• ベストアンサー

個人事業主の青色申告について

個人事業主です。妻はパートをしており130万位年収があるため、扶養からはずれており青色専従者にもなれません。PC入力と雑務を休みの日に手伝って貰っています、アルバイト代を払っても経費扱いとなるでしょうか。また、写真撮影など親戚の人に手伝って貰いアルバイト代を払っても経費扱いとなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・結論からいうと、  奥様の分:必要経費になりません。  親戚の方:必要経費になります。 ・所得税法では、原則として「生計を一にする親族に対する支払」は必要経費になりません。(夫婦は互いにこのカテゴリーに入ります) ・理由は、所得税は累進課税になっているため、家族内での所得の分散などを排除する目的といわれています。 ・原則だけでは少々酷なので、青色申告の場合の「青色専従者給与」や白色申告者の場合の「事業専従者控除」という精度がありますが、言葉のとおり「専ら従事する」ことが要件です。たまに従事する場合や、他に仕事があって専ら従事できない場合は、該当しません。 ・親戚は、あくまで別世帯と考えて回答しておりますので、あなたと同一世帯などの場合は、経費にできないこともあります。

aaa7591
質問者

お礼

大変わかり易く、説明していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>妻は………青色専従者にもなれません。 あきらめてはいけません。 (1)奥さんが事業に専従する期間が半年を超え、しかも、 (2)奥さんがPC入力と雑務をする時間帯がパート勤務の時間帯と重ならない ことを説明できるならば、奥さんは青色事業専従者として認められますよ。 例えば、パートの時間帯が午後1時から6時までならば、午前や夜にPC入力と雑務ができるではないですか? >また、写真撮影など親戚の人に手伝って貰いアルバイト代を払っても経費扱いとなるでしょうか。 必要経費にならないのは、その親戚の人が親族であり、しかも、同一生計である場合に限ります。それ以外の親戚なら、アルバイト代は必要経費になります。

aaa7591
質問者

お礼

ご親切な回答を頂き大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>扶養からはずれており… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 もっとも、個人事業なら 2. 社保も 3. 給与 (家族手当) も関係ありません。 残るは 1.税法だけですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >妻はパートをしており130万位年収があるため… 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >雑務を休みの日に手伝って貰っています、アルバイト代を払っても経費扱いとなるでしょうか… 『生計を一』にする家族に支払う金品は、青色申告専修者給与を唯一の例外として、経費にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >親戚の人に手伝って貰いアルバイト代を払っても経費扱いとなる… 『生計を一』にする家族以外であれば、経費となりますが、給与支払者としての諸届けが事前に必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青色申告 事業主 専従者の選択について。

    よろしくお願いします。 これから青色申告申請を考えている自営業です。 主人が個人事業主で妻の私が青色専従者給与をもらうと仮定します。 青色専従者給与は専ら1年のうち6月従事している者。とのことで、許される範囲内で他でパート収入を得られるか。得るとしたらいくらまでなら税金面で負担が少ないか。などと考えていたら、ふと次のような事を思いつきました。 個人事業主で代表は妻。 青色専従者は主人。 主人はもちろん専ら毎日朝から晩まで従事。 妻は事業所の代表者として在籍して他でパート収入得る。 事業主(妻)は1年のうち専ら6月従事するなど規則はないかと思います。 例えば事業主(妻)より専従者(夫)の給料が多くてもいいのでしょうか。 このケースだと、 妻・・・事業所得+給与収入 夫・・・専従者給与が例えば300万とかの場合、     事業所として源泉しなければいけませんよね    。 うまく言えないのですが、青色申告で堂々とパートに出るにはどうしたらいいか。という所から思いつきました。 これについてリスク・税金面でのアドバイスをおねがいします。 長文で表現がわかりづらいかもしれませんがお願いいたします。

  • 青色申告事業主変更について

    よろしくお願い致します。 青色申告4年目に入る今年、主人(個人事業主)がサラリーマンに戻ることになり(勤め先は副業を認めていないので)、妻(青色専従者)の私が事業主になるにはどうしたらいいのでしょうか? 1、専従者から抜いて、事業主を変更する 2、夫が事業を廃止して、妻が事業を開始する   この場合、消費税の申告は無しになるのでしょうか?  どちらの場合も夫は専従者にはならないです。 他にも良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 青色事業専従者給与に関して

    よろしくお願いします。 個人事業を開業するにあたっての質問です。 青色事業専従者として妻へ給与を支払おうと思うのですが、妻は別にアルバイトで年収約90万あります。 この場合は青色事業専従者として認められますか?また、所得税の計算はどのように行えばよいのでしょうか?アルバイト分と合わせての計算になるのでしょうか? また、青色事業専従者としての支払額の上限・割合等決まっていますか?例えば事業所得を50万位に抑えて、妻への支払額を200万くらいにする事はできますか? たくさん支払いたいのですが・・・。

  • 一人親方の個人事業主(鳶)って・・・・

    意見を求められますが、はっきりとした事がわからず助言出来ずにいます。皆さんのご意見聞かせて下さい!! 個人事業主の場合・・・・・・年間所得(利益)=総売上げ-必要経費 課税所得=総売上げ-必要経費-各種控除 ですよね。しかし、個人事業主の場合必要経費がどの位かは様々で、サラリーマンでいう給与所得控除の様に決まっていませんよね。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)年間所得が377万円以上、扶養2人、妻は青色専従者、所得税が16万円以上と言う事だけで、大体の年間所得はわかるものでしょうか?? (2)個人事業主で従業員は雇わず、バイトで・・というのは、どういう事でしょうか?従業員を雇う程の余裕はないのは儲かっていないのでしょうか? (3)妻は青色専従者ですがその他で収入を得たい様ですが、青色専従者から外れてもどの位稼げば損のないのでしょうか?商工会からはそのままでいいんじゃないかと言われるそうです。 個人事業主の経費は実際に使ったお金であって控除されても、サラリーマンの給与所得控除分は実際にはそんなに使っていないのが現状です。 サラリーマンの年間所得500万=個人事業主の年収(利益)だとしても、手元に残るお金はサラリーマンの方が断然多いと感じます。 どうでしょうか?

  • 個人事業主の青色専従者、年収はいくらに抑えるべきでしょうか?

    主人が個人事業主で、私は青色専従者の届出をしてあります。 今年は小さな子供がいてあまり仕事が手伝えなかったことと、主人の売り上げが少なかったこともあり、私の給与は年収で30万円弱でした。 最近、収入が少なくても主人の青色申告の際の控除が受けられないと知りました。それならば来年はもう少し頑張って手伝おうと思うのですが、 よくテレビで主婦のパートの収入は年収100万に抑えると得!みたいな情報を見ますが、青色専従者の場合はどうなんでしょうか? ちなみに主人の仕事はギリギリ黒字くらいな感じです・・・。

  • 青色事業専従者給与について教えてください

    自営の手伝いをしております 専従者として給料をもらっているのではなくパート(時間給)で給料をもらっているのですが、専従者扱いにしてもらわないといけないのでしょうか 青色事業専従者給与の給与は経費として算入できるということなのですが、パートであっても経費として算入できると思うのでどんな違いがあるのか教えていただきたいと思います 専従者として扱われる要件はすべて満たしています このまま時間給で働くことはできるのでしょうか また、専従者として給与をもらうことのメリットとデメリットもあわせてご指導願えればと思います

  • 個人事業主ですが別荘は事業資産に出来るでしょうか

    ショップ経営の個人事業主のものです。 親から別荘(リゾートマンション)を譲り受ける可能性が出てきたのですが、これを企業でいうところの保養所のような形で事業の会計の中に資産として組み込むことは可能でしょうか。 また、これにかかる諸経費(管理費、固定資産税など)も経費として組み込むことは可能でしょうか。 ちなみに、青色申告で、従業員は専従者給与扱いの妻のみです。 何せ経理に疎いのでよく分かりません。 何か良いアドバイス有れば宜しくお願いします。

  • 会社員の夫が副業で個人事業主

    4年前より妻である私が個人事業主という形で、私が青色申告で自営業を営んでおります。 立ち上げて2年間は、売り上げが200万程度で経費をひいて100万程度でしたので、 会社員の夫の扶養内ということで扶養に入っておりましたが、昨年売り上げが380万ありまして、 扶養から外れてしまいました。 それで、今年度、 国民年金、約18万 国民健康保険、約20万 住民税、約10万 合計約50万程支払いが来てしまいました。 主人にも仕事を手伝ってもらっているのですが、現在はお金を支払っていないので ボランティア状態で働いてくれています。 主人の会社は副業が許可されているので、私が個人事業主という形を廃業して、 主人を個人事業主というかたちで新たに立ち上げて、私は青色専従者で月8万ほどの給料をいただくという形をとろうかと考え中なのですが、その場合 売り上げが約380万 必要経費が約150万 私の青色専従者給料が8万×12カ月=96万 主人の所得が138万 となりますが、会社の年収は550万ほどです。 この場合私は主人の扶養に入れると思いますが、 主人に個人事業税、住民税、所得税がかかってくると思うのですが、どの程度かかるものなのでしょうか?現在の形と、新しい形ではどちらが得なのでしょうか?

  • 個人事業主の青色事業専従者について

    色々調べても例として載っていなかったので教えてください。 事業を自分と友人の二人で開始するのですが、友人は大学院生なので青色事業専従者に該当するのでしょうか?また、青色事業専従者給与に関する届出は収益が発生して給与を与えれるようになってから税務署に提出しても良いのでしょうか? またこの場合友人は扶養から外れるべきなのでしょうか? ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 個人事業主 妻をアルバイトとして雇いたい

    個人事業主 妻をアルバイトとして雇いたい 税金に対してはど素人に近い青色申告をしている自営2年目の者です。 妻は他で仕事をしているので(年収でだいたい200万前後)青色事業専従者給与の形にしたい訳ではないです。 節税対策といったものではなく、今自分一人で自営しているのですが簡単な事務などを妻が休みの日に手伝ってくれるのでそれをきちんと支払いたいと思いました。 月額で1万5千円程度でしょうか。 そうなった時に税務署や今妻が働いている会社に対して必要な手続き、その上で何か面倒な事をその会社に負わせてしまうのか否か、などをお伺いしたいです。 なお、雇うにあたり今まで支払っていなかった税金などを余分に支払わなければいけなくなるのか、なども。 くだらない上にたくさんあってすみません。 知恵袋で検索しても青色事業専従者にしたいのだがどうすれば、などの趣旨のQ&Aしか見つけられなかったもので。 どうか回答宜しくお願致します。 それと、そんなのポケットマネーで払ってあげればよいのでは、と言った類のアンサーはしないで下さい、すみません。