• ベストアンサー

プリンタが印刷できない

BJS6300です。ヘッド位置調整で左端のA・D列が印刷されない。テストページがウインドウズの旗のロゴマークだけしか印刷されない。ノズルチェックも青、赤、黄の横パターンはプリントされているが、どうも正常な感じではない、下の段の印刷もおかしい。こんな状態ですが、参考になることはあれば教えてください。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 言葉の通りにとらえれば、明らかに故障です。 買換え以外に方法はありません。 ノズルチェックパターンは多くの方が正しい見方をご存じないようです。 メーカーの説明が悪いのが一番の原因なのですけどね。 基本操作ガイドの50ページに、ノズルチェックパターンの説明が出ていますので、確認してください。 もし、紛失されたようでしたら、メーカーのHPでダウンロードできます。 まず、この機種のノズルチェックパターンは、上のほうに、黒、シアン、マゼンタ、イエローの4色の格子模様のパターンが出ます。 その下に「A」~「F」のパターンと、その下に黒のパターンが2つ。 上に出ている格子模様は、プリントヘッドのノズルからインクが出ているかどうかの確認が出来ますので、4色ともキレイに出ているのが条件。 下の「A」以降のパターンは、ヘッドの位置調整の結果です。 「言葉の通り」と書いたのは「ノズルチェックも青、赤、黄の横パターンはプリントされているが・・」と言うところ。 黒が出ていないんであれば、下のパターンも出ない部分があって当然という事です。 テストページの件も、黒のインクが出ないければ、そういう結果になります。 こういう状況の場合、プリントヘッドを交換すれば直る事が多いのですけど、この機種の修理サポートは数年前に終了していて、現在は受け付けてもらえません。 プリントヘッドも、事情があって供給が止まっています。 したがって、買い換えるしかないわけです。

arigatou36
質問者

お礼

お忙しいなか、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。いろいろ試しましたが、だめです。ご指摘のとおり買い買えるしかないと考えました。ありがとうございました。これ以上、無駄な時間を使わずに済みました。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

私は、キャノンを使っていますが、おかしくなると、付属CDをインストールします。 原因はわかりませんが、これまで、これですべて解決。今も快適で、10年選手です。

arigatou36
質問者

お礼

やってみました。ダメでしたが、でも、そうすれば良くなるかもと思っていましたのでありがとうございました。

• poti1234
回答No.1

プリンターのトラブルは非常にわかりやすい プリンターが壊れたか PCとやりとりが失敗してるかです 個人でできる事は限られますし 修理業者に依頼するとコストかかります できることはドライバー入れ替えとヘッドクリーニング 接続方法確認くらいです コレやってダメなら修理依頼か買い換えです 私なら買い替えします・・

arigatou36
質問者

お礼

いろいろやってみました。ダメでした。インク切れの状態で一枚程度なら大丈夫だろうと続行したのが直接の原因だったでしょう。故障の原因になると警告があったのですが。その通りになりました。大分使いましたのでグレードアップのチャンスでしょう。ありがとうございました。