• ベストアンサー

写真を枚数指定印刷したい

フォルダ内に写真(jpg)がたくさん入っています。 それをサムネイル表示し、各写真に枚数を指定して印刷するフリーウェア・フリーソフトはありませんか? (以前EPSONのプリンタを使っていた時には、同様の機能のソフトが添付されていました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がつかないみたいですね。 プリンタやデジタルカメラなどに付属しているソフトには、 質問にあるような機能が付いたソフトがありますが、私が 知る範囲では印刷機能としての部数指定が個別画像ごとに できるようなソフトはフリーソフトではないみたいです。 印刷ユーティリティや画像関係のソフトでも探しましたが、 見つかりませんでしたので、ちょっと希望とは違いますが 印刷としての機能で画像指定での部数指定、又は印刷する 画像を必要枚数用意することで対応できるソフトとして、 【 PhotoScape 】をお勧めします。 まほろばフォトスケープ Photoscape (概要とインストール) 3.61バージョンの場合 http://mahoro-ba.net/e1560.html このソフトで[印刷]を指定します。 [印刷設定]ボタンで印刷サイズを指定。 [サムネイル]タブにて行・列を指定して、印刷用紙への 配置する設定をします。 印刷したい画像を[追加]ボタンや左側のエクスプローラー から追加します。 [印刷]ボタンを押して、すべてのページや現在のページ などの指定でコピー枚数(部数)を指定することで、印刷 される枚数が指定できます。 コピー枚数を指定しなくても、ページとして追加した画像 を部数分ドラッグや追加などで用意しておけば、すべての ページを印刷することで個別の部数を指定したのと同じに 印刷ができます。 テキストだけの説明だと分かりにくいかもしれませんが、 このソフトは直感的な作業ができますので、初心者さんが 使っても大丈夫なソフトだと思います。 ある程度の高度な機能も付いていたりして、持っていても 無駄にはならないソフトだと思います。

yonkibiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、とても詳しくてよくわかりました。 とても親切な方ですね。尊敬します。 ありがとうございました。