• ベストアンサー

長野県松本城観光。

名古屋から日帰りで松本城に行こうと考えています。 松本城の見所など教えていただけませんか? 周辺(徒歩)で他にオススメの所(神社仏閣など歴史ものに興味があります)やお食事処もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

初めてであれば定番ですが、とりあえずメインの松本城を堪能してください。 そのまま北に上がり松本神社、旧開智小学校、(現小学校の北側)、でUターン。 南下して、お城の東にある市役所前の通りを降りていきます。 丁字路になって右に松本上の前の交差点がありますが、ちょっと左にあるTSBの道を入ります。 先の病院のある交差点には「まるか」と「かつ玄」という店があり、いずれもおいしいはずです。 この交差点を左に行くと趣きある「ホテル花月」があります、ここのレストランもいいですよ。 NTT支社の向かいにある苔むした建物が「鯛万」という老舗レストラン。 私はデートのディナーや何かの記念日には良く使っていました。 NTTと鯛万の間の道を行くと、四柱神社の脇に出ます。ここは明治時代の筑摩県庁の所在地である松本の神道の中枢でした。四柱神社は「よはしら」と読みます。けっこう「しはしら」という人が居るので注意しましょう。 裏から入って表に抜けることになりますが、四柱神社を出るとそこは「縄手通り」といいます。 私の大好きな一角ですがかなり新しくなってしまいました。昔はここに映画館があり、その脇の店は異空間でした。 本来四柱神社を背にして右の千歳橋に行くと交差点の向かいがロック商店街ですが、今ではすっかり情緒の無い場所になってしまいました。 なので四柱神社の前の橋を渡ります。わたって振り返るとそこには滝が見えると思います。(壊れていなければ出すけど) さらにおきな堂の脇をそのまままっすぐ南下すると角になまこ壁のあるカレーのデリーがあります。ここは私が松本に行くと必ず寄る店です。全部おいしいのでどれがいいとはいえません。毎回迷います。 先ほどのおきな堂を女鳥羽川沿いに東に行くと喫茶店の「まるも」があります。 そっちでもいいし中央通りに戻ってもいいです。 デリーの前を東にいくとわずかですがなまこ壁の残った町並みがあります。 でも観光案内ではなまこ壁の町みたいに紹介されていますけど、ほんのわずかです。 デリーから中央通に出て南に下ると開運堂があります。この脇の道を行くと駅前に出ます。この通りは昔から飲食店やみやげ物が多くてよくいきましたが、今ではすっかり変わってしまったので情報も出せません。昔は一年中山菜が出る店などあったんですけどね。 駅に向かわず、中央通りをそのまま歩いて深志2丁目交差点を駅と反対方向に行くと松本市民芸術館があります。その右側の道を入ると「深志神社」があります。 徒歩だとこれくらいですかね。これよりさらに東にはけっこう広い範囲にあがたの森公園とか蚕糸公園とか(この辺に住んでました) 兎川寺というところには「山辺学校民俗資料館などもあるのですが徒歩ではつらいので省きます。 とりあえず城を中心に南北に書きましたが、これは順に書いただけでどこを見るかは地図を眺めながら決めてください。

kurosirokuro
質問者

お礼

返答が遅れましてすみませんでした。 とても詳しく地元の方(元?)ならではの情報はたいへん参考になりました、本当にありがとうございました。 回答者様の情報を参考に一昨日行ってきました。 とても天気が良く桜もほぼ満開ではじめての松本を堪能することができ幸せでした。 まず松本駅から松本城に行く道すがら中町のなまこ壁を見ました、回答者様の言うように数はわずかでしたね。 次に縄手通りの「たい焼き ふるさと」でアンの詰まったたい焼きを買い食べながら町並みを歩き、四柱神社でお参りした後松本城に向かいました。 天守はまさに国の宝ですね、後ろに見えるアルプス山脈との眺めはとても感動しました。 関ヶ原の戦い以前に建てられた天守という事でとても威圧感があり荒々しい中に朱色の埋橋や満開の桜で優雅さも漂い、いくら見ていても飽きませんでした。 天守内部も歴史が感じさせられ、かなりの時間をかけて見てまわりました。 気付けば昼食の時間をとっくに過ぎていたので急いで近くの信州名物と言う蕎麦店に入ったのですが、お味は少し残念でした。 その後は早歩きで「市立博物館」、道沿いの桜が素晴しかった外堀周辺を廻り、松本神社でお参りし、最後にもう一度天守を堪能してから家路に着きました。 観光客、修学旅行生などとにかく人でにぎわっていましたが、今回行けなかった他の場所を見にまた来たいと思いました。 改めて、とても参考になる情報をいただきありがとうございました。