• 締切済み

彼から突然の別れ…次に進めません

mtmshr412の回答

  • mtmshr412
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

結婚を前提として、 彼を好きだったのだから 急に一方的な別れを告げられて 苦しい気持ちになるのは、当然ですよ。 それは自信が持てない人、不器用な人とか 関係なく みんな同じですから 大丈夫! あと、 元カノと連絡取るなんて 誰でもイヤですよ。 中には寛容的な人もいるだろうけど、 通常はイヤだし 不安にくらいなりますよ。 質問者さんは 時間をかけながらゆっくり、 前に進むことを意識してみてください。 今と未来のために後ろは振り向かない! 一方、彼はねぇ、、、 優しさって、ウマくいってる時は チャラ男だって、器小さい人でも 誰だって優しいものですよ。 肝心なのは、何かトラブルがあった時に どう解決をしていくか。 その彼の解決能力のなさは、幼稚! しかも、親から結婚はやめた方が、、 って言わせたなんて、彼女よりも親に 先に報告した訳ですよね。。 マザコンか!?って、思っちゃいますし 私からしたら そんな、自己愛ばかり強くて、 解決能力も幼稚だから結婚出来ないんじゃーんと 思いますよぉ。。 そんな人は、家族を持っても 養える心がないから 別れて正解な気すらしました。 もっと大人の人を旦那にしましょうよ!

slow_love
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申しわけありませんでした。 こんなにたくさんの回答をいただいて、励みになります。 少しずつですが、皆さまへのお礼を書いていきますので勝手なお願いで申し訳ありませんが少しお待ちください。 彼を好きで別れなきゃならないのは本当に辛いです、何よりも「一番だよ」という言葉が嘘だったのが精神的にかなりきます。mtmshr412さまのご回答には、優しさと同時に友だちに励まされてるような親近感が湧きました。解決能力が幼稚・・確かにその通りです、話し合いの時、適当な屁理屈を言って自分を正当化していて、、それでも私は説得を試みましたが、ずっと前から別れるつもりでいたと言われ、失望しました。。     大人な人、今度はそういう人と巡り合いたいです!心強いご回答を本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノへの結婚の報告が・・・

    現在ある女性と同棲し秋に結婚を予定しているものです。 昨日、以前付き合っていた女性にその結婚を報告しようと連絡をとりました。その元カノですが職場恋愛だったこともあって現在も顔を会わせることがあり仕事上など相互に影響しあってきている関係です。 その元カノとは既に1年以上前に別れていましたが、付き合っている頃は職場の問題なども含めてつらい状況が多く、諍いも増えてきてお互いに付き合いに気持ちを保てないと彼女の方から別れをつげられました。 別れてから時々は話をしたりしていましたが、今の結婚予定の女性と同棲をした際には何度か会って話をしたりしました。それ以後は仕事上のことなどでいい関係をつくっていくと決めて情報などをやりとりしてきました。 はっきり言って元カノは自分に大きい好意を持ってきたと思います。しかし今回結婚の話になり今までの気持ちが大きく裏切られたという思いが強かったのだと思います。 元カノは「自分や私に対して真正面に向いてこなかった」「きちんと(交際できない)言うべきだろ」と言います。確かにそう言われると状況では、別れと他人との同棲を踏まえているのですが、はっきり恋愛感情や結婚対象とは見れないと言わない点ではそうだと思います。 元カノは精神的に深く傷ついているようです。自分としては結婚報告をしこれからもいい関係でいけたらと思っていたのですが、状況はまったく逆方向に進んでしまっています。 自分としては元カノに謝罪をし何か過去の関係から縁を切れるようなきっかけをしたいと思っていますが、元カノから激しく憎悪されているようです。 できればどうしたらいいか良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • こんな別れ.....僕は最低ですか?

    以前の続きです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144552 でたくさんのアドバイスもらった者ですが、  こないだこの元カノときっぱり縁を切ることにしました。  理由は、自己中で自分に都合よすぎて、もうついていけない。友達として付き合うのも疲れた。  そして一番イヤだったのが、僕と付き合ってた頃から、何回か好きな人と会ってたこと。元カノの一方的な片想いだったので体の関係は一切無かったらしいですが。。。  しかも僕と別れてから、元カノが好きな人に告白して、結局振られたんですが、  告白して振られるまでの期間に、僕に「寂しいから遊びに連れて行って、楽しませてほしい」と言ってきたこと。もちろん断りましたが。    これらのことから、完全に男をなめてる。全てが自分本位な子なんだと思い、これから一切関係を絶つことを決めて、3日前に元カノに会って、これらのことを全て話ししました。    元カノも分かってくれたものの、  ・気まずい別れになったこと。  ・自分のこと女として全否定されたこと。  に対して凄くムカついて怒っているみたいなんです。  結局こんな別れになってしまったのですが、こんな別れにした僕は最低なんでしょうか?  確かに結果的に元カノを傷つけたことは悪いと思いますが、こののままの関係を続けてても絶対良くないと思ったのでこのような別れを決意したんですが.....    皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。。。 

  • 別れの次に来るものは?

    30代カップルです。 付き合って1年半の彼と別れました。 彼の家庭環境が悪く彼に結婚に憧れはなく 彼は自分に自信がなく私を幸せにする自信がないと常にいっていました。 とはいえ最初の頃は彼も「結婚したい」と言っていて 時が経つにつれて 「結婚は諦めている」と言い出し 付き合って1年くらいで 「俺と結婚して不幸にしたくないから あなた(私)の為に結婚はしたくない」と言い出し それでも私はいつかどうにかなるさと付き合っていたら 先日「あなたの貴重な婚期を奪いたくないから別れたい 俺以外の男と幸せになってほしい 俺は一生独身でいる 結婚してはいけない人間」 と言い振られました。 このタイミングは彼自信仕事や実家の事で不幸な事があり 今すぐに結婚できないのはよく分かる状況で だからといってダラダラ付き合っていたら私に申し訳ないと言うのも私からみてもわかる状況です。 とりあえずは別れを受け入れ別れた訳ですが 最初は結婚したいといっていたのに 最終的に自信を喪失して結婚したくないとなった場合 次はどうなってしまうのでしょうか? また新しい彼女を作り同じことを繰り返すのでしょうか? 私は復縁希望です。 彼はそれなりに恋愛経験があります。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 事実上の別れと言うことでしょうか?

    彼女に、そっとしておいてほしいと言われました。 これって事実上振られたっということでしょうか? 理由は、彼女が仕事のことて精神的にすごく落ち込んでるみたいです。 メールするのも 億劫、週末のデートも疲れるみたいです。 なのに自分は毎週毎週どこいくー?とか気分転換に⚪︎⚪︎いこー!! とか 自分勝手に言っていました。 彼女は、毎週会いたいって言ってくれたり思ってくれるのは嬉しい。でも今はそれに答えれない。 会ったら楽しいし、幸せって思うけど、それはずっと続く訳じゃないし、自分で解決しないといけないから、人に言われたり聞いてもらったら話したりしてもらっても、そのときは楽で楽しいけど、後から余計に落ち込む。 今はそっとしておいてほしい。 こないだ友達に会って楽しかったけど、その分後から落ち込んでしまった。 人がなんて言おうと解決しないといけないのは自分だから。 正直自分の気持ちがわからないっと。 自分が彼女にとってなにもできないことで凄く自分に腹が立ちます。 彼女のためにを別れた方がいいのでしょうか? 彼女は別れたいとも言わないけど、そばいてほしいとか別れたくないとかそうゆうことといいません。 そっとしてほしいと言っているので、それしかないと思いますが。。 別れたいとは思いません。でも、こうして距離を置くっとゆうことは、ほぼほぼ別れに繋がってくんだろうなと思っています。 今、別れたくないと自分の気持ち伝えたところで彼女にとってしんどいだけだと思いますし。 どうしたらいいのでしょうか? 正解はないと思いますが、皆さんの考えとか経験聞きたいです。 またどれくらいの期間続くものなのでしょうか? またそっとするとは、何も連絡しないということですか? 連絡しなさすぎて、彼女の記憶から薄れていったりそれが別れの原因いつながったりとともうどうしていいか。

  • 同棲中の彼女からの別れ

    皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 先日、3年程お付き合いしている彼女から別れを告げられました。(私:27歳男・彼女:30歳) 彼女とは1年間の交際期間後に同棲を開始し、同棲期間は2年程です。 別れの理由としては、 「もう待てない。周りがどんどん結婚しているのに、私たちの関係は全然現実的じゃないから別れたい」 とのことでした。 あまりにも急な言葉だったので、そのような気持ちに至るまでの経緯を聞いたのですが、 「こんな気持ちになったのは最近」「別れる理由は結婚してくれなかったから」とのことです。 私自身、長年勤めていた会社を事業縮小により最近リストラされ現在無職です。 次の職場での生活がある程度安定したら、改めて彼女と将来についての話しを行うつもりでしたので、彼女に対して、 「何年も待ってくれとは言わないが、もう少し待ってほしい。次の職場で安定した時に、将来について現実的に話しをするつもりだった」と伝えると、「もう無理。十分待った」と言われました。 そもそも彼女が30歳になる前に、一度2人の将来について話しをしたのです。 子供は欲しいと思っておらず、結婚もゆくゆくでいいとのことで、それよりも自分の時間を自由に使いたいと言っており、結婚後も仕事を続けたいとも言っていました。 私自身も、子供を強く望んでいる訳では無く、結婚に関しても「タイミング次第で・・・」と思っていましたので、それ以降将来について話したことはありません。 同棲生活は特に喧嘩が多い訳では無く、おそらく客観的に見ると”仲の良い同棲生活”になると思っていました。 ただ、彼女は洋服を脱いだら脱ぎっぱなし、物は散乱しやすい(度々注意しますが注意した時しか片付けません)。セックスレス(彼女があまりにも面倒くさがるので求めるのを止めました)、そして、同棲期間中の家事は基本的に私がやっていました。彼女は洗濯物だけです。 一度、「たまには洗い物してよ」と彼女に伝えたところ「なんで洗い物がそんなに大事なん?私は洗濯物してる」と言ってきたので、「いや、俺ほぼ毎日飯作って洗い物して掃除までしてるんだけど」と言い返したら「私も出来る限りやってる!!」と怒りました(やってません)ので「あっそ」となりました(笑) 仕事の帰宅時間の都合上私が早く家に帰ることがほとんどだったので、『まー我慢するかいずれ負担の割合が変わるかもしれないし』と思ってました。 ちなみに外出・外食・家賃・生活費等の共同の出費に関しては自分が6~7割程負担。 彼女の事は家族のように大切に思っていたのですが、それが彼女を甘やかす原因になり、男女関係が薄れていく原因になったのかな?とも思ってます。勿論、私同様に彼女も、自分に対して様々な我慢をしてくれていたと思います。 後半は愚痴でしたが、質問としては、以前に彼女から聞いた”2人の将来の話し”や、普段の彼女の行動や言動と、今回の別れの理由「結婚してくれなかったから」が、自分の中で納得できません。何か他に理由(好きじゃなくなった・好きな人ができた等)があるのではないかと思ってしまいます。 年齢が30歳ということもあり、急に自分の将来に関して不安になったのかな?とも思いましたが・・・ どうやら彼女の意思は固いようです。 今回のような状況で別れの理由が「結婚してくれなかったから」という気持ちを解られる方、または同じようなご経験がおありの方。その時の”心情”や”その後”などをお聞かせ頂けたらと思います。拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 【補足】 彼女を引き留めたい!とかではありません。彼女の”別れたい理由”が少し理解しがたいので・・・ お願い致します。

  • 「別れ」についての受け入れ方

    恋愛関係で、振った方は心の整理が出来ているのでアッサリしているのがほとんどだと思います、しかし振られた方は心の整理もままならないので、引きずってしまう人が多い、そう思いました。では振られた方はどうすべきなのでしょうか?どうする事も出来ないとは思います。その現実を受け入れるしかないのだとは思います。ただ、その受け入れ方が私にはどうしたらいいのか解りません。「相手の幸せを願うのなら嫌がる事(無理にやり直してと頼むとか)しない」という事でしょうか? 私は正直彼女がすごく好きでした。初めての彼女だからではなく色々喧嘩・意見の対立もあったけど、その都度真剣に注意していてくれたり私の事を真剣に考えていてくれて本当すごくいい娘だったんです。私は前の夢が破れ、どうしようかと悩んでいたけれど、「彼女がそばにいてくれたら何でも出来るさ!」そう思っていました。・・・そんな時、突然に彼女からの別れを聞き、気が動転しました。初めはいや、何度も「絶対やり直したい」と思いで頑張るつもりでした、しかし彼女に好きな人が出来たと知ると許せない気持ちと焦りが交錯し別れを決意してはまたやり直したい気持ちを押し付け、彼女を罵倒したり情けなくすがってしまったのだと思います。(一時期は彼女も気持ちが戻りつつあった時もあったのに・・)そして事態は悪化の一途を辿り、彼女の最後の別れをも受け入れないまま、ここまで来てしまったのだと思います。(初めは彼女も別れても友達でいてくれたのに、皆さんご存じの通り、今は返事も貰えない位「大嫌い!!」という最悪の結果になっています・・・。 何がいけなかったのか、振られたらサッパリ忘れるべきだったのか・・。 もっと冷静になっておくべきだったのか。 何度も同じような事聞いているとは思いますが何かご意見あればよろしくお願い致します。 (前の質問はもう少しだけ締切待たせて頂きたいと思います。)

  • つらい別れ よりは戻せる?

    最後の投稿となると思います。 流れは 3年同棲してた婚約者から「好きと言えなくなった。家族みたいな感情になってしまった」とのことで3ヶ月の距離をおき別れることになりました。 そしてたった今彼女が自分のいない間に荷物を取りに来て、置き手紙だけ残しかえってしまいました。 その話はメールでもしていたのである程度分かっていたのですが、いざ現実を目にすると彼女への好きな気持ちが溢れてきます。 正直、よりをもどしたいです。 彼女からの手紙には「荷物が多いのは付き合ってきた時間の長さを感じさせます。あまり書くと泣いちゃうから・・・」と 別れを言われてから全く会えず、メールでの別れは区切りも付かないし引きずってしまうという自分のわがままから来週正式に会って別れを伝えます。 最後の別れの場所として皆様ならどこを選びますか? また、よりをもどされたことのある方はなぜそのように考えたのか教えていただけますでしょうか?

  • うつ傾向の彼に別れを告げられました。

    私は20代後半の会社員、彼も同い年で地元の同級生です、付き合って半年です。 彼はもともと彼女がいたのですが、私のことを好きになったのでその人を振り、しばらくして私と付き合いました。これまで元カノの事で悩むことはなかったようです。でも今、元カノへの罪悪感や、自分がそのようにひとりの女性を傷つけてしまったという事実を受け入れることが出来ず悩んでいるようです。けじめをつけたいとのことです。彼の恋愛経験はあまり多くなく、その元カノがはじめて長く続いた彼女でした(私の知る限り)。元カノへ直接謝罪したい、関係を戻したいという気持ちはない、私への気持ちは変わっていないと言っていましたが本当のところは分かりません。私は彼を引きとめようと説得し、むしろ彼を責めてしまいました。『けじめって具体的に何?』『元カノに罪悪感があるから別れるの?そしたらまた私への罪悪感があなたを苦しめるんじゃないの?』『元カノじゃなくて私と向き合って!』など。。その時まで彼のことは少し人に甘えやすいタイプだと思っていたので、男なんだからしっかりして!という気持ちでいました。また、『無理に悩まず一緒に楽しく過ごそう』と彼に言いました。たくさん話し合い、最終的に彼が『⚪︎⚪︎(私)といると楽しいから別れない。⚪︎⚪︎が他の男と一緒になるのは嫌だ』と決断をしてくれました。しかし、その数日後に『⚪︎⚪︎がいては自分と向きあえない気がする。もうどうしたらいいのか分からない』と涙ながらに電話で訴えられました。彼が戻ってきて感動していた矢先の出来事だったので、『ひどいよ』と言って私も泣いてしまいました。彼は謝ってくれましたが、私は何も言えず、最後は彼が電話を切りました。 たくさん泣いて落ち着いてから、ようやく自分の過ちに気付きました。彼はつらい中でも二人のことを考え、私を苦しめないために自由にしてくれた。自分の苦しみばかり考えて、彼と向き合えていなかったのは私。また、振り返ると、彼は少しうつ傾向にあったのではないかとも思いました。うつ病ではないとしても、うつ病の人と接するような態度(頑張れと言わない。決断を促さない。痛みを共感する。など)をとっていれば良かったと、後悔ばかりです。その翌日『私のことは心配しないで。ゆっくり自分と向き合って』と、別れを受け入れるような言葉を送りました。でも別れたくはありません。彼女じゃなくてもいいので彼のそばにはいたいです。彼の体調、不安、苦しみの状況にあわせて見守ってあげたいと思います。覚悟をもって一緒に立ち止まりたいと思っています。 この想いを彼にも伝えたいですが、全て伝えては彼の負担になってしまうと思います。どのように伝えたら良いのでしょうか?? 伝えるとしてもどのタイミングでいったらよいのか分かりません。今は彼をゆっくり遠くから見守りたいと思うのですが、いつまで遠くにいればよいのか分かりません。 もしくは、彼を責めてしまった時点で、もう手遅れなのでしょうか。 文章だけ長く、伝わりにくい内容で申し訳ありません。上の質問に対して何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼から別れを切り出され・・・

    お互い27歳で、結婚前提の同棲。もう1年半になります。彼は仕事が安定したら結婚、というのでお互い30歳を目安にしています。 お互い仕事が忙しいので、家事も助け合って仲良くやっていますが、私が精神的に弱く、彼の負担になってしまうことがあるのです。 先月、彼が自分のわがままを聞いてくれないので、私は死ぬなどと口走って家を飛び出しました。彼は精神的負担を感じ、別れを切り出しました。そのときは、変わるように努力すると言い、ヨリを戻しました。今思うと、本当に馬鹿なことをしたと思っています。深く反省しました。その後は、彼を思いやり、自分勝手にならないよう頑張ったため、うまくやっていました。 ところが、おととい、また同じように精神的に彼を追い詰めるようなことをしてしまいました。自分自身の中にあるコンプレックス(背が低い)を彼が全く気にしていないにもかかわらず、「もっと背が高いほうがいいよね」などと、しつこく言い募ってしまったのです。「そんなことないよ、今のままで十分だよ」という言葉をかけてほしかったのですが、彼は黙ってしまい、そのうち「うるさいよ」と怒り出しました。私は自分を否定された気持ちになり、彼になぜ怒っているかをしつこく尋ねてしまいました。彼は私が被害妄想をもっているのが嫌だったらしく、「もうムリだ。お前は変わらない。やっぱり同じことの繰り返しで、お互い精神的に安定しないから、よくない。別れよう」と。あれから2日。金銭面のこともあるし、すぐには引っ越せないからか、彼は別居などについては何も口にしませんが、私を無視し、心を閉ざしてしまいました。彼を精神的に追い詰めてしまう自分の弱さを変える努力をしていますが、もう遅いですね。。。彼の気持ちを取り戻すこともできないのなら、私から同棲解消を申し出たほうがいいのかな、とも思いますが・・・。できれば別れたくないけど、もうムリですよね。。。