• ベストアンサー

些細な情報でも教えて下さい。

車好きな方。実際に今乗っている方。平成24年現在の新車種で、 ホンダステップワゴンスパーダ、日産セレナハイウェイスター、トヨタヴェルファイア。 この3台のなかでどれがおすすめですか?小学校低学年、保育園年長組の子供が二人います。 それぞれのおすすめポイント、だめポイントを教えてください。また、購入すべきタイミングも教えてください。カタログのみで試乗はしていません。 車にそれほど詳しくないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

まずはそれほど大きなサイズの車が必要かどうかから考える必要があるでしょう。毎日家族全員がフル乗車で、荷物の量も多いとなればそれなりの価値もあるでしょうが、学校や保育園の送り迎えや通勤、買い物程度でそれほど大きな車が必要かとも思えないのです。  日本人は「何かあったときのために」と大きい車を選択しがちですが、毎週必ず長距離ドライブに家族そろって出掛ける。なんてことはまずないでしょうから、普通はもっとコンパクトな車で十分だし、必要に応じてレンタカーでも借りれば事足ります。  質問に挙げられた3車種では当然ヴェルファイアが頭一つ抜けた存在です。ステップワゴンやセレナはどちらかというとトヨタのノアやボクシーと比較すべき車でしょう。  車内空間についてもヴェルファイアが広いのは当然ですが、セレナやノアもほとんど変わりがないように思います。ステップワゴンは若干ですがデザインの違いもあって狭いように思います。  余計な心配ですが、もし購入される場合、支払いはどうしますか?ヴェルファイアなら400~500万、セレナやステップワゴンでも350万は必要でしょう。60回払いとしてもガソリン代も含め月10万前後の経費が必要です。  個人的にはトヨタならシエンタ、日産ならノートくらいのサイズの車からはじめて、子供の成長に合わせて徐々にステップアップしていってもいいのではないかと思います。  

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

ヴェルファイアは、速くて静かで・・・デカくて曲がらなくて止まらない。 それでよければいいんですけどね。確か単に名前の違うだけの 「アルファード」があの、「小沢一郎」の送迎車だった筈。本気で 彼に一番似合う車です。 セレナとステップワゴンは、どっちもファミリー層にウケが良い車です が・・・あたしゃ、「スパーダ」や「ハイウエイスター」のデザインが嫌い なので、どっちも勧めませんけど。 ただ、デザインを抜きにするなら、ステップワゴンは「走って楽しい系」 セレナは「走って安楽系」のセッティングをされてます。運転が好きなら この2車なら文句なくステップワゴンだと思いますが・・・。普通の人には どうだろう・・・セレナの方が良いような気がする。 ただ、子供2人程度なら、ホンダ・フリードが正解だと思いますよ。燃費 も挙げられた3車よりかなり良いし(特にハイブリッドは相当良いです)、 小さい分取り回しも楽、4人家族なら十分な広さですからね。人気が あって売れてるのも判ります。 http://www.honda.co.jp/FREED/

• rgm79quel
回答No.5

ヴェルファイアでしょう。 車格が違いますよ。 全然別物です。

• banbue
回答No.4

上記の車種のうち、ステップ・セレナは比較して、最終的にステップにしました。 (我が家の駐車場は狭いため、ヴェルファイアは最初から候補に入っていません。) 決めた理由は以下の通りです。  ・ステップが一番取り回しが楽だと感じた。  (カタログで最小回転半径を比べると、ステップが一番小回りが効くが、数値以上に楽に感じた。)  ・自分の運転ポジションでは、ステップが一番死角が少なく感じた。  ・実家の駐車スペースの関係で、運転手が左側から乗り降りする事が年間数回あるが、その際セレナのシフトレバーが邪魔で乗り降りが大変であった。  ・セレナのアイドリングストップが、自分の運転の癖に合わず、停車後さらにブレーキを踏み込まないと働かなかった。 上記で判る通り、このクラスの車は使い勝手で選ぶのが一番ですし、それは個人でまったく違ってきます。特にチャイルドシートを使用しなければいけない方は、乗せやすさや自分の運転ポジションで子供の様子を確認することが容易かどうか等見なくては判らない点がいろいろあります。是非試乗して色々チェックしてみる事をお勧めします。

• toraayuyur
回答No.3

ステップワゴンを見に行った時にセールスが一押しした、ノンステップフロアは俺には使いにくそうだった。 人のお勧めと自分の気に入ったものは別物。 ステップワゴンとセレナは良いとして、ヴェルファイアは比較対象外。クラスが違います。 とにかく試乗しないと話しになりません。実際に購入したら眺めるだけではなく乗るんでしょ。 購入すべきタイミングはあなたがほしいと思ったとき。

• sssilviaaa
回答No.2

>ホンダステップワゴンスパーダ、日産セレナハイウェイスター、トヨタヴェルファイア。 ホンダステップワゴンスパーダ、日産セレナハイウェイスターは、いわゆる「Mクラスミニバン」 トヨタヴェルファイアは「LLクラスミニバン」って言われているものですけどね。。。 なので、そもそもこの3車種で比べるものでもないかと思いますが(笑 ホンダステップワゴンスパーダ、日産セレナハイウェイスターにぶつけるならトヨタなら ノア/ヴォクシー。 逆に、トヨタヴェルファイアなら、日産エルグランドとか、ホンダならエリシオン? #ただ、このクラスはほぼヴェルかエルでしょうけどw 価格帯も、ステップ、セレナなら250~300位、最高価格でも350位だったかと。 ヴェルだと最低でも300~、普通に売れ筋グレードなら400万前後じゃないですかね? なので、金額や車両サイズに制約が無いのであればLLミニバンの方がそれは良いでしょう。 どれをとってもMクラスより上ですから。 ただ、運転のしやすさだったり使い勝手(特に小さいお子さんのいる場合)はMクラスの方が 気を使わないかもwww そんなせいか自分の周りで結婚して子供が居る同様の家族構成の連中はみな、ノア/ヴォクシー・ セレナ・ステップワゴンのいずれかです。 自分はこの手の車にそう乗ったことが無いのであまりお勧めポイントとか言えませんが、 まずははやり実物で普段乗った場合の使い勝手を見てみたり、試乗して気にいったもの が一番かと。 それで、交渉はやはりヴォクシー・セレナ・ステップワゴン(ヴェルファイアならエルグランド) で競合させることでしょうね。 よく決算期が良いって言われますが、逆にいえば何もしなくても売れる時期でもありますから 結局交渉次第・・・なんて(爆