えてください。 お願いします。

  • 松本城への行き方

    松本城って、JR松本駅から徒歩だと何分くらいかかりますか?やはりタクシーを使ったほうがいいのでしょうか? あと、松本で他に見所いっぱいの施設があったら教えてください!

  • 長野旅行 

    2011年10月中旬に長野に旅行に行きたいのですが 東京から行きます。ひとり旅で 電車移動です。 一番行きたいところは善光寺で 次に戸隠神社です。 ここの二つだけだったら長野駅近辺にホテルを取るつもりでいるんですが 他にお勧めの場所があれば行きたいんですが(松本城も興味ありで^^;) いいプランがあれば 行きたいと思ってます。  なにかいいプランがあれば教えていただきたいです。 あとお勧めの 食事処も 一泊二日にするか 二泊三日にするか迷っているところです。 宜しくお願いします

  • 松本観光おすすめを教えてください。

    来週、母・娘(小学生)2人で 松本城を 中心に 観光をしたいと 思っています。 電車利用ですので、松本駅~松本城 周辺で オススメの観光スポットを 教えてください。 (正午頃 松本駅到着で、市内に 一泊する予定です。) 子どもが「体験」が好きなので、「○○作り体験」などを 行っている お店は ありませんか? あと、食事も「信州・松本」ならでは・・と いうものを ぜひ・・と 思っているので、 お薦めの お店を 教えてください。 お蕎麦だけでなく、信州牛や きのこ料理 など いろんなお店を 探しています。 よろしくお願いします。

  • 松本市での松本城以外の見所って?

    松本市での松本城以外の見所って? http://okwave.jp/qa/q6069112.html ↑ 上記では、ご回答ありがとうございます そこで塩尻ではなく松本まで行く事にしました。 ム-ンライト信州に乗ると 朝4:32に松本に着いきます。 その後、名古屋や京都を経て四国に向かいますが 都合上正午までには松本を出発したいなと思っています。 その間に 食事と少し観光したいのですが 皆様のお奨めの一つに“松本城”がありますがそれ以外にはどこがあるでしょうか?