• ベストアンサー

死亡したときの通帳やら保険の通知方法

たとえばの話ですが、突然一家の大黒柱の主人がなくなったとします。 その際、その主人が管理していた財産、たとえば通帳やら、生命保険の内容を家族が知らなかったとします。 そういう時に、 (1) 金融機関、生命保険会社から、その家族に何らかの通知が来るのでしょうか? (2) それ以前に、その人が亡くなったことが、金融機関、生命保険会社に通知されるのでしょうか? (3) (1)(2)ともになかったとしたら、家族は何も知らずに過ごすことになる? 事前に、家族に財産内容(口座番号等)、保険内容等を家族に知らせておくべきでしょうが、 それも遺言みたいでなんとなく違和感を感じます。 (4) 自分は、妻と子供2人いますが、自分がなくなった場合のそういう内容を、一般的にどのように家   族に伝えているのか知りたいです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1946
回答No.1

mura0108 さん、やはり気になりますね、そうういうことって。  私の場合を例にとって話しをさせて頂きますと、(母の死去に関して)   まず、生命保険の類は、生前に、家族の方にどこの会社に幾ら・      ここの会社に幾らと説明をされて置かれると思いますので      省きます。(母は私にきちんと説明をしてくれました)   手続きは、役所の除籍証明書か死亡診断書の写しを提出すれば        生命保険会社がきちんと説明してくれます。   次に、金融機関ですが。これはどこに幾らの貯金があるのかは      分からないと思われます。基本的に金融機関からは      どなたが死亡されても連絡は来ないと思います。      (例外的に、その銀行のVIP取引先はべつかも)      そこで分かっている金融機関も、預けていることが予想される      金融機関へも、死亡診断書の写しなどを提示して、こちらから      積極的に調べて貰うようにしなければ、分からないのではと思います。      少し面倒かも知れませんが、こちらから動かないと、先様からは連絡は   来ないと思いますので、できることなら生前にご家族の方に   全てをお話されるのが宜しいのではないのでしょうか?   どうしてもお話されるのに躊躇されるのでしたら、世の人が良くされる   『仏壇の引き出しに重要書類を入れておく』という方法もありますが。     参考になりましたでしょうか?   

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなのですね。 生前にちゃんと伝えておかないと、たとえば子供のために貯めておいたお金が宙に浮いたまま・・・ ということもあり得るわけですね。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

(1) 金融機関、生命保険会社から、その家族に何らかの通知が来るのでしょうか? →家族宛てには来ません。 (2) それ以前に、その人が亡くなったことが、金融機関、生命保険会社に通知されるのでしょうか? →通知されません。 (3) (1)(2)ともになかったとしたら、家族は何も知らずに過ごすことになる? →金融機関や保険会社から、故人宛てに満期案内とかが来れば分かる。 家族に伝えていなくても、遺品整理をすれば分かります。 重要なものを仕舞っている場所を知ってますから。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 重要なものをしまっておく場所を設けたいと思います。