• ベストアンサー

AVアンプからそろえようか、それとも・・・・

こんばんは 早速質問します。 音楽が好きで、よく聞いているのですが、どうも今の環境に満足できません。低音部が弱くウーハーをたそうか(現在はアンプとスピーカーのみ)、それとも、サラウンドセットみたいなのを購入して、5.1ch(JBL)に一新しようか迷ってます。もともと使ってるプレメインアンプおよびスピーカーには最初満足していたのですが、だんだん耳が肥えてきたのか物足りなくなってきました。低音がほしくなり、ウーハーを購入しようか、いっそうのことウーハーも、リアSPフロントSPセンターSPもついてる5.1(10万くらい)にしようか・・・・。ほとんど音楽しか聴きませんが、それを5.1chで聞くのっていうのはいかがなもんなんでしょうか?外道でしょうか??そもそも、CD聞くぐらいで、センタースピーカーや、リアスピーカーは必要ないような気もするのですが。ご教授願います。あと、やはり、ウーハーを足すべきだ!という意見のかたはおすすめのウーハー(定価4万くらいまでで)もおしえてください(メーカーの特製等でもかまいません。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

AVアンプはいろんな機能を小さい筺体詰め込んでいるので耳の肥えた人には不満思うのは普通ですね  まずAVアンプの良いところ 1.機能が満載です  2.機能の割り筺体が小さくてスペースがいらない など  悪いところ 1.無理やり詰め込んでいるので性能が悪い 2.電源部が小さいために低音が出にくい 3.A とVが干渉して劣化する などです 私も昔はAVアンプです 音に満足いかなくなたので いままはセパレートアンプを使ってます 低音を出すための基本はアンプです スピーカ小さくても重低音は出ますよ スピーカは5万も出せばかなりの性能がありますしね アンプは性能だすにはコストがかかるので まずは、アンプですね

eleven_pleasure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。AVの長所短所等わかりやすかったです。ウーハーを足すべきか、アンプをグレードアップするべきか迷います。やっぱりアンプの方がいいでしょうか?どのようなアンプがありますか?(予算5万までで・・・5万ではあまりかわりませんかね。汗)

その他の回答 (3)

• poyaru
回答No.4

いわゆるAVアンプと2ch用のアンプの違いは 下の回答の通りだと思います。 もっと予算があって、聴くソースもCDだけでなく、SACDや DVDオーディオとなれば、5.1chを含むマルチチャンネル再生にも 音質において有利な点(定位の向上・ch当たりのアンプの負担の軽減 ・情報量の増加など)がありますが、 現状ではかなりの投資(安くて数十万)が必要でしょう。 4・5万程度のサブウーファーですと、量感は出るでしょうが、 音質を気にするのであれば、目的が適うか難しいかもしれません。 従って私もやはり、アンプの交換・あるいは追加が最良かと思います。 アンプを選択する上で一度試聴してみてはどうかと思うのが、 FLYING MOLE 社製の、DAD-M100pro です。  http://www.flyingmole.co.jp/ 実売で大体5万5千円(2ch再生用のペアの価格)ぐらい するかと思いますので、予算を少し超えてしまいますし、 パワーアンプなので、現在使用中のアンプに プリアウト端子が無いと使いづらくなります。 そのため強くはお勧めできませんが、 音質(特に低域)はかなりのものだと思います。 実は私の現在の使用機器なのですが、 かなり解像度が高く、締まった低音も十分出ています。 姉妹機のDAD-M1 と言うアンプが、ちょっと前の雑誌や インターネットの個人ホームページなどで 話題になっていますので、気になれば色々評判を 調べられるかと思います。 とあるオーディオショップでは、低域の量感に関しては こちらの方が評判が良かったりもしますので、 予算があればこちらもお勧めです。 この姉妹機のDAD-M1 は、参考URLのお店で貸し出し試聴 サービスをしているのですが、残念ながら年内の予約は 終了しているようです。

参考URL:
http://www.escorp.jp/flyingmole/
  • jyasuminn
回答No.3

音質重視か音響重視かになるとおもいます。 AVアンプで音質重視と言われても困ります、リアルじゃない音を5.1方向から聞いた所で音質は良くなりません。 HiFi系に詳しいサイトを見てみてください、勉強になります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lofihifi/
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考URLの方も拝見させていただきました。大変勉強になりました。もう少しいろいろと考えていきたいと思います。

回答No.1

市販セットの5.1は、ウーハー(低音部)関係は、まるっきり駄目ですよ。 箱が小さい為です。 臨場感は、確かにすごいですが、お求めの低音部に、期待をかけると、期待はずれです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます!なるほど、そういうことですか。それでは、ウーハータス方がいいみたいですね。どんなのがいいのかもよければ教えてください。