• ベストアンサー

アトピーについて詳しい方教えてください

最近、顔に吹き出物のようなのができて、医者に行きました。 アトピーだと診断され、肌を乾燥させないように、熱い風呂に入らないように、洗浄剤で顔を洗わないようになどと言われました。 私は小さいころアトピーだったのですが、小さかったのでどんなだったか覚えていません。 (いつか何事もなかったように治ったんですが、最近環境の変化などでまた出てきてしまったと医者に言われました) それで、アトピーの対処法や、良い食べ物などアドバイスがあったらお願いします。 現在顔にできているのは、(皮がむけて、赤くなっていて、痒くて、たまにじゅくじゅくしたようなのが出ます)医者に薦められたクリームと、ソープフリーの洗浄剤で対処しています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はアトピーではありませんが、違う病気で皮膚科に通っている者です。 社団法人日本皮膚科学会 アトピーのサイトあり。 http://www.dermatol.or.jp/ 日本乾癬学会 http://medwave.nikkeibp.co.jp/nm/gakkai/kansen.shtml 日本乾癬学会理事長の勤めている病院のサイトで、アトピーに付いての記述あり。 http://www.med.kindai.ac.jp/derma/atopy.htm ニガリ以外で、こんなモノもありますよ。 http://www.digi-mall.net/bisoushi/index.html 以下のサイトは、社団法人日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎治療問題委員会のサイトで、ここでも、アトピーの解説があります。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy.html
aznawing
質問者

お礼

アトピーのサイト、とてもためになりました。 どうもありがとうございました。 お互い、早くよくなるといいですね。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

私はアトピーではなく「乾癬」という皮膚の症状(軽度)なのですが、お役に立てればと思い書き込みします。 真島真平というお医者様の本を読んでからニガリをはじめ、約3~4ヶ月経ちますが、乾癬の症状が緩和されつつあります。ステロイドも処方されて持っていますが未使用状態です。 ニガリには天然のミネラルや微量金属が含まれているので、海から派生した我々人間にもなくてはならない母なる海の成分が含まれていますが、一般に売っている白くてサラサラした「食卓塩」は、工業用に使うことを目的とした純度の高い塩化ナトリウムの化学塩ですから、ミネラル分も微量金属も含まれていません。 真島真平という人は自分でマジマエキスという1000倍濃度のニガリを作り、自分の患者に試したそうです。そうしたらアトピーも高血圧も現代病と言われる病気の大半が改善されたということです。 ちょっと高いですから私も市販のニガリ(健康用)を飲んでますが、そのうちマジマエキスを買おうと思ってます。 http://goen.info/ http://www.nigari.info/index.html 以下も参考までにどうぞ。 http://www.atopymanual.com/ 早く良くなるといいですね。

aznawing
質問者

お礼

そんなものがあるとは、初めてしりました。 参考になります。ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

顔に出る場合の原因で多いもの シャンプー・リンス・整髪料・毛染め・ヘアマニキュア・洗顔料・毛先の刺激・眼鏡(金属アレルギーまたは樹脂のアレルギー)・枕の中身(そば殻・綿ぼこリ)・枕カバー(不潔な場合)・温度差(寒冷蕁麻疹というものもある)・日光アレルギー(日焼けの蕁麻疹は日焼けが引くまで治りません) など 可能性が高いものがあれば近づけない・使わない・改善する必要があります アレルギーによい食べ物というよりは ちょっと控えたほうが良いものの方がわかりやすいです。 判りやすい部分では インスタント食品・スナック菓子・保存料や添加物が多い加工食品(ハムなど)は食べないほうが無難です。食物アレルギーが起こりやすい食品についてもちょっと控えめに考えると良いと思います。 食物アレルギー http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERGEN-INFO/FOOD/foodindex.htm

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/al_5.htm,
aznawing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にいろんなものが刺激になるんですね・・ びっくりしました。 とりあえず住環境を清潔にすること、 加工食品や保存料を避けることから はじめようとおもいます。 参考URLも衝撃の事実が多くためになります。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • アトピーでも使えるスキンクリーム。

    自分はアトピーなんですが、、 肌が乾燥するのでワセリンなどを塗るのですが、肌の表面に膜ができるみたいで、いやです。 しかし極度に顔が乾燥するので保湿性のいいクリームか何かほしいと思っています。 市販で値段も手ごろなものがBestです。 紹介してくださいお願いします。

  • アトピーで肌が赤くボロボロ、象肌です

    こんにちわ、宜しくお願い致します。 私ではなく、彼なんですが・・ アトピー(食べ物ではなく、ストレスや乾燥に弱いらしいです)で お肌がガサガサブツブツです。 肌質が硬くなってまして、象のような肌になっています。 乾燥で、粉をふいてます。 ローションなどをこまめにつけるように言っているのですが、 全く改善されません。 どなたか、そんな肌に効果のあるローションやクリーム、改善法など (エステでも良いです) ご存知でしたらお教え下さいm(__)m

  • 肌を強くするには(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなってから肌がとても弱くなっています。 特に首は汗とかかくと怖いぐらいペチャペチャしてぶよぶよで気持ち悪いです・・・ 首には全体にちりめんジワと横に何本ものシワ、後はものすごい色素沈着もあります・・・ 多分相当弱っているんだと思います。ここ数年で改善されるかと思っていましたが全然ダメでした。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 これでいけなかったのでしょうか? 最近は ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを可能な限り続けています。 ↑上2つは角質培養スレを見て実践しています。 あと亜鉛をとっています。 他に何か出来ることはないでしょうか? 肌がここまで治らないとは思っていませんでした。 冬に急激に乾燥するのも関係あると思います。 後、汗はどうでしょうか?痛める原因になるでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いします。

  • アトピーでも大丈夫なファンデーション

    20代後半OLです。 子供のときからアトピーで、化粧品かぶれをよく起こします。 そんなアトピー肌(超乾燥肌です)でも大丈夫なファンデーションがあれば、教えて下さい。 今までカバーマークのクリームファンデを使っていました。 この商品は特に敏感肌用ではないと思うのですが、 なぜか綺麗に肌に馴染んでいたので使用しておりましたが 最近かぶれてきました(>_<) 同じようにアトピーに悩まれている方、ご回答よろしくお願い致します!

  • アトピーで困っています、助けてください。

    高1の♂です。 この季節って乾燥していやな季節ですね。 アトピー肌の自分にとっては最低な季節ですw そんな季節をなんとか乗り切ろうと、 キュレルの入浴剤と全身クリーム、タオルを 購入しました。っが、その後身体が痒くてたまりません。。 掻かなくても顔全体にに小さな凹凸ができてしまい、 困っています。。これは肌に合わないのでしょうか?? それと、小さい頃からアトピー乾燥肌で昔から掻き毟っていました。 最近は、肌の事を気にして掻かないようにしていますが、 小さい頃に掻いた痕がひどくて身体全体が黒ずんでしまっています。 体育などで着替える時も友達に 「○○って肌黒いんだな」などと言われたり、かなりコンプレックスにも なっています。 大学病院の皮膚科に行ってもヒルドイドなどの一時的に 保湿してくれるような薬しかもらえませんでした。 何か解決方法はないでしょうか?長年のコンプレックスで 本当に悩んでいます。。 以上、よろしくお願いします

  • 2歳から21歳までアトピーです。

    こんにちは。 私は小さい頃からアトピーです。 現在は昔よりひどくはないのですが、 ずっと通ってきた病院に事情があって3ヶ月ほど行ってません。 ですので、当然貰ってるお薬は切れています。 ここ最近、薬を塗らなくなったせいか、6月なので季節の変わり目のせいか分かりませんが、 炎症→乾燥→皮剥け(落屑?) を繰り返しています。 主に全身にみられますが顔が特にひどいです。 乾燥のときは顔が動かしにくくなるくらいに乾燥し、保湿をしても追いつきません。すぐにまた乾燥します。 とにかくこの皮剥けをなんとかしたいのですが、何か対処法はありますか? また、 ・入浴時の注意 ・保湿方法 ・皮は剥いた方がいいのか など、悩んでいます。 あとアトピーにいいことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 因みに最後にもらった薬はこれです。 もう一つ小さい軟膏があったのですが、今手元にないです。 画像の薬は小さい軟膏を塗った上に塗るものです。 顔用の薬もあったのですが、手元にないです。

  • アトピーで超乾燥肌

    アトピーでひどい乾燥肌で、この時期でもクリームを塗らないと粉が吹くくらいなんです(涙) 特に口のまわりがひどく、食事をすると、クリームを塗っていても粉が吹くというより、ひび割れみたいに皮がポロポロになってしまうのです。 こんな状態なので、他人と外で食事するのも嫌です…。 どうにか気にせず楽しく食事ができるようになりたいのですが…。 今まで何をやっても、何を飲んでも治りません。どうしたらいいのでしょうか? お手上げ状態です。

  • ニキビ+アトピー

    最近にきびがひどくなってきて悩んでおります。16代後半の頃から顔と体のアトピーになり、去年の春と今年の春に掛けて脱ステロイドをし、顔のアトピーは大体治まりました。(今は20代前半です)アトピーなどその他もろもろで、うつ病やパニック症状にもなってたのですが今年の7月ぐらいこら良くなりました。 今はアルバイトや、簿記検定などの勉強もしていますがそのストレスなのか食生活のせいなのかニキビが出はじめてすごく悩んでいます。(疲れるせいかチョコとか食べるようになりました。あと、バイトなどで売られている惣菜・お弁当なども少し)チョコなどのお菓子は一日にすると一口サイズで3粒程度だと思います。 アトピーなのでたぶん乾燥肌も原因のひとつであると思うのですが…。最近ようやくアクセーヌなどの病院にすすめられた化粧水なども大丈夫になりました。(美容(保湿)液・クリームなどをつけると合わないせいか痒くなるときもあるので化粧水だけです。) でも、それだけだと最近冬のせいか皮が少しむけている状態です。病院ではビタミンCも出されているので一日1回ほど飲んでいるのですが直った後のシミなども気になります。外に出る際には、帽子なども被ったり、いろいろと工夫しているのですが…。たまに肌の調子が良いときは日焼け止めとかしているのですが、あんまりにきびには良くないのかなと思い、外に出るときにだけしています。基本的に日焼け止めなどしたときにしかオイルクレンジングや、洗顔を使っていないのですがこれもにきびの原因でしょうか?(でも、洗うと乾燥するので) あと、猫を飼っているのですがついつい癒されたいがために顔をくっつけちゃいます。(ダメだとは分かっているんですが)最近楽しんだり気分がほっとするようなことがないのでそういうストレス解消法なども教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう