留学生が日本語の活用方法と社交的な問題について相談

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークにいる中国からの留学生が日本語を勉強しているが、活用方法に悩んでいる。
  • 専攻は生物関係であり、将来職場で役に立つ見込みが薄いため、日本語が他の言語とのコミュニケーションの障害になっている。
  • 日本人のサークルに入ることが難しく、自分の属する場所がないと感じている。日本語を忘れて幸せになるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談に乗ってくれる方はいらっしゃいませんか

ニューヨークにいる中国からの留学生です。本来ならば日本とはなんの縁もない、普通に四年間ここに住んで、普通に卒業するもののはずですが、高校の頃から趣味で日本語を勉強し始めて、大学に入ってもやめておらず、やがてそこそこなレベルに来たものです。で、これを持って何をする、という問題がでてきました。周りには日本の方がいないのでまず会話する相手はおりません。専攻は生物関係なので将来職場で役に立つ見込みも薄い。今はゲームの攻略や小説を読む時と、アニメ歌を歌う時に使ってますが、それが原因で中国やアメリカの知り合いたちとの間に溝が生じます。かと言って日本人のサークルに入るのもあんまり無理な話だと思います。このままではどこにも属していない、社交的な狭間に落ちてしまうことになるかと恐れています。なら一層日本語に関する全てを忘れて、あるべき生活の軌道に戻ったほうが自分の幸せになるのではないかと薄々思っています。 とにかく難しいだと思います。もしこの状況に関して助言してくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前にニューヨークのGEビルにある社交クラブに入っていた関係もあり 頻繁にニューヨークには行った者です (1)中国人の方 (2)ニューヨークに留学して住んでいる (3)日本語と日本に興味が出てきてしまった (4)学科の専攻とは無関係 等の事実があり 悩んでいらっしゃるとの事 私は思います 米国では二つの職業を持たれる方が非常に多いと思います 一つは概ね日常の業務として 一つは個人的な収入の補助の為に この様な女性の多い事は以前から言われる事です 男性でも事情は同じでしょう 米国では仕事に関する保障が皆無ですからね 就業は専攻科目に沿った方向を見出して下さい(そのつもりの筈です) もう一つに日本語が通常使用出来るような環境を選択して下さい 私はニューヨークの近畿日本ツーリストに行って日帰り観光を予約した際に ここには日本人が普通に仕事が出来る環境が在ると感じました 元々この地域は他国民族地域でもある事ですので なにも貴方の希望を仕事から分離してみても 普段の生活には日本と日本語の関係性を保持すれば済む事です 近畿日本ツーリストならば 大きな事務所を構えていますし 支社ですが 全員日本からの転勤者ですから安心でしょう 又近所には 「モモタロウ」 と言う大阪からの美容店も店を構えていますし 全員大阪からの勤務者ばかりで楽しそうですしね 主たる業務と臨時でもツーリスト関係ならば貴方も日本と直結した仕事ももてる訳ですし なんと言っても今は何処の国も中国人大歓迎でしょうから 通訳の意味も併せて役に立つと考えましたが 如何でしょうか 折角中国人で米国に住み 又日本や日本語にも興味があるのですから みすみす その特技を捨ててまでも生きる事も無いでしょう 日本語・英語・中国語 等の語学力を武器にして 楽しく充実した米国生活を是非送る様にガンバッテ下さいね 私は昨年欧州を周遊しましたが 中国人の来ないところはありませんでした 積極的に人生を謳歌して下さいね 応援しますよ 人生一回だけだよ ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ※仕事・買い物・商談・PLAZAHOTELが私の定宿でした 懐かしい事です

noctriccio
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても立派なビジネスマンから助言をもらったみたいですね。 お話のすべてを理解したわけじゃないですが(というか、私バイト紹介されていない。。?)、日本語を諦めるより、最大限に利用する方法を考えたほうが彩った人生に繋がるという話はとても受けます。 はい、がんばります。

その他の回答 (3)

• ikakenn
回答No.4

わお、趣味という事は独学ですか? 独学でこれだけの文章をかけるのはすごいですね。 アメリカも中国も日本にとってはすごく重要な国です。 アメリカにいる中国の学生さんに日本を好きになってもらえるのはとても嬉しいです。 たぶん3つの国を理解している事は、これから仕事をしていく上できっと役に立つと思いますよ。 ただ、私の周りでは中国人の評判がすごく悪いです。 中国の人は相手の事を考えず自分のルールで仕事をしようとするので一緒に仕事が出来ないと言うのです。 なので、これから日本と関わりを持とうとすると色々嫌な思いもするかもしれません。 でも、基本的に日本人は中国人を嫌いではありません。 その証拠にゲームや小説でも中国を題材にしたものがいっぱいあるでしょ。(^^) せっかく覚えた日本語を忘れてしまうなんてもったいないですよ。 日本のアニメは世界中にファンがいるそうです。探せば趣味の合う人にも出会えるかもしれませんよ。 ちなみに、ゲームやアニメの話は日本人同士でも溝が出来ます。話す時はお気を付け下さい。(^^;

noctriccio
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考になりますた。 以前ネットでチャットするときもやはり国籍が少々気になりました。明かすと相手の態度が豹変するのもない事じゃないです。 でもそれだからって日本と関わるのをやめるのも無いですよね。覚悟した上のことですし、これからも努力します。

回答No.3

本当にしっかりした日本語が身についているのですごいなと思いました。 私よりもきっと日本語のことを知っているのかもしれませんね。 もったいないですよ。 そんなに上達するのには結構努力されたのではないでしょうか。 趣味で始めた日本語なのかもしれませんがこうして日本人と交流することはいくらでもできますよ。 将来に全くやくにたたないということもないと思います。 きっとどこかでよかったと思うときがきます。 もっとその日本語をいかして、日本人と友達になってみてはどうですか? そばにいる友達だけがともだちではないですよ。 今は世界中がつながることができる社会です。

noctriccio
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 地元の人より日本語を知るなんて冗談に言ってもさすがプレッシャーが感じますね。でもおっしゃった通り、これなら日本の友人を作ることが不可能じゃないでしょう。 今は一番難しい第一歩で、ちょっと阻まれた気がします。時間を持って少しづつ解決しようと思っています。

• kyoromatu
回答No.1

せっかくお勉強されてきた日本語ですか何もやめることもないでしょう 第一勿体無いですよね >専攻は生物関係なので将来職場で役に立つ見込みも薄い ということですが、まだ就職活動もされていない現段階で 結論づけることはいささか短絡的ではないでしょうか? 日本語・・という言語・言葉だけではなくて、これからは 沢山の日本伝統文化についても研究調査してみては如何でしょうか そこで興味を持てるようなものを見つけて それを深く知ることでまた日本に対して更に造詣も深まるでしようし 何か次のステップに発展できるような気もします。 母国に帰ってからその日本伝統文化を教授できる ようにでもなれば、趣味と実益を兼ねた一石二鳥となることでしょう。 それには、 >日本人のサークルに入るのもあんまり無理な話だと思います という今のあなたの意識のままでは無理でしょう 何とかそういう蛸壷的な考え方は払拭しポジティブに 進んで欲しいものですね 就職のことはよく判りませんので割愛しますが 少しでも専門が活用できる職場が見つける努力をされて 欲しいものです。それこそせっかくの勉強が もったいないですものね では 頑張ってね。 

noctriccio
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 職場についての話ですが、科学、特に生命科学は専門語が多いという性質で英語が一番通用されています。故にそのへんでは日本語との結びが薄いと言いたがったのです。でも確かに将来のことは誰も決めつけない、というのも頷けます。 ついでにそのいろんな発想には感心しました。少し違うですが、思考が広いと思います。というより、面白いです。 おかげで少しポジティブになりました。もう一度礼を言います。