• ベストアンサー

AVアンプからそろえようか、それとも・・・・

こんばんは 早速質問します。 音楽が好きで、よく聞いているのですが、どうも今の環境に満足できません。低音部が弱くウーハーをたそうか(現在はアンプとスピーカーのみ)、それとも、サラウンドセットみたいなのを購入して、5.1ch(JBL)に一新しようか迷ってます。もともと使ってるプレメインアンプおよびスピーカーには最初満足していたのですが、だんだん耳が肥えてきたのか物足りなくなってきました。低音がほしくなり、ウーハーを購入しようか、いっそうのことウーハーも、リアSPフロントSPセンターSPもついてる5.1(10万くらい)にしようか・・・・。ほとんど音楽しか聴きませんが、それを5.1chで聞くのっていうのはいかがなもんなんでしょうか?外道でしょうか??そもそも、CD聞くぐらいで、センタースピーカーや、リアスピーカーは必要ないような気もするのですが。ご教授願います。あと、やはり、ウーハーを足すべきだ!という意見のかたはおすすめのウーハー(定価4万くらいまでで)もおしえてください(メーカーの特製等でもかまいません。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

AVアンプはいろんな機能を小さい筺体詰め込んでいるので耳の肥えた人には不満思うのは普通ですね  まずAVアンプの良いところ 1.機能が満載です  2.機能の割り筺体が小さくてスペースがいらない など  悪いところ 1.無理やり詰め込んでいるので性能が悪い 2.電源部が小さいために低音が出にくい 3.A とVが干渉して劣化する などです 私も昔はAVアンプです 音に満足いかなくなたので いままはセパレートアンプを使ってます 低音を出すための基本はアンプです スピーカ小さくても重低音は出ますよ スピーカは5万も出せばかなりの性能がありますしね アンプは性能だすにはコストがかかるので まずは、アンプですね

eleven_pleasure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。AVの長所短所等わかりやすかったです。ウーハーを足すべきか、アンプをグレードアップするべきか迷います。やっぱりアンプの方がいいでしょうか?どのようなアンプがありますか?(予算5万までで・・・5万ではあまりかわりませんかね。汗)

その他の回答 (3)

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.4

いわゆるAVアンプと2ch用のアンプの違いは 下の回答の通りだと思います。 もっと予算があって、聴くソースもCDだけでなく、SACDや DVDオーディオとなれば、5.1chを含むマルチチャンネル再生にも 音質において有利な点(定位の向上・ch当たりのアンプの負担の軽減 ・情報量の増加など)がありますが、 現状ではかなりの投資(安くて数十万)が必要でしょう。 4・5万程度のサブウーファーですと、量感は出るでしょうが、 音質を気にするのであれば、目的が適うか難しいかもしれません。 従って私もやはり、アンプの交換・あるいは追加が最良かと思います。 アンプを選択する上で一度試聴してみてはどうかと思うのが、 FLYING MOLE 社製の、DAD-M100pro です。  http://www.flyingmole.co.jp/ 実売で大体5万5千円(2ch再生用のペアの価格)ぐらい するかと思いますので、予算を少し超えてしまいますし、 パワーアンプなので、現在使用中のアンプに プリアウト端子が無いと使いづらくなります。 そのため強くはお勧めできませんが、 音質(特に低域)はかなりのものだと思います。 実は私の現在の使用機器なのですが、 かなり解像度が高く、締まった低音も十分出ています。 姉妹機のDAD-M1 と言うアンプが、ちょっと前の雑誌や インターネットの個人ホームページなどで 話題になっていますので、気になれば色々評判を 調べられるかと思います。 とあるオーディオショップでは、低域の量感に関しては こちらの方が評判が良かったりもしますので、 予算があればこちらもお勧めです。 この姉妹機のDAD-M1 は、参考URLのお店で貸し出し試聴 サービスをしているのですが、残念ながら年内の予約は 終了しているようです。

参考URL:
http://www.escorp.jp/flyingmole/
  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.3

音質重視か音響重視かになるとおもいます。 AVアンプで音質重視と言われても困ります、リアルじゃない音を5.1方向から聞いた所で音質は良くなりません。 HiFi系に詳しいサイトを見てみてください、勉強になります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lofihifi/
eleven_pleasure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考URLの方も拝見させていただきました。大変勉強になりました。もう少しいろいろと考えていきたいと思います。

回答No.1

市販セットの5.1は、ウーハー(低音部)関係は、まるっきり駄目ですよ。 箱が小さい為です。 臨場感は、確かにすごいですが、お求めの低音部に、期待をかけると、期待はずれです。

eleven_pleasure
質問者

お礼

どうもありがとうございます!なるほど、そういうことですか。それでは、ウーハータス方がいいみたいですね。どんなのがいいのかもよければ教えてください。

関連するQ&A

  • 一昔前のドルビープロロジック内臓5chのAVアンプで

    一昔前のドルビープロロジック内臓5chのAVアンプを利用して当初はフロントスピーカー2chのみ利用予定でしたが「ウーハーを付けると化ける」と聞いたのでウーハーの接続を考えました。しかし0.1chの端子を持たない古いアンプなので空いているセンタースピーカーの端子を利用し、接続が可能で低音の効果を得られるのであればウーハーを購入しようと思っています。 また他に良い方法などありましたら教えてください。

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

  • AVアンプについて

    オークションにて中古のAVアンプを買おうと思っているんですが、その機種には光デジタル入力端子が無く、アナログの5.1chの入力もありません。音声入力はピンジャックの2ch(白と赤)しかありません。 しかし、スピーカー端子はフロント、リア、センターがあり、ピンジャックでセンターとサブウーファー、リアスピーカーの音声を取り出せるようになっていました。 この様なアンプの場合、フロントとリアスピーカー端子から出てくる音声は同じなんでしょうか?

  • お勧めのAVアンプ

    液晶テレビとBOSEの321systemを光ケーブルでつないで、テレビや映画(DVD)を鑑賞しています。 BOSEのシステムは1世代前のものでHDMI接続できないため、最新のAVアンプ+スピーカーセットに買い替えを検討しています。お勧めのAVアンプとスピーカの組み合わせを教えて頂けないでしょうか? 条件は下記の通りです。  1.BOSEのシステムは重低音の迫力はあるのですが、TVの音声やヴォーカルが聞きにくいのが不満でした。  2.リアスピーカーが置けません。バーチャルサラウンド機能必須。  3.フロントとセンタースピーカーは出来るだけ小さめ(ブックシェルフサイズ以下)  4.合計予算10~15万円位。  5.ヤマハのYSP-2200を視聴しましたが、低音の迫力が低いように感じました。  6.マツランのAVアンプを考えましたがバーチャルサラウンド機能が無さそうであきらめました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

  • このAVアンプにあう、組み合わせを教えてください。

    こんばんは。お世話になっております。 早速なんですが、DENONのAVC-A10SEをもっております。5.1chしたいんです。 現在のシステムを書きます。 アンプ DENON AVC-A10SE フロント BOSE 301AVM リア BOSE 501SE センター BOSE101 ウーファー 昔からあるケンウッド フロントSP(センター、リア、ウーファーは、とりあえず手元にあるのでいこうと思います。)を決めかねております。フロントSPはいいのがほしいと思い、探すことにしました。 どのメーカーの、どれくらいのランクのSPがいいでしょうか?用途としては、映画メインで20%くらいの割合でおんがくを聞きます。 予算は、新品でしたらペアで、10万くらいで、中古でしたら四万くらいであればなとおもってます。なにかいいの教えてください。 あと、現在のシステムに関する良いところや、悪いところがあればそれも教えてほしいです。

  • AVアンプに最適のスピーカーを教えて下さい。

    こんばんは  先日家電量販店で展示品のDENON AVアンプ AVC-1509が2万円を切っていたので、こんな値段でAVアンプが買えるんだと思い衝動買いしてしまいました。 スピーカーも1台もないので今から揃えようと思っています。 使用目的はDVD鑑賞・PS3・PCからの音楽鑑賞です。お勧めのセンター・サラウンド・ウーハーを教えて頂けないでしょうか 高音質な物がいいです。 宜しくお願い致します。

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

    5.1chスピーカーの選び方がわかりません。 スピーカーに関してはまったくの素人です。 現在 ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。 ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。 あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。 スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

  • YAMAHAのアンプ RX-V567の接続方法

    7.1chまで対応しているこのアンプ(RX-V567 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v567__j/)を5.1chで使用しようと思っています。 センタースピーカー、フロントスピーカー2つ、サブウーファーはどこに接続するかわかったのですが、 リアスピーカー2つをアンプ背面のどこへ接続すればいいのかわかりません。 サラウンドなのかサラウンドバックなのか迷っています。 試せばいいとはわかっているのですが、都合により試すことができません。 どちらなのか教えてください。

専門家に質問してみよう