-PR-
解決
済み

歌の名前と歌手

  • 困ってます
  • 質問No.73977
  • 閲覧数382
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

1960年頃に流行った歌で、こんな歌詞だったと思うのですが、
”俺は町じゅうでいちばんモボだといわれた男。


それ以上は覚えていないのですが、もしこの歌の歌詞だとか、誰が歌ったヒットだったか覚えていらっしゃるお方がありましたら、お知らせ下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

janiさんのおっしゃるとおり、ヒットさせたのはエノケンなのですが(「洒落男」ゲイ・キャバロ)、エノケンも実はカバーで歌っています。二村定一さんという方で、日本最初のジャズシンガー(だそう)が歌われたそう。高田文夫さんの「江戸前で笑いたい」ちくま書房に、大滝詠一さんが詳しいことを書いておられたと思います。昭和モダンの世界っていいですよね。ハマクラさんとか、服部家初代の方とか…
お礼コメント
muse2000

お礼率 83% (5/6)

知識豊富なご回答どうもありがとうございました。お勧めの参考URL、内容がとても面白く、楽しんで読んでいます。どうもありがとうごさいました。歌の回答だけでなく、豪華なオマケまで貰ったような気持ちです。
投稿日時 - 2001-05-11 01:08:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/108)

tobrukさんのお答えの通りだと思います。 60年代ではありません。歌詞から見てもクレージーキャッツの「無責任一代男」でもないと思いますよ。 そもそもモボなんて言葉がもっと昔を物語っている気がしますね。ちなみにモボはモダンボーイ、モガはモダンガールの意味です。 ...続きを読む
tobrukさんのお答えの通りだと思います。
60年代ではありません。歌詞から見てもクレージーキャッツの「無責任一代男」でもないと思いますよ。
そもそもモボなんて言葉がもっと昔を物語っている気がしますね。ちなみにモボはモダンボーイ、モガはモダンガールの意味です。
お礼コメント
muse2000

お礼率 83% (5/6)

御回答どうもありがとうございました。いろいろと面白い豆知識をいただいて勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-11 01:01:36


  • 回答No.2

1962年にクレイジーキャッツが「無責任一代男」を出していますが、覚えている部分の歌詞が、 ”俺はこの世で一番無責任だといわれた男。” 似ているようで、違いますかね? ...続きを読む
1962年にクレイジーキャッツが「無責任一代男」を出していますが、覚えている部分の歌詞が、

”俺はこの世で一番無責任だといわれた男。”

似ているようで、違いますかね?
お礼コメント
muse2000

お礼率 83% (5/6)

実は私もそう思ってたんですが、エノケンだったらしいんです。もしかしたら、クレイジーキャッツがエノケンのカバ-したのかも?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 01:11:48
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

エノケンこと、榎本健一の「洒落男」のようですけど、 たしか歌詞は「俺は村中で一番…」だし、もっと昔の唄ですし… 自信がありません(笑) (60年代に誰かがカバーしたのでしょうか?) ...続きを読む
エノケンこと、榎本健一の「洒落男」のようですけど、
たしか歌詞は「俺は村中で一番…」だし、もっと昔の唄ですし…
自信がありません(笑)
(60年代に誰かがカバーしたのでしょうか?)
お礼コメント
muse2000

お礼率 83% (5/6)

即座にご回答下さってどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 01:13:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ