• ベストアンサー

この風は台風ではない 特に珍しい現象でもない?

うちの近所でも電車が止まって駅は人の渦です。これが台風であるのなら取り立てて奇妙でもないのですが・・・いったい何がどうなって、このようなことが起こっているのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192379
回答No.5

4番の回答者です。 補足ですが、今回は、南側の湿った暖かい空気が、もとからあった冷たい空気の低気圧に大量に流れ込んだため、温度差と湿度差によるエネルギーによって短時間で低気圧の勢力が強まりました。ですから、発生時からずっと進路を監視して警戒できる台風とは違う、突然の気象変化だったのも事実です。なにしろ、たった1日で台風並みの924ヘクトパスカルまで気圧が下がっていますから。最大風速は千葉で35メートル/秒弱(時速125キロ程度)ですから、かなり猛烈ですね。台風の定義は熱帯で発生した低気圧で風速17メートル/秒以上のものですから、今回の低気圧は、できた場所が違うとはいえ勢力としては台風に負けない強さです。

angel25gt
質問者

お礼

台風みたいな感じの脅威が一つ増え、それが当たり前となったら、日本はまた一つ住みづらい国になってきそうです。地球がシャックリをしたら、世界人口は半減するのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

台風とは発生の原因が違いますが、今の季節、日本海側を発達した低気圧が移動し、太平洋側から強い南風が吹くことは珍しい話ではなく、むしろ毎年あるふつうのコトです。たしかに、今日のように強いのは珍しいですが、時には竜巻が発生することもありますし、過去には船が転覆してたくさんの犠牲者が出たこともあります。

angel25gt
質問者

お礼

これが春一番だとしたら、幅広いものだなぁ、と思ったり致します。ご回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

台風は熱帯低気圧が赤道付近で成長したものの総称であるので、低気圧が中国あたりから移動し、偏西風やその他の低気圧などの影響で低気圧が発達した今回のようなものは「爆弾低気圧」というもので「台風」とは呼べません。

angel25gt
質問者

お礼

こういった現象が定着したら、また一つ頭痛の種になりそうです。ご回答ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

> これが台風であるのなら取り立てて奇妙でもないのですが・・・ ニュースでは、台風と名前が付いていないが、雨と風邪の強さは、台風と同じか、それ以上の強さだと、昨日からと「爆弾低気圧」と言っています。 今日のニュースは、朝から、「爆弾低気圧」iの強い風、強い雨に気をつける様にと、こればっかりの内容です。 台風といわないので、みんな油断していたのです。

angel25gt
質問者

お礼

大変にひどい台風っぽい風でした。うちの近所には、グチャグチャになったビニール傘が、あちこちに散乱しています。ご回答ありがとうございました。

• fuuka001
回答No.1

これだけ強風が続くのは珍しいんじゃないですか。 http://response.jp/article/2012/04/03/172382.html 『さらに、「日本のはるか東側ではこうした低気圧の発達は見られるが、日本海でこれだけ低気圧が急速に、深く短時間で発達するのは、あまり見られない。類似の例としては1954年5月にメイ・ストーム(5月の嵐)の語源になった低気圧の発達がある」(同)と、警戒感を強めている。』 って、書かれていますしね。

angel25gt
質問者

お礼

感覚的には、非常に珍しく感じております。かなんなぁ、とも思っております。ご回答ありがとうございました。