"_bstr_t"の使い方

このQ&Aのポイント
  • この記事では、C++での"_bstr_t"の使い方について解説します。
  • 具体的には、構造体内のunsigned charの数値を文字列に変換して_bstr_tに保存する方法について説明します。
  • また、上記の手法を用いた際に発生するエラーについても対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

”_bstr_t”の使い方

今structというのを使って struct Wireless_unit { unsigned char wireless_id[6]; }; こんな構造体を作成しました。 このunsigned char wireless_id[6];  この数値を後で文字列に変換してこの構造体の中に保存して起きたいと思っています。 _bstr_t というのを使ってみたのですが、 struct Wireless_unit { unsigned char wireless_id[6];     _bstr_t wireless_id_str; }; 次のようなエラーが出るのですが、どのように解決すればよいのでしょうか? 1>------ ビルド開始: プロジェクト: HomeBank, 構成: Debug Win32 ------ 1> HomeBank.cpp 1>c:\mywork\new_wireless_module\open\cc1101driver\trunk\vc_test\setting_check\homebank\test_class.h(156): error C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'wireless_id_str' の前に必要です。 1>c:\mywork\new_wireless_module\open\cc1101driver\trunk\vc_test\setting_check\homebank\test_class.h(156): error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません 1>c:\mywork\new_wireless_module\open\cc1101driver\trunk\vc_test\setting_check\homebank\test_class.h(156): error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません 1>c:\mywork\new_wireless_module\open\cc1101driver\trunk\vc_test\setting_check\homebank\Form1.h(545): warning C4244: '引数' : '__int64' から 'int' への変換です。データが失われる可能性があります。 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

http://pt.sourceforge.jp/projects/cc1101driver/ でしょうかね? なんというか…なんぞ書籍のコード(?)らしきものや、ビルドして作成されるファイルまでSubversionリポジトリに突っ込む…というのがどうなのよ? とか思ってしまったりしますが……。 # 行番号見るに回答時点での最新リビジョンではなさげですが。 ということで、とりあえず再現確認(?)してみました。 # ソリューションファイル覗くとVisual C++ Express 2010のようでしたし。 同じエラーにはなりましたが…対処方法については微妙ですね。 stdafx.hに #include <comutil.h> で、不明な型にはならなくなりますが、実行ファイルは生成されません。 # というか別エラーでビルド止まる。 D:\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include\comutil.h(13): fatal error C1189: #error : comutil.h header cannot be included under /clr:safe or /clr:pure だそうで。 プロジェクトのプロパティから「共通言語ランタイム サポート」を変更すると、上記のエラーは出なくなりますが… 別のエラーでやっぱりビルドできません。 ということで、作っている人達に確認するしかないんじゃないですかねぇ。

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。http://pt.sourceforge.jp/projects/cc1101driver/  ここの者ですw 見ていただきありがとうございました。 ちょっとサンプルとかおいたらまずそうなのは、リポジトリ内から削除する方法とかこれから調べて消すようにします。 助かります。何か方法がないか自分の方でも調べてみます。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

>ちょっとサンプルとかおいたらまずそうなのは、リポジトリ内から削除する方法とか 過去のリビジョンから再取得できちゃったりしますけどね。 サンプルに関しては著作権的な問題が出ないとも限らないでしょう。 ビルドに生成されるファイルなどはリポジトリに加えると、コミットしたときに微妙な事態になりかねないので…… VSが起動して作成されるキャッシュ系のファイル(インテリセンスとか)もリポジトリに含めない方がよいかと。 # 拡張子.suoや.ncb、プロジクトファイルでユーザーごとに作成されるもの…など。 って感じでSVNリポジトリの運用に関してならアドバイスも可能ですが… CLIについてはまったく判らないので、元々の問題に関しては他の方の回答待ちでしょうかねぇ…。