• ベストアンサー

土日のみのアルバイト

今、学生でアルバイトを探しているのですが、土日のみのアルバイトが気になってます。 もし土日にどうしても休まなければいけない用事が入った場合お休みってもらえますか? 本当なら直接聞けばいいと思うのですが、聞いてしまったら、「あぁこいつは休む気なんだな」と思われそうで、できればこちらで一般的にどうなのかを聞けたらいいなと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weil999
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

あなた一人しか仕事を担当する人がいない職場ならば無理かもしれませんが 代わりを務める人がいるならば休めるのでは?少なくとも一般的にはそうです。 なるべく早く休む事を伝える方が良いでしょう。直前ではバイト先の人も困ります。

hatimitu-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト応募してみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

職場の状況によって異なってくるとは思いますが、 月1回程度、前もって(1ヶ月くらい前に)報告しておく、 ということであれば休めないこともないと思います。

hatimitu-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのバイトでも急に休むということは常識的にないと考えていますので、前もってであれば伝えられると思います!

関連するQ&A

  • 土日のみのアルバイト

    今、専門学校に通っています。土日のみ近所に新しくできた店でアルバイトをしようと考えているのですが、平日は、学校ご遅いので無りなため、土日だけにしようと思っています。 土日のみって絶対休めないんですか?? 平日は学校なんで、土日はたまには休みたいです。また、土日のみにしても平日は夏休みとかには働きたいので、働けるんですかね・・・

  • 土日休みの方にお聞きします。

    土日休みの方にお聞きします。 今までサービス業で働いてきましたが、今月転職して、初めて土日祝日休みの職に就きました。 そこで土日休みの方に聞きたいのですが、銀行や役場などの用事はどのように済ませていますか? 長い時間を要する手続きがあった場合はどう対処していますか? 平日休みの経験しかないので みなさんどうしているのか教えて下さい。

  • 土日、祝日が定休日のマクドナルドを教えてください

    私は今度アルバイトをしようとしている短大生です。 いままでマクドナルドで働いていたのですが、学校入学と同時に辞めました。 今、休み中に短期のアルバイトをしているのですが、 そのアルバイト場所で、土日祝日が定休日のマクドナルドがあることを知りました。 どうしても日曜日に抜けられない用事ができてしまったため 都内(特に池袋周辺)で土日(日曜だけでも)定休日のマクドナルドをご存知の方、店舗の名前をご一報ください。

  • アルバイト

    自分は今、学生で週末に引っ越しのアルバイトをしているんですがけっこうしんどくてアルバイトを変えようと思ってます。そこで皆さんに聞きたいんですが週末の土日だけのシフトで効率よく稼げる職種のアルバイトってなんかありますか?よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    大学1年生です。 生活費を稼ぐためにアルバイトを始めようと考えています。 取り敢えずは近所のコンビニのアルバイトに応募してみようかなと思っているのですが、ある疑問がわいたので質問します。 今後、大学の夏休みや冬休みなどの長期休みの時には実家に帰省することになっています。(今住んでいる学生寮が長期休み時には食事が出ない+滞在費が掛かるため)それで、例えばコンビニでアルバイトができるようになった場合、休みはどれくらい取ることができるのでしょうか?

  • 土日のどっちか・・

    19歳のフリーターです。 今コンビニで働いてて、土日出勤なんですけど、それが嫌でやめようか考えてます。 新しくアルバイト探したいんですけど、スーパー・コンビニ・飲食店・本屋・ドラッグストア・100円ショップなどのアルバイトって、だいたい土日両方はいらなきゃいけないとこが多いんでしょうか? できたら土日のどっちかは休みたいんですけど・・

  • 宮崎県で出来るアルバイト

    17歳、男性の学生です。 宮崎県北部で、土日・祝日などにできるアルバイトをさがしています。一般的な体力などもあります。なんでもかまいませんので教えてください。

  • 土日働いている人の休日の過ごし方。

    卒業後、数年間ずっと企業のOLとして働いてきました。 退職後、デパートで働こうかと思っているのですが悩みが1つ。 今までのように土日が休日にはなりませんよね? 週に2日程度はお休みがもらえるようですが、 忙しくなる土日に休めるとは思えません。 よって、土日休みの友達と遊ぶことや旅行に行くなど 知人との予定が合わせずらいのではないかと思います。 今、販売業や、飲食業などで土日働いて平日休んでいらっしゃる方は どのように調整されているのでしょうか? 学生時代から企業OL退職するまで、ずっと休日が 土日だったので、そこら辺のアドバイスをいただければと思います。

  • 一般的に、土日のどちらが混雑する?

    つまらない質問なのですが、一般的には土日のどちらが街中の人手が多いのでしょうか? 土曜日は次の日も休みの人が多いので、土曜の方が人が多いかなと思うのですが、遊園地などでは日曜日の方が多い気がします。 私は人込みが嫌いなのですが、土日に出かける場合どちらの方がましなのかなと思い質問してみました。

  • 土日以外が休みの職業

    土日以外が休みの職業 公務員やサラリーマンや学生など、主な職業は土日が休みですが、土日は仕事でそれ以外が休みって職業もたくさんあると思います。 床屋は月曜が休みだし、飲食業も土日はかき入れ時ですし・・・ 土日に休めない職業ってほかに何があるでしょうか?

専門家に質問してみよう